神殿での論争

- ヨハネ福音書12:12-19 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音書12:12-19] 12 その翌日りにていたぜいのれはイエスがエルサレムにようとしておられるといて13 しゅろのって出迎えのためにったそして大声んだ。「ホサナ祝福あれ御名によってられるイスラエルの。」14 イエスはろばのつけてそれにられたそれはのようにかれているとおりであった15れるなシオンのあなたのられるろばのって。」16 弟子たちにはこれらのことがわからなかったしかしイエスが栄光けられてからこれらのことがイエスについてかれたことであって々がそのとおりにイエスにしてなったことをらはした17 イエスがラザロをから死人からよみがえらせたときにイエスといっしょにいたぜいの々はそのことのあかしをした18 そのために群衆もイエスを出迎えたイエスがこれらのしるしをなわれたことをいたからである19 そこでパリサイたちはいにった。「どうしたのだ何一つうまくいっていないなさいはあげてあののあとについてってしまった。」

................

+ マタイ福音書21:23-23:39マルコ福音書11:27-12:44ルカ福音書20:1-47ヨハネ福音書12:12-19

このテーマにはイエスと祭司長律法学者たちとのくの論争的なやりとりがまれていますイエスをれようとする狡猾質問指導者たちへの断罪めの機会暗示するイエスのたとえなどが交錯していますイエスをれようとするたちが狡猾質問をすることでかえって偽善暴露されて自滅っていきますそしてそれはイエスをとなっていきます

ここではそのやりとりのからつの質問げて瞑想してみたいといますひとつは、「権威する質問(マタイ21:2327)もうひとつは、「カイザルへの納税質問(マタイ22:1522)です

1. 権威する質問(マタイ福音書21:23-27)

権威によってこれらのことをしているのかだれがあなたにその権威けたのか。」これは祭司長律法学者長老たちがイエスにしてった威圧的なことばです質問うよりイエスのから自分とする冒涜的言葉ることを期待しての尋問でしたしかしイエスはらのにかかることはありませんでしたむしろ、「ヨハネのバプテスマはからたのかからたのか。」すことでらの欺瞞性暴露されてしまいました

このあとにイエスは農夫たちのたとえ(21:33-40)をされましたこれが権威によってといういにするえでしたそれによればイエスが権威によってしているかとえばそれはぶどう主人する息子としてつまりとしてっている示唆しています

2. カイザルへの納税質問(マタイ福音書22:15-22)

祭司長律法学者たちは義人ったスパイをイエスのことばをげて総督支配権威にイエスをそうとりましたスパイは税金をカイザルにめることは律法にかなっているかいないかという質問をしましたこれはどちらにえてもイエスをわなにれる狡猾質問でしたもしイエスがカイザルに税金めなさいえばいているとパリサイたちからえられます反対、「めなくてもよいえたならカイザルにとしてえられてしまいますいずれもえたら最後言葉尻えられてえられてしまう論法でした

イエスはそうした悪意ちた質問であることをっておられましたそして有名なことばーカイザルのものはカイザルにそしてのものはしなさい。」―われたのですこのことばの意味らの質問設定っている指摘したものですつまりカイザルと同列への忠誠かカイザルへの忠誠かをったところに問題がありましたカイザルはあくまでも支配下にあるでありカイザルにして納税することとのものはすことはして矛盾しないことを意味することばでしたこれをいた驚嘆してったのでした

3. イエスのいた対応秘訣

このようにことばによってイエスをれようとするみは見事失敗しましたこのようなイエスの知恵たちはもつことができるのでしょうかかつてイエスがのようにされました。「のようにさとくのように素直でありなさい・・・々があなたがたをしたときどのようにそうかそうかと心配するにはびませんすべきことはそのときされるからですというのはすのはあなたがたではなくあなたがたのうちにあってされる御霊だからです。」(マタイ10:16, 1920)このくべきことばはイエスご自身経験されたのをたちはます悪意のある尋問質問していて対応されたイエスの秘訣まさに御父へのゆるぎない信頼自分をこの派遣された一切をゆだねているにあるとじますこの秘訣たいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?