みこころの奥義

- エペソ1:8~10 -

シャローム宣教会 

[エペソ1:8~10]8. はこのみをたちのにあふれさせあらゆる知恵思慮深さをもって9. みこころの奥義たちにらせてくださいましたそれは御子においてあらかじめおてになったご計画によることであって10. がついにちてこののためのみこころが実行されにあるものもにあるものもいっさいのものがキリストにあってつにめられることなのですこのキリストにあって、」

8~10主文8は・・・あふれさせたですこの構文、「(みをみこころの奥義)、「どのように(あらゆる知恵思慮深さをもって)、「(たちの)説明され910ではみこころの奥義についての説明文挿入されています

*「奥義された原語ムステーリオン(μυστήριον)められたご計画意味しますこれは御国奥義でイエスはたとえをもってられました使徒パウロは秘密(奥義)めたことでらされたのです

1. キリストにあってつにめられる

がこの世界られたはご自分られたものを、「よしとされました

創世記にはそのときあれ。』せられたするとができたはそのをよしとられた。」(創世記1:3-4とありそれにいてられた植物られたまた天体られたさまざまな動物られたそれぞれそれをよしとされた。」されています最後人間この世界てが完成しました聖書創造のわざを、「そのようにしてはおりなったすべてのものをごになったそれは非常によかった。」(創世記1:31ということばでんでいますこのようにられた最初世界にはすべてのものに一致調和があったのです

とはかつてにおいてひとつでした

りかけいましたアダムとエバはもひとつでしたまた自然しく自然しくありましたはひとつ自然もひとつでした

ところがいてかられたアダムとエバはいに相手非難自分のせいにしました

アダムとエバのカインはのアベルをねたみそのねたみのためにしてしまいました自然めつけ自然もまた人間をむくようになりましたこうしてとが分離とが分裂自然とが不調和関係になってしまったのですこの不調和不一致をいやしもう一度元してつにすることがキリストのです9によればこのことをみこころの奥義だとしていますそして10がついにちてこののためのみこころが実行されにあるものもにあるものもいっさいのものがキリストにあってつにめられることなのです。」とあります

+「キリストにあってつにめられる(キリストの奥義 = ミステリー)諸聖書てみましょう[つにめられる(新改訳)、「つにまとめられる(新共同訳)、「つにせしめる(口語訳)、「める(永井訳)、「帰一せしめる(柳生訳)]

*「つにめるとは合計する要約する統合する従属する支配する焦点わせる一心同体といった意味合いがありますエペソられる奥義諸表現としては以下のとおりです[(1) 平和 平和のきずなでばれる. (2) つのものをつにする和解. (3) 一致. (4) ひとつのからだ 「しいひとりのという概念. (5) ともに.] こうしたことば(思想)がエペソめているのです

2. らがつとなるようにというイエスの

イエス・キリストが十字架にかかられる弟子たちと食事をとられたあと御父かって弟子たちのためにられました

そのりの大切部分らがつとなるようにというりでしたヨハネの福音書17にありますしかもこのりをイエスはなんと5られたのですこのりはみこころの奥義そのものでありのご計画究極です

そのご計画源泉、「わたしととはつです(ヨハネ福音書10:30)とイエスがわれたことばのにあります御父御子とは永遠一体ですこの一体永遠のいのちいますそのたちは創造としてられたのですしかし人間によってこの永遠のいのちを喪失してしまったのですすべての一致調和ったのです

イエスのらがつとなりますようにというりはいまだ完成されていませんしかし実現するりなのですたちはこのりの実現けてかかわるようにとされているのです

たちはキリストによってることができキリストによってつになることができます使徒パウロというはこのイエスのりのヴィジョンをそのままってその計画々にらせ実現のためにくしました

パウロはエペソ2:13~15でこういます。「キリストこそたちの平和でありつのものをつにしてのちこわし自分において敵意廃棄されたです敵意とはさまざまの規定からっているめの律法なのですこのことはつのものをご自身にお いてしいひとりのげて平和実現するためでありまた両者つのからだとして十字架によって和解させるためなのです敵意十字架によってられました。」

たちはのために自分つけつけそしてなによりも栄光つけてきましたされから解放されるだけでなくからのいやしと回復とがたちには必要ですそしてそれをえるのが御子によるです

イエス・キリストによってたちに必要なすべてをえてくださいましたイエス・キリストの以上いがこのにあるでしょうかこのいをいのびのにしっかりととどまりひとつりなる(One Voice祝福)めていかなければなりません

https://meigata-bokushin.secret.jp/