聖霊による保証

- エペソ1:13~14 -

シャローム宣教会

[エペソ1:13~14] 1:13 このにあってあなたがたもまた真理のことばあなたがたのいの福音またそれをじたことにより約束聖霊をもって証印されました1:14 聖霊たちが御国ぐことの保証ですこれはいのためであり栄光がほめたたえられるためです。」

パウロのへの賛美壮大ですその特徴第一、「三位一体論的賛美だということですなるへの賛美なるへの賛美そして聖霊なるへの賛美まれますそしてそれぞれ聖霊たちのためにどのように祝福してくださったかが賛美されています

御子なる計画実行してくださったですそれが7から12かれています10がついにちてこののためのみこころが実行されとあるように御子キリストはから二千年前この地上まれ十字架三日目復活していを成就してくださったのです

さてなるたちをどもとすることを計画御子がそれを実現しました

そして聖霊御子実現した計画たちに個別的えてくださるのですたちのためのいは御子キリストによってすでに成就していますしかしそれでたちが自動的われるわけではありませんたちがいの福音それをじるまではいはまだたちの内側にはっていないのですそれは外側かれたままです

そこで聖霊なるはー今回本題ですーキリストにあってなされたいをたちの一人一人内側実現させてくださるのですこのことを聖霊によって証印されたとパウロは表現しています

. 聖霊によって証印されるとは

*「証印とはあることを証明するためにすことです同意書印鑑すとか契約書する同意証明するためにたちは印鑑します法的によりかな印鑑場合三文判ではなくて実印使用します欧米ではサイン聖霊による証印とは実印のことです

印章歴史5000年前古代メソポタミアでまれたとされています中国では3500年前漢字原型発生同時印章まれたとえられていますちなみに日本めて印章使用するようになったのは大化改新ののち遣隋使じて中国文化々の律令制定された701とされています

このように、「証印とは

第一本物であることを証明するためです

第二自分所有すためにします。○○蔵書という表紙などにたことはありませんか砂川市図書館りると背表紙以外場所蔵書というされていますこれは砂川市図書館所有のものですということをしています

第三あるものを完全管理保管するために封印をします一度はがすとはがしたことがわかるシールあるいは封書ハガキといって一度はがすとびもとにらないようになっているハガキがあります大切なおらせのハガキ請求書領収書あるいは個人情報書類未開封または開封済みの判別封書それはそのがそれをくことを防止する効果があります最近にこの種類いですたちの個人情報るために考案されたものです

これらのつの意味総合してたちのいにてはめてみるとこうなります聖霊によって証印されるとは自身たちが正真正銘どもであることを証明たちが間違いなく所有(もの)であることを証明とされたたちがこの地上生活におけるあらゆる危険誘惑からられることを保証され将来的には完全御国相続するという保証意味しています

ただしこの祝福をいただくためには、「いの福音いてそれをじることが条件です当初まずユダヤがこの聖霊証印をいただきましたがすべての福音いてじるなら同様祝福けることができるようになっているのですこの聖霊による証印されること前回学んだ御国ぐことが保証されることとは同義なのです

2. 御国保証

(1) 保証ということばが意味するもの

エペソ1:14には聖霊たちが御国ぐことの保証であられますこれはいのためであり栄光がほめたたえられるためです。」とあります。「保証ということばは新約聖書では3回使用されいずれもすべて聖霊についていられています

+「保証ということばが意味することは婚約指輪です婚約指輪はやがて結婚するという約束保証ですはまだ正式意味では結婚はしていませんが結婚というのかかわりがすでにまっているという意味ですキリストと教会との関係花婿花嫁関係としてのつながりをもっていますが完全意味結婚するのはキリストが再臨(=空中再臨)されてからのことです婚約時代ですがやがて結婚ることをそのための準備をしていのですなぜならそのことが保証されているからです

+「保証ということばのもうひとつの意味売買における頭金」「手付」「内金しますどもが財産ぐようにとされたはやがて相続しますしかし地上にある祝福のすべてを体験することはできませんとはいえたちはこの地上でも聖霊によっていのびやからの平安をいただくことができますそれらは祝福一部分りのすべては聖霊をいただいているたちには保証されているのですやがてたちは御国ぐのですつまり自身という嗣業相続財産資産をいただくのですその保証として内金として手付として聖霊えられているのです。― 「聖霊たちが御国保証なのです。」

聖霊による完璧なセキュリティーによって御国ことが保証されているのです御子イエスも弟子たちのために御父られました

[ヨハネの福音書17:12~15] わたしはらといっしょにいたときあなたがわたしにさっている御名らをまたりましたらのうちだれもびたはなくただびのびましたそれは聖書成就するためですわたしはみもとにまいります・・・らをこのからってくださるようにというのではなくからってくださるようにおいします。」

このりの結果として聖霊えられました

がどんなにあっても見捨てられることなく自身られることは旧約時代にも預言者してられていましたこれはみです

(2) 聖霊による保証目的

聖霊による証印保証最終的目的はなんでしょうかそれは第一完全いのためですそして第二栄光がほめたたえられるためです

https://meigata-bokushin.secret.jp/