弟子たちの

- ヨハネ福音書13:1-30 -  

シャローム宣教会

[ヨハネ福音書13:4-11] 4 夕食からがって上着ぬぐいをってにまとわれた5 それからたらいに弟子たちのってにまとっておられるぬぐいでふきめられた6 こうしてイエスはシモン・ペテロのところにられたペテロはイエスにった。「あなたがってくださるのですか。」 7 イエスはえてわれた。「わたしがしていることははあなたにはわからないがあとでわかるようになります。」 8 ペテロはイエスにった。「してをおいにならないでください。」イエスはえられた。「もしわたしがわなければあなたはわたしと関係もありません。」 9 シモン・ペテロはった。「わたしのだけでなくってください。」10 イエスはわれた。「水浴した足以外必要がありません全身きよいのですあなたがたはきよいのですがみながそうではありません。」11 イエスはご自分裏切っておられたそれで、「みながきよいのではない。」われたのである

.................

+ マタイ福音書26:17-25マルコ福音書14:12-21ルカ福音書22:7-14, 21-23 ヨハネ福音書13:1-30

木曜日(なしパンのいの第一日過越りの前日)夕方イエスと弟子たちはエルサレムの二階座敷過越食事きましたこの食事にはイエスが弟子たちのったこと弟子裏切りの予告そして有名パンとぶどうによる聖餐制定まれますこれらの一連出来事イエスのしたことったことーのりない奥深事柄がコンデンスされています

まず弟子たちのったイエスの行為とその意味についていをらそうといます

1. るところなくされた洗足

イエスが弟子たちの出来事はどういうわけかヨハネだけしかしていません共観福音書記者たちがこの出来事をなぜさなかったのかとても不思議います弟子一人イスカリオテのユダは祭司長たちのところにってイエスをろうと相談をもちかけすでに銀貨30っていました(マタイ26:1416マルコ14:1011ルカ22:36)問題はいつイエスをかでしたその機会っていたのです弟子裏切りによってされることは自分たことつまり万物自分されたこと表裏一体でした弟子裏切りは計画実現する誘因となったのですしかしそのプロセスはイエスがやみのされ無抵抗のままに蹂躪されありとあらゆるしめをけることになりますそうした状況をすべて承知イエスはご自分たことをられ弟子たちにするなくされたのが弟子たちのうという行為でした

ちなみにヨハネの福音書において112きの記録において強調されているのはいのち(50)(32)ということばですが1317では強調されていますそこにはということばが31てきますイエスはそのることなくーこれは、「最後までという意味最大さでという意味っていますーされたのですえることのないりがたいがれています

2. ことの秘義

うことは当時奴隷のする仕事でした夕食だれが一番偉いかとしあっている弟子たちのでやおらがりぬぐいをまといたらいにれて弟子いはじめられました当惑するペテロにイエスはもしわたしがわなければあなたはわたしと関係もありません。」(13:8)われましたこれはイエスのなされることをそのままることがなければ今後なんのかかわりもないという意味ですイエスのされることをそのままことが永遠のかかわりをつことになるということですこれが恩寵でありたちはされるイエスのをただめばよいのです

弟子たちのうという行為より意味象徴的行為でした。「水浴した足以外には必要がありません全身きよいのです・・(10)とイエスはわれましたこのにはことについてつのことばが使われています最初水浴したとはなにもかもすっかりうことを意味します足以外には必要がありませんうことを意味しますかつて旧約祭司任職われますがこれは一回限りのことですしかしそのらが聖所るときにはいつでもいましたこれは象徴されるみことばしてめてれからきよめられる必要があるということですですからだけえばよいのです。」なぜならイエスとかかわることをして全身きよくされているからですこれはなのです

3. 御国きる模範として

全身きよいものとされたいにうことによってそのところに支配(御国)存在しますイエスの洗足行為きるたちの模範でしたそれはしもべとしてをもってえることを意味します

イエスは弟子ぬぐいをにまといましたこのにまとうということばは13:4,5にのみ使われていることばです謙遜ける(ペテロ5:5)という言葉じではありませんがはしもべとしてタオルをにまとうことと謙遜けることは同義的えてもいのではないかといますとすればイエスが謙遜をまとうように弟子たちもじく洗足行為をするならば祝福されるとはにかなっているようにいますこのことはイエスをろうといういをイスカリオテのユダのれた悪魔とは対照的です

イエスはユダにあなたがしようとしていることをすぐしなさい。」にご自分されましたがそれはとりもなおさず御父御子されたことを意味しますしかしそれは福音中心ってくことでした御父する絶対的信頼がなければとてもできないことであったとじます

4. 詩篇112るイエス・キリストの姿

はからずも112瞑想しているその詩篇いなばれる姿とイエスの姿とがなっていることにづきましたリビング・バイブルがうまく表現しています

神様じてせないほどの祝福けます・・・たといやみのまれたとしてもすぐににこうこうとらされるでしょうはあわれみ親切です・・このような事態わしくなくなったからといってじたりしません周囲々は神様をいつもてておられる様子感銘けるのですらせをけてもれず今度こるかとびくつきもしません神様から見放されるわけがないとっているからですですから何事れないで冷静つめることができるのです物惜しみしたりせずしい気前よくえますその善行いつまでもれられず々の尊敬めますこれをたひねくれりにえますぎしりしながらげるしかありませんみがったからです。」(1121, 410)

まさにこれはイエスの十字架復活預言していますイエスがされ十字架かうその姿にすでに復活前倒しされているようにいます。「復活とはするゆるぎない信頼でありそこからまれるかかわりのいのちのすべてを意味します

イエスの弟子たちにはこれから自分たちのがどこへかっていくのかをっていませんでした当然洗足意味ませんでしたが、「わたしがしていることははあなたにはわからないがあとでわかるようになります。」(ヨハネ13:7)霊的開眼予告されましたたちもがはっきりとえるようになってパウロと同様キリストとその復活(ピリピ3:10)るためにめるようにされています

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?