イエスの逮捕

- ヨハネ福音書18:3-12 -

シャローム宣教会

[ヨハネ福音書18:3-12] 3 そこでユダは一隊兵士祭司長パリサイたちからられた役人たちをれてともしびとたいまつと武器ってそこに4 イエスは自分ころうとするすべてのことをっておられたので、「だれをすのか。」らにわれた5 らは、「ナザレイエスを。」えたイエスはらにそれはわたしです。」われたイエスを裏切ろうとしていたユダもらといっしょにっていた6 イエスがらに、「それはわたしです。」われたときらはあとずさりしそしてれた7 そこでイエスがもう一度、「だれをすのか。」われるとらはナザレイエスを。」った8 イエスはえられた。「それはわたしだとあなたがたにったでしょうもしわたしをしているのならこのたちはこのままでらせなさい。」9 それは、「あなたがわたしにさったのうちただのひとりをもいませんでした。」とイエスがわれたことばが実現するためであった10 シモン・ペテロはっていたがそれを大祭司のしもべをとしたそのしもべのはマルコスであった11 そこでイエスはペテロにわれた。「をさやにめなさいがわたしにさったどうしてまずにいられよう。」12 そこで一隊兵士千人隊長それにユダヤからられた役人たちはイエスをえて、」

.......................

+ マタイ福音書26:47-56マルコ福音書14:43-51ルカ福音書22:47-53ヨハネ福音書18:3-12

1. 毅然としたイエスの姿

イエスがゲッセマネのっていたときそこに大勢たちが松明をもってイエスをえるためにそこへやってきましたらはユダヤ権威筋からわされたたちでしたその先頭にイエスを銀貨30ったイスカリオテのユダがおりましたはイエスがこのどこにいるのか見当がついていましたいつもある場所ったり会合をもっていたからかもしれませんそこにユダがイエスをえるために群衆きつれてやってきたのです

イエスの逮捕記事共観福音書のすべてにされていますがここではヨハネの福音書にあるものをげたいといます共観福音書ではすべてイエスとユダとのいやりりがされておりますがヨハネの福音書にはそれがありませんむしろイエスの毅然としたおじしない態度注目しています

ヨハネの福音書1817るとイエスが自分えにたちのちます。「だれをしているのか。」らはナザレのイエスをえますするとイエスはそれはわたしだ。」えますそれをいたらは、「ずさりして地面れたされていますとても面白現象だといますどうしてこんなことがこったのでしょうかそれはらが予期しない予想だにしなかったことだからですえるためにやってきたわけですからるからかの抵抗をしめすかあるいはすだろうとっていたはずですところがイエスのからだれをすのかわれ、「ナザレのイエスだえると、「それはわたしだえたわけですからいわば自分からわれるようにしているわけですそれはくの想定外でしたそのためにあっけにとられたのだといます

イエスはねます。「だれをしているのかするとらはナザレのイエスえますイエスはそれはだとったではないか。」なんという毅然とした態度敢然かうイエスの姿印象的です一切抵抗することなくげることもなくいわばらをらがえるようにされたとえますそれはイエスはこれから自分ころうとしているのかすべてをっておられたでの行動でしたここからイエスの微動だにしていません

2. けたりの結果

しかし一時間ほどまではっていたのですイエスの毅然とした姿背後けたゲッセマネのりがあったのですそのけたりの結果以下のようにさされています

ました罪人たちのされるのですちなさいさあくのです。」(マタイ26:46)とイエスはわれました詩篇にもまりましたはゆるぎません。」というダビデの決意のフレーズがあります(57:7,口語訳)たような信仰による決意いますゲッセマネのりをしてイエスのかにまりましたそれゆえイエスはれもだえるって自分えにたちの敢然かわれたのですここに信仰極意がします

キリストのために殉教者となったくのたちはこうした信仰決意があったのではないかとわせられますイエスを裏切った弟子たちがイエスの復活後ペンテコステの祝福にあずかったらはキリストの証人となってきます。「証人(マルトゥスμαρτυς)とは殉教者意味しますイエスの信仰のいのちがらのにもれているのをますそのじいのちがにもれていることをめてみたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?