しみはびに

- ヨハネ福音書16:1-24 -

シャローム宣教会

[ヨハネ福音書16:16-17, 20-24] 16 しばらくするとあなたがたはもはやわたしをなくなりますしかしまたしばらくするとわたしをます17 そこで弟子たちのうちのあるいにった。「『しばらくするとあなたがたはわたしをなくなるしかしまたしばらくするとわたしを』、またわたしはのもとにくからだわれるのはどういうことなのだろう。」

20 まことにまことにあなたがたにげますあなたがたはしむがぶのですあなたがたはしむがしかしあなたがたのしみはびにわります21 むときにはそのたのでしみますしかしんでしまうとひとりのまれたびのためにもはやそのしい苦痛れてしまいます22 あなたがたにもしみがあるがわたしはもう一度あなたがたにいますそうすればあなたがたのびにたされますそしてそのびをあなたがたからはありません23 そのにはあなたがたはもはやわたしにねませんまことにまことにあなたがたにげますあなたがたがめることはでもわたしのによってそれをあなたがたにおえになります24 あなたがたはまでもわたしのによってめたことはありませんめなさいそうすればけるのですそれはあなたがたのびがちたものとなるためです

.......................

ヨハネの福音書16:16-24には、「しばらくするとということばミクロス」μικρος7てきます18らは、『しばらくするとわれるのはのことだろうかたちにはわれることがわからない。』った。」とあるようにイエスの弟子たちはこのめいた言葉理解することができませんでした

16でイエスはしばらくするとあなたがたはもはやわたしをなくなりますしかしまたしばらくするとわたしをます。」われたとありますが17では弟子たちがまたわたしはのもとにくからだ。』われるのはともうひとつえていますので本来イエスがそうったとえられます

1. しばらくすると意味すること

イエスのことばをにまとめてみると以下のようになります

しばらくするとあなたがたはもはやわたしをなくなります。」とはもなくイエスが十字架なれることを意味します。「しかしまたしばらくするとわたしをます。」とはイエスがからよみがえられて弟子たちとうことを意味しますそして、「わたしはのもとにとはイエスが昇天され着座されることを意味していますこれは旧約時代においてされてきた奥義ですキリストの再臨によって実現する千年王国時代かれる教会時代がはじまることを意味しています弟子たちはこのことをかされたことはありませんでしたですから理解できなかったのですしかしやがて聖霊わされるペンテコステ以降イエスのったことばが理解されるようになってきます教会時代いの歴史においてはまさに通常番組、「特別番組ってきたようなものなのです

イエスは弟子たちにすことがたくさんあったのですが弟子たちにそれを理解するとそれをくのにえるはありませんでした(ヨハネ16:12)しかしイエスはやがて(もなく)こることを弟子たちが理解できなくともしておいたのですなぜならやがてそれを理解するときがるからですこれはたちが真理場合イエスにいたいところですがまだ理解できなくても真理真理としてっておくべきですなぜならそれをしく理解させるのは説得力ではなくてどこまでも聖霊きだからです

2. いくつかのになる語彙

いろいろな聖書見比べてみるとギリシャ辞書くよりも面白いですギリシャ原文Μικρν καοκέτι θεωρετέ με,  καπάλιν μικρν καὶ ὄψεσθέ με.

ですこの文節からいくつかの語彙げてみたいといます

(1) ミクロス」μικρος

この語彙、「しばらくすると」、「くしてされていますがこのられた状況考慮して、「まもなく(バルバロ柳生訳)しているのもあります16には2でてきますがまもなくしばらくしてしているバルバロ柳生訳のほうがこのときの状況をよく説明しているようにいます

(2) えるえる

ギリシャ語原典にはるというセオーレオー」θεωρέω、「ホラオー」όραω(未来形オフォマイ」όφομαι)多少意味なるつのいています新改訳(しばらくするとあなたがたはもはやわたしをなくなりますしかしまたしばらくするとわたしをます。」)のようにどちらのことばもということばでしているのもあれば微妙訳語えてしているのもあります

セオーレオーθεωρέω ホラオーόραω

(新改訳新共同訳岩波訳エマオ)える(柳生訳)(岩波訳永井訳)(フランシスコバルバロ塚本訳)える(口語訳)のあたり(永井訳)

ところでしばらくするとあなたがたはもはやわたしをなくなりますしかしまたしばらくするとわたしをます。」表現されたイエスの十字架復活、「出産しみとにたとえて説明されています

(3) わたしのによって

さらに2324にはわたしのによってν τῷ ὀνόματί μοめるということがいてられていますこれはイエスがのもとへったあとのことをべています。「そのにはあなたがたはもはやわたしにねません。」(23)とは弟子たちのにはえるでイエスがおられたので特別めることはありませんでしたしかしイエスがられたでは、「イエスの御名によってめることがられていますそのことで弟子たちのびはちたものとなるとイエスはっておられます

3. すべてのにまさる画期的イエスの御名へのたな開眼

イエスの御名という名前御子としてこのられたときにはなかった名前です十字架復活そして昇天着座によって御父からえられたすべてのにまさるとしてのイエスの御名ですやがて弟子たちはこのイエスの御名によって福音きをしていくことになります問題今日のキリストであるたちがこのイエスの御名権威心底じているかということがわれますりの最後えておけばいいくらいのものとしているならばそれは大変間違いです。「まことにまことにあなたがたにげますあなたがたがめることはでもわたしのによってそれをあなたがたにおえになります。」(23)われたことばを再度えてみる必要があります

使徒パウロはピリピ2:811でこうっています

キリストはとしての性質をもってわれ自分しくしにまで十字架にまでもわれたのですそれゆえキリストをげてすべてのにまさるをおえになりましたそれはイエスの御名によってにあるものにあるものにあるもののすべてがひざをかがめすべての、「イエス・キリストはである。」告白してなるがほめたたえられるためです

イエスが弟子たちにしてられたイエスの御名たちはもっとしくそして意識して信仰をもって使うべきですこのイエスの御名のほかにわれるべきものはないからですこのイエスの御名のほかにのわざをなすものはないからです初代教会がそうであったようにたちも偉大御名すべてのにまさる御名栄光御名みにちた御名であるイエスのによって」〔(ἐν τῷ ὀνόματί ησοῦ ) in the name of Jesus.〕、すべてのこと(礼拝賛美宣教わり教育牧会霊的戦いなど)をなしていきたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?