わたしはすでにった

- ヨハネ福音書16:25-33 -

シャローム宣教会

[ヨハネ福音書16:2833]28. わたしはからましたもう一度わたしはってのみもとにきます。」、「33. わたしがこれらのことをあなたがたにしたのはあなたがたがわたしにあって平安つためですあなたがたはにあっては患難がありますしかし勇敢でありなさいわたしはすでにったのです。」

1. イエスの生涯要約することば (16:28)

わたしはからましたもう一度わたしはってのみもとにきます。」(16:28)このことばはイエスの生涯とそのきを簡潔要約しています

(1) わたしはからとは

イエスの先存性神性表現していますこれはくの々にはれられませんでした弟子たちはこのことばをいたとき、「たちはあなたがからられたことをじます(16:30)応答していますがイエスはらにえて弟子たちが自分裏切って自分をひとりることをっています

(2)ましたとは

イエスはからわされたですがそれはイエスが受肉されたことそして御父のみこころを完全にこのにおいてなすであることを意味しています

(3)もう一度わたしはってもう一度とは

イエスが受難十字架よみがえることがまれていますでなければイエスはことができません

(4)のみもとにきますとは

よみがえられたイエスが昇天御父のもとにられることを意味しています

ってのみもとにこうとしているイエスは決別説教最後のことばとして弟子たちに勇敢でありなさいわたしはすでにった宣言します(16:33)からわされた御子そしてその御子にかかわる弟子たちをむことをすでにっていましたそのために、「支配する(サタン)によって弟子たちはらされそれぞれ自分イエスをひとりしますヨハネの福音書ではイエスへの裏切りを弟子たちはらされそれぞれ自分イエスをひとり表現していますしかしイエスは、「わたしはひとりではありませんがわたしといっしょにおられるからです。」(33)べていますこのことをったのは弟子たちがイエスのもっておられた平安つことでしたなぜならここに勝利秘訣があるからです

2. 御子イエスをえたつのキーワード

最後晩餐での決別説教(1317)には、「わたしの」、「わたしの」、「わたしの平安という表現をイエスは使っています

(1)わたしのとは

御父あなたはわたしのするってくださるひとりがれているです

(2)わたしのとは

御父わたしはあなたをってくださる存在論的喜びです

(3)わたしの平安とは

弟子たちから裏切られてひとりにされることがあったとしてもわれることのない御父臨在です。「わたしはひとりではありませんがわたしといっしょにおられる。」(16:32)ということばがそれです

これらの平安御子イエスの生涯をしっかりとえてたものでありその生涯最後においてもそれらがイエスをえているのをますしかもイエスは自分にあるその祝福自分弟子たちにもえようとしてっているのです

ところでイエスの最後晩餐での決別説教使われているつのキーワードについて整理しておきたいといます

(1) わたしの15:9, 10

名詞」―「アガペー」αγαπη 116/NT6/UR (ヨハネ13:35/15:9,10,10,13/17:26)

動詞する」―「アガパオー」αγαπαω 25/UR

(2) わたしの15:11

名詞」―「カラ」χαρα 59/NT7/UR (ヨハネ15:11,11/16/20,21,22,24/17:13)

動詞」―「カイロー」χαιρω 74/NT3/UR

(3) わたしの平安14:27

名詞平安」―「エイレーネー」είρηνη 92/NT3/UR (ヨハネ14:27, 27/16:33)

動詞和合する」―「エイレーニューオー」είρηνεύω 4/NT0/UR

3. にあって勇敢であれ

イエスをえている御父祝福恩寵をあらわす」「」「平安」―これらつのキーワードがなければ到底つことはできませんこれらはにある弟子たちにとっての基調でもありますですからイエスはされる弟子たちにこれらの恩寵えたいとっているのです

にあっては患難しかし勇敢でありなさいわたしはすでにったのです

なんという力強ましでしょうか。「勇敢であれされたギリシャサルセオー」θαρσεωですヨハネの福音書ではここ1箇所だけに使われている動詞です新約では7、「しっかりなさい」、「勇気しなさい」、「心配しないでよい。」されていますがすべてイエスがられていることばとして注目すべき語彙です

イエスのわれるしっかりしなさい勇気しなさい勇敢でありなさいとは自分をもってしっかりしなさいという意味ではありませんからえられる恩寵づくましですイエスのわたしの」、「わたしの」、「わたしの平安御父御霊によってえられえられているものですでなければにあって勇敢でありけることはできません

たしてこのイエスのわたしの」、「わたしの」、「わたしの平安自分のものとしきているのかそのことがわれていますイエスはそれを秘訣をも決別説教っておられますそこにたちはいつもめている必要がありますそうでないとイエスのわれるようにわたしをれてあなたがたはもすることができない。」(15:5)となってしまうのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?