教会一致多様性

­ Ⅰコリン12:12­27 ­

「それで分裂こらず各部分いに配慮っていますつの部分しめばすべての部分しみつの部分ばれればすべての部分ぶのですあなたがたはキリストのでありまた一人一人はその部分です。」 (Ⅰコリン12:25­27)

教会しい理解のためにその多様性つの起源らかにされる教会には多様賜物奉仕きがあるがそれを分与される一人御霊一人キリスト),一人なるである御子御霊一致しておられるから結局教会賜物奉仕きは一人なる由來するのである本文教会一致 多様性のたとえでえる.(Ⅰコリン12:4­6, 12­27

1.教会はキリストと生命的ばれた霊的のキリストのなのである.

參照;Ⅰコリン1:2,エペソ1:23, 4:3,コロサ1:18

「コリントにある教会すなわちるところでわたしたちのイエスキリストのめているすべてのキリストイエスによってなるとされたされてなるとされた々へイエスキリストはこのたちと わたしたちのであります。」(Ⅰコリン1:2

教会はキリストのでありすべてにおいてすべてをたしているちておられるです。」(エペソ1:23

「平和のきずなでばれてによる一致つようにめなさい。」(エペソ4:3

「また御子はそのである教会です御子めの死者から最初まれたですこうしてすべてのことにおいて第一となられたのです。」(コロサ1:18

2.教会のように一致多様性

- それはなる比喩ではない入信時受洗時すべての御霊のバプテス マを御霊をわがものとし御霊によってキリストのなる教会さ れたのである

「つでもくの部分からのすべての部分くてもつであるようにキリストの場合同様であるつまりつのによってわたしたちはユダヤであろうとギリシアであろうと奴隷であろうと自由身分であろうと皆一つのとなるために洗礼皆一つのをのませてもらったのです。(Ⅰコリン12:12-13

3.特定賜物奉仕きをたない,「自分のようなはキリストのであるしていないのだえるべきではない

- それは知恵深えてさった肢体多様性否定することである

「もし体全体だったらどこできますかもし全体だったらどこでにおいをかぎますかそこで御自分みのままにつの部分かれたのですすべてがつの部分になってしまったらどこにというものがあるでしょう。」(Ⅰコリン12:17­19

4.らの賜物奉仕きを見下して,「教会不要であるうべきでもない

- それは教会めてつにされているということを否定することである

「だからくの部分があってもつのなのですかってらないとはえずまたかってたちはらないともえませ。(Ⅰコリン12:20­21

- むしろいところ見栄えのしないところが必要肢体でありまたかばう

べき部分である

「それどころかでほかよりもえる部分かえって必要なのですたしたちはでほかよりも恰好いとわれる部分ってもっと恰好くしようとし見苦しい部分をもっと見栄えよくしようとします見栄えのよい部分にはそうする必要はありません見劣りのする部分をいっそうたせてられました。」(Ⅰコリン12:22­24

* こうして教会分裂とはいがいたわり肢体しみとれをわうようにされているのである(Ⅰコリン12:25­27