大祭司としてのイエスの(3)

すべての信者たちのための

- ヨハネ福音書17;21-23 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音書17;21-23]21 それはあなたがわたしにおられわたしがあなたにいるようにらがみなつとなるためですまたらもわたしたちにおるようになるためですそのことによってあなたがわたしをわされたことをじるためなのです22 またわたしはあなたがわたしにさった栄光らにえましたそれはわたしたちがつであるようにらもつであるためです23 わたしはらにおりあなたはわたしにおられますそれはらがうされてつとなるためですそれはあなたがわたしをわされたこととあなたがわたしをされたようにらをもされたこととをこのるためです。」

.......................

+ ヨハネ福音書17のイエスのりの最後部分弟子たちによってじたすべてののためのりであり御父御子つであるようにらもひとつになることですすでにイエスは弟子たちのためにひとつになるためにっています(11)のない関係をもってつであるようにらもそのようにしてくださいとられたのですこのりはたしてかれたでしょうか。「!!です弟子たちはやがていとからせられたときらはつになりました一致のあるところ初代教会無敵りましたそれが使徒きに記録されています使徒きの前半のキーワードはつにして」、あるいはわせということばです(使徒1:14, 2:1, 2:46, 4:23, 4:32, 5:12)このことばがされているところにはかがこっていますつまりきな奇蹟的出来事こっているのですなぜなら心一つあるところ祝福じられたからです

+ ヨハネ福音書20節以降では弟子たちによって信者となったためのためにっていますがその内容らかつになることです3してっていますイエスのこのりはたしてかれたでしょうかりといたいところですが、「!!ですこのりはまだかれていません実現されていないりなのです

ですからイエスはにおいてこのりをけておられますこのりがなぜ実現していないのかそれは御子イエスやなる責任ではなくたち人間罪性のゆえです

1. 113における一致のヴィジョン

+ 詩篇一致祝福じられている箇所がたったひとつありますそれはヒンネー・マー・トーヴ(ヘブル)ではじまる詩篇133です

1 兄弟たちがつになってむことはなんというしあわせなんというしさであろう

2 それはにそそがれたとうといのようだそれはひげにアロンのひげにれて そののえりにまでれしたたる

3 それはまたシオンの々におりるヘルモンのにもているがそこにとこしえのいのちの祝福じられたからである

+ ここには一致祝福かれていますそしてその一致のあるところには祝福じられたとありますこれは永遠わらない真理です一致のないところには祝福はないということも真理ということになります

+ 初代教会におけてつにしていた々のいとがれ」、どんなに迫害されてもめつけられてもひるむことはありませんでしたしかし教会分裂をもたらすようなわずかにてのんできた途端教会社会する影響力うことになるのです御子イエスがなぜ弟子たちのためにらをつにしてくださいった理由がわかるといます

2. 聖書のいう一致とは多様性一致

+ 聖書のいう一致とはユニゾンではなくハーモニー(調和)一致です多様なものが微妙っている世界ですつまり、「多様性一致ということができます御父御子そして御霊なる三位゛が一体であることからるハーモニー(調和)としての一致です

+ ハーモニーとはさまざまないや立場理解れてきていく姿勢です自分基準だけで自分のものさしだけでろうとすればしてハーモニーをることはできません自分とはなる意見にもける寛容さがなければることはできません

+ 一致とはいたお菓子のようにになることではありませんじようにじような服装をしじような行動をすることではないのです

+のみならず、「存在そのものがつとなるということはたち人間にはしいことです御父御子任命した弟子たちのことをえてみてくださいそこには性格立場なる弟子たちがいましたそんな弟子たちがみなじだった、「自分よりもくなりたいというにおいてでしたこのらをやがてバラパラにしていく問題をはらんでいましたですからイエスはらなければならなかったのです

+ 聖書目指一致つまりつになることとはによってつになることでありそれはあらゆる多様性めていく世界ですそのためには大切なことはなにかということを聖書してばなければなりませんが自然界みのにもそれは掲示されています

+ 自然界啓示されている多様性一致とは自然にある微妙なバランスですいものだけがったとすればそのいものはきのびることはできませんヘビとカエルの関係価値のある樹木だけをえることもそうです森林自体にデリケートな微妙なバランスをもって時間をかけてられてきたものでありそれをひとたび破壊するならばもとにるのに時間がかかるとわれています

+ 時間とかけてられてきた自然界微妙なバランスをもしすならばやがていがふりかかります人間がその張本人です自分価値観利得自然破壊自然そのバランスを破壊しているのです今日地球温暖化現象によって世界的気候変化がもたらされて異変こっています本来こるはずの場所ではないところでこっているのです

+ かつて日本列島改造という名目自然破壊してそこに工場宅地やゴルフりました地表からわずか30cmくらいのところに地上のほとんどの生物体えるものが存在しています微生物くの小動物もそして樹木もそこに集中していますそこをすべてって造成するならばそこにはかつてのかな自然をつくることはできなくなりますあるいはそこをいコンクリートでってしまったらば生物体存在できません

+ ちなみに1cm出来るまでにどのくらいの期間必要なのでしょうかになるとちる枯葉それを微生物分解しますあるいは小動物んでそれが分解をしていきます

+たかがされどですそのはいのちをですそのはさまざまなものが多様なものがひとつにわさって出来ているのですそのすべてを説明くすことばできませんそれは三位一体なるのない関係説明できないのと同様です

3.霊的一致をもたらすパウロのつの提言

+ 使徒パウロはピリピへの手紙2一致をもたらすためのつの提言をしています

1 こういうわけですからもしキリストにあってましがありめがあり御霊わりがあり愛情とあわれみがあるなら

2 びがたされるようにあなたがたは一致わせつにしてください

3 何事でも自己中心虚栄からすることなく、③へりくだっていに自分よりもすぐれたいなさい

4 自分のことだけではなくのこともみなさい

5 あなたがたのではそのような心構えでいなさいそれはキリスト・イエスのうちにもられるものです

+ 上記聖書からパウロが一致不一致いやるためにげているつのポイントを整理してみたいといます

(1) 一致わせつにすること

+ ガンやハクチョウなどの大型ぶときはV字型になっている編隊飛行がみられますこれは科学的かつ航空力学的っているそうですぶと先端から後方渦状乱気流発生して乱気流後方には上向きの気流があるためろを上向きの気流るとエネルギーの消耗なくてすむのだそうですそれでガンやハクチョウたちはV字型一列につながった編隊飛行をするというわけですこのようにしてれが一緒になって長距離飛行することをしているのですすばらしい啓示ですねたちも個別くよりも一緒になってくときのよりくのことを達成できます

+ また最先端エネルギーの消耗きくてれるためときどき後方位置交代しますただし先端ぶのはしてリーダーであるとはらないそうですこれらは、「いの重荷ことをえているのではないでしょうか

+ またあるものが病気ったりして編隊からちていくと二羽ついた一緒になってれて回復するまで世話をするといますれかられてしまった々を完全回復するまでには、<配慮忍耐寛容必要なのです

(2) 何事でも自己中心虚栄からしないこと

+ (柳生訳)ですと、「何事対抗意識自己顕示欲からしてはならないとあります

+ はかつてあるんでレポートを提出する課題したことがありましたそれぞれがそのかれていることをまとめ自分がそのからえられたことをレポートしてくれましたところがその一人だけそのして批判的なレポートを提出した学生がいましたつまりそのにはこれこれの問題点があるということを提起していました学生がそのんでそこからんでしいことを把握してほしかったのですがその学生のレポートは意図したものはっていました

+ はそのレポートをんでなんらかの評価をしなければなりませんAとかBとかCとか・・につけた評価CではなくA+でしたなぜかというとそのして意図したものとはった内容のレポートでしたがいた内容はそれをんで自分のしっかりとしたえをまとめていたからですパウロは何事でも自己中心虚栄から相手評価しないことをえているようにいます自分とはった意見いたとしてもそれを自分のプライドから評価しないことが大切だとったからですただし自分なりのレポートにして反論のコメントをきましたしかし評価A+をあげましたそれがかどうかわかりませんがだにってくれています

(3) へりくだっていに自分よりもすぐれた

+ このことはなかなかしいのではないかといますつのものさしだけでえると自分よりすぐれただとはえないことがあるようにじられますたとえばはピアノをきますがピアノをくというものさしだけで比較すると自分よりもすぐれたもいればそうでないもいることになりますですから、「自分よりもすぐれたとはえないということがこりますそれはひとつの物差しだけではかっているからです

+ このパウロのめは、「へりくだっていに自分よりもすぐれたうことっている意味はこういうことではないかとえますつの物差しではかってはならないことしかも自分物差しで・・・このにはさまざまなものさしがありますたとえピアがけなくても音楽する感受性自分よりもれているがいるかもしれません物差しを使ってるならば自分よりもすぐれたいやるかながいるかもしれませんにはそれぞれとはなるですぐれたをもっているかもしれませんそのようないをもってかかわることです

+ してつの物差しだけではかることをしない謙虚それは相手いところをいだしていくことにもなります自分にはない相手いだすことになりますそのようなかかわりをすることをこのみことばはめているようにいますそのづもりは4のポイントと関係してきます

(4) 自分のことだけではなくのこともみる

+ 人間自分にゆとりがなくなるときのことをえることができなくなります自分のことで精一杯になりとてものことなどっていられなくなります

+しくすること」、「とはぼすきますしくしなければならないようなライフスタイルをとらないことをがけなくてはなりませんゆとりをった計画的準備必要かもしれません切羽詰るような事態けることですつまりゆとりのある人生必要があります

+ゆとりがなくなる要因としてたちのいところにがあります将来漠然とした不安成果がらない状況生産性えない仕事きーののゆとりがなくなってしまいますのゆとりはへの信頼からるとじます

+ ここでパウロがっていることは、「自分のことをみるなとはっていないということですむしろ自分のことを十分みる必要があります。」そこでのゆとりをっているならば他人みることはできなくなるのですですからまず自分みてゆとりをっていないかっているとすればなぜっているのかを反省してみる必要がありますのゆとりは人間えている問題について理解することをさせその結果いやることができるのではないかといます

+ このようにパウロは一致のためのつの心構えをつようにめていますそれらはイエス・キリストのうちにもられるものでそれにうべきことを示唆しています(5)

............................

+ 御子イエスは弟子たちをしてとかかわりをもつことになるすべてのたちのために、「つになることられましたこのりはいまだ実現していないりですしかし実現していないりと実現しないりというのではいますいまだ実現途上にあるりだということでたちにはしく聖霊けなしにはして実現しない一致なのですしかもこの一致こそのすべてのいの目的だということをめて自分自身からこのりが実現できるようにりたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?