しい良心

- ペトロ第一3:13~17 -

シャローム宣教会 

[ペトロ第一3:13~17]13.もしあなたがたが熱心であるならだれがあなたがたにえるでしょう14.いやたといのためにしむことがあるにしてもそれはいなことですらのかしをれたりそれによって動揺させたりしてはいけません15.むしろでキリストをとしてあがめなさいそしてあなたがたのうちにある希望について説明めるにはだれにでもいつでも弁明できる用意をしていなさい16.ただししくれてまたしい良心をもって弁明しなさいそうすればキリストにあるあなたがたのしいをののしるたちがあなたがたをそしったことでるでしょう17.もしのみこころならなってしみをけるのがなってしみをけるよりよいのです。」

イエスの弟子たちはしい良心って熱心いながらきてきましたさらにらは夫婦一緒熱心にイエス・キリストのいとえをえました(コリント第一9:5)なぜならはキリスト御言葉ってしい良心ってせにらしながら伝道することをんだためでしょう

ヘブライ13:18~21]18.たちのためにってくださいたちはしい良心っていると確信しており何事についてもしく行動しようとっているからです19.またもっとってくださるようにおいしますそれだけがあなたがたのところにれるようになるからです20.永遠契約による大牧者たちのイエスを死者からされた平和21.イエス・キリストにより御前でみこころにかなうことをたちのうちにないあなたがたがみこころをなうことができるためにすべてのいことについてあなたがたを完全としてくださいますようにどうかキリストに栄光りなくありますようにアーメン。」

1. しい良心つキリスト家庭

(1) しい良心ったわなかった

* しい良心ったバルナバ(めの息子)

[使徒行伝4:32~37]32.じたれはいをつにしてだれひとりその自分のものとわずすべてを共有にしていた.... 36.キプロスまれのレビ使徒たちによってバルナバすとめのばれていたヨセフも37.っていたのでそれをその代金って使徒たちのもとにいた。」

* しい良心わなかったアナニアとのサッピラ

[使徒行伝5:1~10]1.ところがアナニヤというのサッピラとともにその2.承知のうえでその代金一部しておきある部分って使徒たちのもとにいた。」... 5 アナニヤはこの言葉くとれてえたそしてこれをいたすべての非常れがじた。」

(2) しい良心つキリスト家庭のためのましの御言葉

* への

+ 自分服従しなさい

[ペトロ第一3:1~2]1.じようにたちよ自分服従しなさいたといみことばにわないであっても無言のふるまいによってのものとされるようになるためです2.それはあなたがたのれかしこむらがるからです。」

+ れたがらをりにしなさい

[ペトロ第一3:3~4]3.あなたがたはんだりりをつけたり着物着飾るような外面的なものでなく4.むしろ柔和やかなというちることのないものをれたがらをりにしなさいこれこそ御前価値あるものです。」

+ その実例

[ペトロ第一3:5~6]5.むかしみをいた敬虔婦人たちもこのように自分ってったのです6.たとえばサラもアブラハムをんでいましたあなたがたもどんなことをもれないでなえばサラのとなるのです。」

* への

+ とともに生活すること- 自分よりもだということをわきまえて

[ペトロ第一3:7]じようにたちよ女性であって自分よりもだということをわきまえてとともに生活、」

+ 尊敬しなさい- いのちのみをともにとして

[ペトロ第一3:7]いのちのみをともにとして尊敬しなさいそれはあなたがたのりがげられないためです。」

2. しい良心つキリスト社会

(1) 隣人同士うべきこと - その理由

* 同情.... 謙遜でありなさい- 祝福ぐためにされたのだから

[ペトロ第一3:8~9]8.最後しますあなたがたはみなつにし同情兄弟愛あわれみ謙遜でありなさい9.をもっていず侮辱をもって侮辱いずかえって祝福えなさいあなたがたは祝福ぐためにされたのだからです。」

* ない平和めてこれをめよ- らのりにけられる

[ペトロ第一3:10~12]10.いのちをいな々をごしたいとさえてわずくちびるをざしてりをらず11.からざかってない平和めてこれをめよ12.義人がれらのりにけられるしかしなうかう。」」

(2) 隣人同士でやられること - その結果

* のためにしむことがある- いなになる

[ペトロ第一3:13~14]13.もしあなたがたが熱心であるならだれがあなたがたにえるでしょう14.いやたといのためにしむことがあるにしてもそれはいなことですらのかしをれたりそれによって動揺させたりしてはいけません。」

* 悪口誹謗中傷される- 悪口をかかされる

[ペトロ第一3:15~17]15.むしろでキリストをとしてあがめなさいそしてあなたがたのうちにある希望について説明めるにはだれにでもいつでも弁明できる用意をしていなさい16.ただししくれてまたしい良心をもって弁明しなさいそうすればキリストにあるあなたがたのしいをののしるたちがあなたがたをそしったことでるでしょう17.もしのみこころならなってしみをけるのがなってしみをけるよりよいのです。」

キリストになったたちはえてくださる良心って御心ってきなければならないたちはしい良心っていているうちに迫害苦難けるときれたり心配したりすることなくただ御言葉って御心るべきでしょう

[ヨハネ福音書17:25~26]25.しいこのはあなたをりませんしかしわたしはあなたをっていますまたこの々はあなたがわたしをわされたことをりました26.そしてわたしはらにあなたの御名らせましたまたこれからもらせますそれはあなたがわたしをしてくださったそのらのにありまたわたしがらのにいるためです。」