ストレスの克服

現代社会はストレス社会だと言われています。ストレスが原因で自律神経に支障を来たしたり、不眠症になる人もたくさんおられるようです。

ストレスというものそれ自体が悪いものではありません。筋力を付けようとする時、バーベルなどで筋肉に負荷をかけて鍛えるように、人間も様々な障壁を乗り越えることで成長します。昔から「可愛い子には旅をさせよ」と言ったのも、早い時期に苦労させることで、人間的に成長させる必要性を知っていたからです。

問題は度の過ぎたストレスです。筋肉に許容量以上の負荷をかけると筋繊維が摩耗して体に甚大な悪影響を及ぼすように、人間も許容量を超えたストレスがかかると、心身両面で様々な問題が生じ始めます。

筋力は専門的な知識をもったトレーナーについて訓練すれば、効率よく安全に筋力アップが図れます。それと同じように、人間の成長のためにも人生のトレーナーについて指導を仰げば、無理することなく成長する事が出来るのです。

イエスはあなたに呼びかけています。

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」(マタイ伝11:28-30)

オーストリアの精神科医であり心理学者でもあったヴィクトール・エミール・フランクルも不眠症の治療法について、次のように語っています。

「不眠症を治すには、神様の胸に抱き寄せられているのだと信じて安心して待っていることだ。」

ストレスによる様々な問題の原因は、ストレスが積み重なることで生まれる不安感です。そしてその不安感は自分の境遇を究極的に理解して共感してくれる人がいないと無意識に判断した時に起こるものです。ですからあなたの事をすべて理解し共感してくださる人生の最高のトレーナーであるイエスと安らぎへの第一歩を踏み出すことをお勧めしたいのです。

最近、「癒し」だとか「パワースポット」などスピリチュアルな言葉がよく使われています。宗教を毛嫌いし罵倒する人に限ってこういうのにハマって散財しています。そして究極の安らぎを得ることが出来ないので、次から次へとパワースポット巡りをしたり、一過性の安っぽい擬似的癒しを売り物にしているヒーラーを訪ね歩いている始末です。

そろそろ真のトレーナーについて歩み出してはいかがでしょうか。イエスはあなたの申し出を心待ちにしておられます。イエスをあなたの人生のトレーナーとして、コーチとしてお迎えしてはいかがでしょうか。心からお勧めいたします。あなたもイエスと共にストレスに押し潰されずに真の心の平安を満喫しながら素晴らしい毎日を送ってください。

主の恵みがあなたと共にありますように

アーメン

http://heianlove.exblog.jp/20625786/