ガリラヤ湖上歩行奇蹟

- ヨハネ福音書6:16-21 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音書6:16-21] 16 夕方になって弟子たちは湖畔りてった17 そしてカペナウムのほうへっていたすでにくなっていたがイエスはまだらのところにておられなかった18 きまくる強風めた19 こうしてキロメートルほどこぎしたころらはイエスがいてづいてられるのをれた20 しかしイエスはらにわれた。「わたしだれることはない。」21 それでらはイエスをんでえたはほどなく目的いた。」

......................

本文には、「第五のしるしわれる記事っていますそこには弟子たちだけがこうろうとしてみましたところがキロほどったところで突然遭遇しますいつものりのであるイエスはにはいません聖書にはすでにくなっていたとありますなぜすでにくなっていたかというと突如になったというのではありませんそのさはしいがやってくる前触れでしためてあたりいったいがくなるやってくるければいほど前触れとして暗雲がたちこめますそして18、「きまくる強風たのでしたおそらく弟子たちのっていたれるようににもみそうだったいます自分たちのではこのしてどうしようもありません

そこに突然イエスがれます不思議にもいてられたのですくということは普通ありないことですですから弟子たちは幽霊だとったのですしかしイエスはづいてられていました。「わたしだれることはない。」

この奇蹟(しるし)してヨハネがたちにえようとしているメッセージはかを瞑想したいといます

1. づいてられるイエス

この第五のしるしたちにしていることはいったいなのかそれはイエスとの意味での出会いというのはたちが期待するようなではこらないということです突然予想できませんしかしイエスはこうのほうからづいてられるのです突然人間計画にはありませんあってほしくないものです

突然経験がそのにいるをかけられるのです。「わたしだれることはない。」(直訳的には、「れることをやめよです。「心配してはならないということです)なぜならどんなときでもたちをることなくまどろむこともなくたちをあらゆる危険からっていてくださるからです。」絶対的安全保障防衛保障約束しておられるからです。「わたしだれてはならない。」

たち人間れやすい存在であることをイエスはよくご存知ですですから、「れてはならないわたしはいつもともにいてあなたをっておられるのですじながられることはじていないということになります安心していいのですどれだけ安心できるかどうかそれはそのする信仰程度いかんによるとえます

自分期待をかなえてくれるような存在としてめる・・それは失望わりますしかしたちが経験する予期せぬ出来事ーそれはしばしばれと不安うーのなかでそこでとの出会いがこるのです。「わたしだれることはない心配するなわたしがいるですから弟子たちがすべきことはイエスのことばをじてんで自分たちのえることだけですそしてらはそのようにしたのですそうすることでまり目的とするところにたどりつくことが出来たのです

群集のように自分たちの期待するめてわることではなく人生こってくる予期せぬ々な出来事たちはイエスと出会いー具体的にはイエスの御声くことですこうからをえてくるいてじることですその機会はいつもたちにえられているのです

使徒ペテロはこうっています。「するたちあなたがたをみるためにあなたがたのえさかる試練いがけないことがこったようにしむことなく・・んでいなさい。」っています実際この手紙はクリスチャンにする迫害こっていた時代かれていたものです迫害だけでなく病気事故たちの存在かす突然がありますしかしそうした事態してペテロがびかけているのは、「いがけないことがこったようにしむことなく」、ということです

れと不安翻弄される、「わたしだれるなというイエスのことばをいた弟子たちは安心したことでしょうらはんでイエスをれたのです

2. めるべきものはなにか

この第五のしるしをより理解するためには62228られている事柄注目する必要があります

翌日群衆がイエスとその弟子たちをしてつけしたイエスがられたことばがありますそれは、「まことにまことにあなたがたにげますあなたがたがわたしをしているのはしるしをたからではなくパンをべて満腹したからです。」(6:26)

このイエスのことはば群集のイエスにする表面的なかかわりのゆえにある意味しんでおられるようにいますそのしみとはイエスが本当えたいことが無視されたかたちでかかわろうとしている群集姿それはやがてらの期待失望わることをっているからです

イエスはけて群集かってります

まことにまことにあなたがたにげます。」というフレーズこのフレーズは6だけでも4回使われていますがこれはとても大切なことをうときのイエスの常套句です

6:27まことにまことにあなたがたにげます・・・・なくなる食物のためではなくいつまでも永遠のいのちに食物のためにきなさいそれこそがあなたがたにえるものですこのすなわち認証されたからです。」

なくなる食物(ちる食物ともされます)とはたちの肉体える食物のことですもちろんたちがこの食物必要としていることをっておられますその大切さをっておられますそしてその食物必要だけたちにえてくださるです

しかしここでのイエスのことばは、「なくなる食物のためではなくいつまでも永遠のいのちに食物のためにきなさい。」というのですいつまでも永遠のいのちに食物のためにきなさい。」ここではつの大切なことがわれています

(1) いつまでも(ることもなくいつまでも鮮度をたもっているような)永遠のいのちに(つながる)食物というのがあること

(2) その食物のためにきなさいということ

ここでのきなさいということばの意味たちのからだのためにべる食物るためにかなければならないのでそれと同様永遠のいのちに食物るためにということばが使われていますしかしここでのという意味、「それをようと努力することそれをるようにとめること意味します

肉体のいのちをつなぐ食物るようにたちがくように永遠のいのちーそれはとのわりを意味しますーにつながる食物るようにかなければならないのですつまりそれをるようにしなければならないことがあるのです。「永遠のいのちに食物のためにとはそれをるためにはたちのライフスタイルをえることが要求されているのです

たちが霊的食物るためにはなにが大切でしょうかヨハネの62829てみましょう

28 するとらはイエスにった。「たちはのわざをうためにをすべきでしょうか。」29 イエスはえてわれた。「あなたがたがわしたじることそれがのわざです。」

ここでのわざということばがてきます28にあるのわざ複数ですが29のわざ単数ですつまりなすべきことはですそのとは29にあるようにわしたじることですわしたとは御子イエス・キリストのことですそのじることこのことがばれることであり御心ったことなのでありいのちにつながることなのだとっています

イエスをじることは実際にはっていることばをじることですこのことが重要ですじるということはいかかわりを出発点ですじなければなにもはじまりませんいつまでも平行線やがてはわりを経験することなくわってしまいますぶことがありませんわされたイエスをじてそのられることばによってたちは霊的食物ていくのですそれだけではわりません霊的部分まれわりしくされることによってたちの身体もその影響していくのです

.................

ここにって、「第五のしるし第四のしるし連動します。「第四のしるしではくの々の必要たされるという奇蹟でしたそのためにイエスは弟子たちに群衆むらにすわらせるようにじましたこれは旧約からかれている牧者のイメージですという真理羊飼いとにたとえていますがそれをイメージさせますパンをやしてえるということが強調されているのではなくうということが強調されているのですどのようにしてうのかといえばからわされたイエスのことばをしてですしかし群衆はこのことをることなくやがてくの弟子たちがイエスのもとをっていきます(6:60)

ヨハネが危惧したことはまさにこのことですみことばの飢饉現代教会にもっているのです。「まことにまことにあなたがたにげますられたイエスのことばだけがたちをかすだけでなく現実いかかってれにたせる防衛なのです

第五のしるし重要なポイントは、「わたしだれることはない。」というったイエスのことはです、「わたしだということばはギリシャではエゴ・エイミィですがこれはエジプト314がモーセにったことばわたしはあってある(原文ではエイェ・アシェル・エイェ)にもつながりますとても意味をもったことばとしてられているのですにいる本質すことばなのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?