ってあなたもじようにしなさい

- ルカ10:25-37 -

さてあなたはこの三人だれがいはぎにわれた隣人になったとうか。 律法専門家った。「そのけたです。」そこでイエスはわれた。「あなたもじようにしなさい。」(ルカ10:36-37)

たちはいサマリアのようにしんでいる々をしいこの世界ってかなければならないすぐってあなたもじようにしなさいれたことを、「福音でもって実践しよう

1.律法学者とイエス対話

対話内容

をしたら永遠ぐことができるでしょうか

+するとある律法専門家がりイエスをそうとしてった。「先生をしたら永遠ぐことができるでしょうか。」(ルカ10:25)

+えた。『くし精神くしくしいをくしてあなたのであしなさいまた隣人自分のようにしなさいとあります。」イエスはわれ。「しいえだそれを実行しなさいそうすればられる。」(ルカ10:27-28)

隣人とはですか

+自分正当化しようとして、「ではわたしの隣人とはだれですか。」(ルカ10:29)

+イエスはおえになった。「あるがエルサレムからエリコへって途中い はぎにわれたいはぎはそのをはぎりつけ半殺しにしたままったある祭司がたまたまそのってたがそのるとこうってったじようにレビもその場所にやってたがそのるとこうってったところがをしていたあるサマリアそばにるとそのれに近寄ってとぶどう包帯をして自分のろば に宿屋れてって介抱したそして翌日になるとデナリオン銀貨二枚宿屋主人してった。『この介抱してください費用がもっとかかったらりがけにいます。』さてあなたはこの三人だれがいはぎに われた隣人になったとうか。」(ルカ10:30-35)

いはぎにわれた隣人になったとうか

+だれがいはぎにわれた隣人になったとうか。」(ルカ10:36)

+律法専門家った。「そのけたです。」(ルカ10:37)

ってあなたもじようにしなさい

+イエスはわれた。「ってあなたもじようにしなさい。」(ルカ10:37)

対話われている比喩がもつ現実的意味

サマリア- キリストと弟子たち エリコの途上 - この

いはぎ - サタン いはぎにわれた- このきる人間

祭司とレビ- 律法りながらも実行しない

* 使徒パウロの勧告

たゆまずいましょうきずにんでいればることになりますですからのあるすべてのして信仰によって家族になった々にしていましょう。」(ガラデ6:9-10)

2。 ってあなたもじようにしなさい

サマリアいは実践であった

って - 使ってした。  

- した

れに- した。  

④ ぶどう包帯をして - した

ぶどうろばに- 物質的なものでした

介抱した - 時間げてした。 

⑦ りがけにいます - 最後までした.

イエスの弟子となったたちもキリストの実践しよう

- 今日々もあなたもじようにしなさい。」われたイエス指示って

ってをしよう

ってしんでいる々に福音えよう

ってキリストの実践しよう