ゲッセマネの

- ルカ福音書22:39-46 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書22:39-46] 39 それからイエスはいつものようにオリーブかれ弟子たちもった40 いつもの場所いたときイエスはらに、「誘惑らないようにっていなさい。」われた41 そしてご自分弟子たちからげてくほどのれてひざまずいてこうられた42 みこころならばこのをわたしからりのけてくださいしかしわたしのいではなくみこころのとおりにしてください。」 43 すると御使いがからイエスにわれてイエスをづけた44 イエスはしみもだえていよいよられたのしずくのようにちた45 イエスはわってがり弟子たちのところにるとらはしみのてにんでしまっていた46 それでらにわれた。「なぜっているのかきて誘惑らないようにっていなさい。」

........................

+  マタイ福音書26:36-46マルコ福音書14:32-42ルカ福音書22:39-46ヨハネ福音書17:1-26

1. ゲッセマネの途上

最後晩餐イエスとその一行はオリーブのふもとにあるゲッセマネのかわれましたこのときマルコ福音書賛美ってからみなでオリーブかけてった。」(14:26)とありますここでったとは当時過越りなどでわれていた詩篇113118エジプト・ハレル詩篇であったとわれています

もしエジプト・ハレル詩篇われていたとするならばその11359かれているくされただけではなくそれがどういうことかをイエスのこれからの姿してたりにすることになるのですとても意味深いことをしているわけです。「くされるについてはこちらをごください。⇒「詩篇113恩寵用語

オリーブかうその途上でイエスはヨハネの福音書1516にしるされている深淵えをされましたすでに13洗足行為のあとで4(ペテロトマスピリポユダ)弟子たちがイエスに質問をしたことを契機としてられたえが13:3614:31されていますいずれもきわめて重要えを弟子たちはべながらそしてきながらいたことになりますイエスの深遠えをいていた弟子たちはそのれのためかゲッセマネのにある適当つけてはりかかるにふさわしい場所つけてってしまったようですしかしイエスはやがて自分ってくるれとひとりわなければなりませんでした

ゲッセマネという場所オリーブの搾油所のある場所であったようですイエスがった場所弟子たちがいる場所との距離げてくほどの距離とありますちなみにギブ・ネルソン監督映画パッションこのゲッセマネでのりの場面からはじまっていますつまりここからが本当のキリストの受難だというわけです

2. イエスの苦悩

イエスにいかかる尋常なものではありませんでしたそののためのであったにもかかわらずきわめて残酷めでみすぼらしいるものでした自分してくれるのためにぬことあるいは英雄的々しいをすることは容易かもしれませんしかし周囲々から誤解されられきかけられののしられながらんでいくことは普通人間であればとてもえられないものですイエスの苦悩はそうしたれるための孤独いだったとえます

ルカはそのイエスの苦悩のようにしています。「イエスはしみもだえて(※〔脚注1)いよいよられたのしずくのようにーつまりるようにーちた。」(22:44)このりのためにから御使いがわれてイエスをづけたとルカはしていますたちはイエスの苦悩ることはできません聖書はこの苦悩この表現しています

3. この意味するもの

(1) 苦悩

イエスのこの意味するものはでしょうかなくともつの意味がありますひとつは今述べたような無残わうという苦悩です人間経験するすべてのしみをわうことを意味します詩篇られるような悪者たち(わないたち)行為ことばのすべてー相集っての陰謀悪意横暴おどしさげすみののしり拒絶ぶり偽善よこしま裏切暴力・・などーがイエスの受難凝縮していますこれらすべてがイエスのけるべきでしたたちはこののひとつさえもえがたいものではないでしょうかイエスはそのすべてをけようとしているのです

イエスのけたについて打撲傷(こぶしでりつけられた)裂傷(たれる)(いばらのをかぶせられる)貫通傷(十字架につけるために脇腹される)破裂・・だれがこのようなることができるでしょうか

イエスはあらゆるしみをわうことでどんなしても共感(同情)できる大祭司となることができるのですそのためにはこのあらゆるしみをけるというまなければなりませんでした

イエスはしみのゆえに栄光れのをおけになりましたそのみによってすべてののためにわわれたものですくのたちを栄光くのにらのいの創始者くのしみをしてうされたということは万物存在目的でありまた原因であるとしてふさわしいことであったのです・・・自分みをけてしまれたのでみられているたちをけることができるのです。」(ヘブル2:910, 18)

(2) りの

この意味するもうひとつの意味イエスが人間した身代わりとしてさばきをけるというりのですするりをさばきをたちにわってけるというです

それはまたたちのだれもが本当恐怖それはかかわりの存在としてられた一切のかかわりをられるという地獄しみそれをけることを意味していましたいったいだれがその恐怖えることができるでしょうか

最後晩餐イエスはしい晩餐るように弟子たちにられましたそれはイエスの肉体によるしい契約をいつもえているようにということですそれはイエスが全人類のためにけられるしみをしてれないようにというえでしたそしてその肉体がいったいどのようにたちにえられるのかイエスはそこにかってもうとされているのです。「いではなくみこころのままになさってください。」とのりによってイエスは敢然かってくために御父をゆだねられました

(3) みこころのままにけとめたイエス

もしできるならばるイエスのりにしてえは無言でしたそれは無言というりのえでした。「しかしいではなくみこころのとおりにしてください。」けていましたのでそれがえであるとめましたそしてそのりはけたのです一見イエスはみすぼらしくそして無力姿えますしかしその姿のなかにすでに勝利ゲッセマネのりにおいてえられたのですそれは権威する服従ですつまりイエスの権威(のみこころ)する服従表現なのです

すべてはのためのしみでしたがこれからけられるすべてのみとしみそして身代わりとしてけてくださったものですですからいます。「くして感謝します

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?