御霊によって歩む生活

・もう一人の助け主

ディボーションの生活も教会に連なる生活も証しの生活も、私たち自身の力では行うことができません。かえって私たちの肉なる部分はそれを拒もうともします。また信仰生活を送るということは、この世の流れに逆行する生き方をする部分もあります。そこには様々なサタンの罠や攻撃が待ち受けています。その意味では、信仰生活は霊的な戦いであるとも言えます。私たちは弱く、救われた喜びと感動をもって意気込んで信仰生活を送ろうとしても、いつの間にか失意のどん底に落ち込んでしまうということもあります。世の誘惑に対し、善を行うことに実に弱く、神のために生きようとする時にも力無さを覚えるものです。
しかし、私たちの弱さをご存知の神は、私たちにもう一人の助け主なる聖霊を送って下さいました(ヨハネ15:26)。聖霊はいつも私たちと共にいて下さり、助けて下さるのです。この聖霊の足すなしには信仰生活を送ることは困難です。

・力が与えられる

聖霊は私たちが神に従い仕え、証し人として生きるための力を与えて下さいます(使徒1:8、エゼキエル11:19,20、36:26,27)。また私たちの内にキリストの品性である御霊の実を結ばせて下さるのです(ガラテヤ5:22,23)

・聖霊の満たしを求める

イエス・キリストを信じて救われた時、私たちの内には聖霊が住まわれるようになりました。しかし、更に私たちの全てを聖霊に支配して頂くという聖霊の満たしを求めることが必要なのです。日々神の前に出て、へりくだり、砕かれた心をもって聖霊の更なる満たしを祈り求めましょう。そのように求める時、聖霊の満たしが与えられます。
聖霊の満たしは一時的なもので終わらせてはなりません。常に聖霊に満たされ、聖霊に導かれた歩みをすることが大切です。聖書は「御霊によって歩みなさい」(ガラテヤ5:16、25)と言っています。聖霊の満たしを求め、聖霊に導かれ、聖霊によって歩む信仰生活を送りましょう。