人間厳粛について

●「たちはですたちは地面にこぼれてもうめることのできないのようなものですんだをよみがえらせてはくださいませんどうか追放されている追放されたままにしておかないように計画をおてください。」(2サムエル14:14)。

このことばはエルサレム南方にあったテコアのんでいた知恵ある一婦人のことばですこの一節だけをえてみたいのですがしだけその背景説明必要かといます異母弟したアブシャロムダビデ息子ダビデのりをれてエルサレムにらず三年ゲシュルのしていましたわががたといどのような大罪したとしてものわがへの愛情簡単えるものではありませんしかしたやすく息子すことの出来ないダビデにとってこの三年はまことに年月であったであろうとことは推察できますそのダビデ心中した部下のヨアブダビデの一計じて一人知恵のあるテコアの協力てダビデにアブシャロムを召還提起したのです

テコアのヨアブから指図されるままに間喪しているのもとにっていました。「このやもめではなくなりましたこのはしためにはふたりの息子がありましたがふたりが野原でけんかをしてだれもふたりを仲裁するがいなかったのでひとりが相手してしまいましたそのうえ親族全体がこのはしためにって、『兄弟ったあれがした兄弟のいのちのためにあれをこの世継ぎをも根絶やしにしよう。』しますあのたちはされたつの火種してだけではなくりのまでもこの地上さないようにするのです。」 って不孝なやもめじましたこれはすべてダビデがわがアブシャロムをすためのであったのです

それでダビデ彼女同情こののために命令すことを約束しましたそしてこれはダビデの心情えて追放したわがアブシャロムを召還させるためにした演技であったのですそれでこのチャンスをさずそのっていました。「このはしために一言さまにげさせてくださいあなたはどうしてこのようならうようなことをられたのですかのようなことをられて自分あるとされています追放されたしておられませんたちはですたちは地面にこぼれてもうめることのできないのようなものです。‥‥」(2サムエル14:12~14)。冒頭聖句から人生大切ないくつかの真理ここに暗示されているキリストの福音についてえてみたいといます

【1】人間である。 

彼女たちはです。」いましたこれは厳粛なことばではないでしょうかすべてのいつかななければならない存在ですこれにはいかなる差別もありません老人だけでなく今若もやがていつかます病気病弱だけでなく今健康不安もない頑健ったやがてはますしいだけでなく大金持ちも例外なくるのですまた身分だけでなく一国大統領宰相ななければないるのですだれでも病院医者からあなたはです。」告知されたら非常きなショックをけるでしょうなぜでしょうかぬのがいからです最近医学急速進歩して完治するくありますが、「宣告意味しました

人間一番忌言葉、「ではないでしょうかいのでできるだけについてえないようにしますのすぐくにガレージをりていますがから、2、3とあってそのりているガレージなのですが、4ではなく、5なのです。「4」欠番になっています日本人「4」連想させるのでいますホテルも病院号室がないのが一般的ではないかといますしかしがどんなにについてえないようにしても人間動物って未来のことまたのことをえざるをないのですどんなにけようとしてもすべてのはこれをけることはできません人間このけて誕生した瞬間から一刻一刻かってんでいるのですですからこの問題解決なしに人生にどんな意味があるでしょうか

どうかあなたもご自分問題として真剣にこの厳粛事実についておさいニュースでだれか有名人くしてくなったことがじられるとしむでしょうでも、「自分問題として真剣えようとするにしかいませんりのかの病気事故んでも、「自分だけはぬことはない。」えているのではないでしょうかいているても電車っているてもみな、「自分とは関係ない。」ってきているようにえるのはだけでしょうか出産入学進学就職結婚マイホームの建築老後などのためにえをしますしかしなぜ万人れるのためにえをしようとしないのでしょうかにはそれが不思議でなりません

「もし世界核戦争勃発したらどうしょう‥‥」世界指導者たちはそのような事態けるために懸命努力をしていますなぜでしょうかそれは、「ろしいからですしかし冷静になっておえください核戦争こっても死者こらなかったよりもくなるわけではありませんなぜなら人間死亡率100%だからです核戦争やテロがこらなくてもるのです地球温暖化地球環境悪化一途辿たちがみにくい環境になりつつありますこれから温暖化んでくと地球生態系わりまた真夏猛暑はさらにくなり大型台風その甚大被害える災害増加などを々はれていますそれはなぜでしょうからかなことははみなれているからです

でははなぜぬようになったのでしょうか人類最初からぬべきとして創造されたのではありません唯一創造者最初のアダムを創造されたときすべての環境えられたエデンのまわせましたであるじてせられたのです。「あなたはのどのからでもいのままべてよいしかし善悪知識からはってべてはならないそれをってべるそのあなたは。」 (創世記2:16,17)ところが人間悪魔誘惑サタンのいのままにのエバと禁断ぬべきとなってしまいましたそれから人類今日るまでけて自分勝手永遠びへのをまっしぐらにんでいるのです

●「そういうわけでちょうどひとりのによって世界にはいりによってがはいりこうして全人類がったのと同様、――それというのも全人類したからです」(ローマへの手紙5:12)。

●「から報酬です。‥‥」(ローマへの手紙6:23)。

●「一生涯死恐怖につながれて奴隷になっいる‥‥。」(ヘブルへの手紙2:15)。

●「そして人間には一度死ぬことと死後にさばきをけることがまっている。」(ヘブルへの手紙9:27)。

ですからどんなに科学医学進歩しても人間問題解決することは不可能なのです医学によってある病気一時的治癒させることができたとしてもそれはかに延命役立つかもしれませんが、「問題解決にはならないのです科学権力人類問題解決することはできませんができるだけ健康留意そのために々な努力をしたとしてもしてかられることはできませんたちがけようとしてげても、「たちをいかけてるのですげてもげてもいかけてるのです太陽前方にある自分ろにできますがそのからどんなにげようとしてもげることは不可能ですね自分からげることもじことなのです

【2】こぼれたることがないように一度死んだら地上ることはない

「たちは地面にこぼれてもうめることのできないのようなものです」。

日本にも、「覆水盆にかえらず。」というがありますが太公望読書ばかりしている太公望愛想かしてていったにもわらず宰相になったって復縁めましたこの時太公望れたおをひっくり、「せたら希望じる。」ったそうですこの中国故事から一度別れた夫婦にはらないということがもともとの意味のようですここで、「んだをよみがえらせてはくださいません。」というのは永遠復活否定したことばではなく人間一度死んだらもはや地上にはってはないという意味ですかってんでもかって慟哭してもんだ地上ることはないのです

【3】によってエデンのから追放された人類回復えられた

この知恵のあるテコアの婦人、「どうか追放されている追放されたままにしておかないように計画をおてください。」ダビデにえたのですがこの要求れられアブシャロムはされたのですそれとじように神様敵対して霊的にはんだとなり肉体的にもぬべきとなり死後には第二という永遠けるべきとなってしまったれな人類みてくださりもう一度回復させてくださるいのえられましたそれはのひとりイエス・キリストをこのわしくないなる御方十字架につけてたちの身代わりにしてくださることによってこの御方イエス・キリストをじるをみなってくださり永遠のいのちをえてくださるという約束なのです

あなたのために十字架上なれた御方られて三日目によみがえられきておられるあなたのですどうかのこの絶大いへのきをることなく御子イエス・キリストをじてわれてくださいイエス今日もあなたにいのべておられるいつくしみいおなのですどうぞみをになさいませんようにからおめいたします

●「から報酬ですしかしさる賜物たちのキリスト・イエスにある永遠のいのちです。」(ローマへの手紙6:23)。

●「そこでたちはみなとをっているのでもまたじようにこれらのものをおちになりましたこれはそのによって悪魔というぼし一生涯死恐怖につながれて奴隷となっていた々を解放してくださるためでした。 」(ヘブルへの手紙2:14,15)。

●「キリストも一度人類のためになれましたしいたち身代わりとなったのですそれはにおいてはされにおいてはかされてたちをのみもとにくためでした。」(1ペテロ3:18)。

●「御子じる永遠のいのちをつが御子わないいのちをることがなくりがそのにとどまる。」(ヨハネ3:36)。

人間の死について.pdf

http://blog.goo.ne.jp/goo1639/e/8baea17cf67fd0b8e6b15be9a94cd249