エマオにかう二人弟子への顕現

- マルコ福音書16:12-13 -

シャローム宣教会 

[マルコ福音書16:12-13] 12 そのらのうちのふたりがいなかのほうへいていたおりにイエスは姿でご自分わされた13 そこでこのふたりもりのたちのところへってこれをらせたがらはふたりのじなかった。」

.......................

+ マルコ福音書16:12-13ルカ福音書24:13-32

1. 復活から昇天までの40意味

イエスが復活されてから40日間弟子たちにわれのことについて再度さまざまなからえられたことはとても重要であると最近になってづきはじめていますイエスの顕現目的ひとえに弟子たちの理解型紙ることだったとっても過言ではありませんたちの理解型紙真理しく理解することはできないからですすでにイエスの受難復活して弟子たちの理解型紙れかけていましたがそれを決定づけるためにイエスは弟子たちひとりひとりに々にしい理解仕方える必要があったとじます約束聖霊降臨すれば真理ついての開眼がなされますがマグダラのマリヤをはじめエマオの弟子たちペテロやトマスそして弟子たちにもその準備期間としてのイエス々のほどきを必要としていたのだといます

復活から昇天までの40という期間聖書では4040という数字には特別意味があるようですノアの洪水40日間モーセがシナイから律法賦与されるまでの40約束偵察期間としての40イスラエルの荒野放浪40ダビデやソロモンの治世40イエスの荒野誘惑40・・・これらを総合してえてみるとそれはなにかをされる期間」「訓練期間」、あるいはしいことへの準備期間ともえますイエスの復活後40日間顕現しいことへの準備期間とみなしてもよいのではないかといます

ここではエマオの途上二人弟子たちにわれたイエスのらにするいについていをらしますマルコはイエスは姿でご自分二人弟子たちにわれた(16:12)としかありませんがルカはその様子しくいています

2. 聖書全体からご自分についてかれていることをかされたイエス

エルサレムから11キロほどにあるエマオという田舎失望落胆してって二人弟子たちにイエスはわれました二人はイエスであることにがつきませんそこでイエスはエルサレムでこった一連出来事はすべて聖書(これは旧約聖書のこと)預言されていることをかされましたらがもし自分たちのいた、「いっしょにおりください無理まなかったとしたららは自分たちに聖書のことをってくれたがイエスだとからなかったかもしれません二人弟子食卓でイエスがパンをって祝福いてらにされたときらのかれイエスだとわかったのでしたしかもらはイエスが聖書説明してくださったえていたことにづきましたこのことが重要です

イエスは使徒たちにもわれますがそのにもわたしについても聖書いてあることは全部成就するということ再度(復活前にもイエスはそのことをしていた)強調して聖書るためにらのいたとされています(ルカ24:4445)

イエスの顕現意味はここにありますつまり聖書かれていることイエスすなわちメシアについてかれていることをらせることでしたイエスが昇天されたあと使徒のペテロが聖書として一人欠けた使徒職補充提案するペンテコステの説教頻繁聖書のことばをいて聖霊降臨のことを説明イエスがにつながれていることはありないことを聖書によって立証していますこれまでのペテロのイメージからは想像できないことです無学なペテロがメッセージをするときもきを解釈するときもすべて聖書としていく姿印象的ですこうした準備をさせるためにイエスは顕現されたとえます

3. たちの理解型紙

たちの理解型紙るーこのことがとても重要ですしかしこのことはなかなかづかれませんたちの理解型紙るためには聖書しい理解必要ですそれは実際的には聖書されているいの計画全体像からイエスの事実出来事えーをていく必要がありますその視点見誤イエスのっていることばをしく理解することができなくなりますもっと正確うならばイエスはについてえられたがゆえにその完成視点からすべてをるという視点必要がありますなぜなら聖書のすべての部分はその視点から聖霊によってされているからですたちの理解型紙られて聖書全体のすべてのピースがひとつとなってうようなそんなをしていきたいのですそうするならばエマオの二人弟子たちのように心燃える経験かにつことになるにいありません

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?