わたしにとどまりなさい

- ヨハネ福音書15:1-7 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音書15:1-7]1. わたしはまことのぶどうのでありわたしの農夫です2. わたしのばないものはみながそれをぶものはみなもっとぶためにみをなさいます3. あなたがたはわたしがあなたがたにしたことばによってもうきよいのです4. わたしにとどまりなさいわたしもあなたがたのにとどまりますがぶどうのについていなければだけではぶことができません同様にあなたがたもわたしにとどまっていなければぶことはできません5. わたしはぶどうのあなたがたはですがわたしにとどまりわたしもそのにとどまっているならそういうくのびますわたしをれてはあなたがたはもすることができないからです6. だれでももしわたしにとどまっていなければのようにてられてれます々はそれをめてむのでそれはえてしまいます7. あなたがたがわたしにとどまりわたしのことばがあなたがたにとどまるならでもあなたがたのほしいものをめなさいそうすればあなたがたのためにそれがかなえられます。」

1. キリストにとどまること

ぶどうののたとえを理解する重要語彙がありますそれはとどまる(新改訳)、「つながる(新共同訳)されるメノー(μενω)ですヨハネの15だけでも10回使われています。「わたしにとどまりなさい」、「わたしのことばにとどまりなさい」、「わたしのにとどまりなさいということばで表現されますイエスと弟子たちとの非常しいかかわりをわすことばです

イエスは弟子たちにわたしはぶどうのであなたがたはですわれましたがここでをつけなければならないことがありますそれは、「わたしはぶどうのあなたがたはですとはわれなかったということですもしイエスがたちがだとすればそれぞれがぶどうのかす役割存在となってしまいますイエスがわたしはぶどうのあなたがたはですった真意どちらもじいのちを共有していることを意味していますはぶどうのそのものなのですつまりそれぞれ別個存在ではなくじいのちをきている生命体的存在でありぶどうのとはつなのです換言するならば、「イエスがたちにおりたちがイエスにおるという表現つかかわりですそのようなかかわりイエスはぶどうのえてられました

2. とどまる源泉める - 御父のふところにおられた御子

このようなのかかわり源泉(オリジナル)御父御子られるものです。「わたしにとどまっていなさいというそのかかわりの源泉御父御子るとき御子がどのように御父にとどまっていたのかそこにけることによってはじめてイエスにとどまることがどういうことかをることができます

ヨハネ福音書15:5最後にあるわたしをれてはあなたがたはなにもすることができません。」とは深遠なことばですこのことばをしく理解することと、「キリストにとどまること同義なのだといます自分がキリストにとどまっているかどうかのバロメーターは、「わたしをれてはなにもすることができないということをどの程度自分理解しているかにることができるといます

ところで親密なかかわりをわすこのメノー」μενωヨハネの福音書ではにどのように使われているかをてみたいといます

ヨハネ福音書1:38-39ではバプテスマのヨハネが小羊というのをいた二人弟子たちがイエスについてったときの会話―「ラビどこにおまり(μενω)ですか。」イエスはらにわれた。「なさいそうすればわかりますそこでらはついてってイエスのまって(μενω)おられるった。」とありますそしてまったことによってイエスとともにごすことによってらはイエスがメシアであるというきわめて重要なことにかれたのです

弟子たちはイエスのまっておられる場所ねましたがそのまっているということがさらにめられてイエスがとどまっているところは御父のふところであることが次第らかにされていきます。「のふところにおられるひとりだけがかすことができるのです-いまだかつてはいないのふところにおられるひとりかされたのである。」(ヨハネ福音書1:18)

3. イエスのうちにとどまることによってられるもの

イエスにとどまることによってくのぶことができます14られた平安もそのつですヨハネ福音書15:11では」、15:12ではがそれにわりますそれらはいずれも祝福総称意味するシャーローム(shalom)側面えますそれらは地上いたキノコのようですキノコは地下縦横らしている菌糸のがもたらしたですつのキノコ()くところにはそのにはえない無数菌糸存在しているのです

いちりんのいちりんのびのいちりんの平和かせるにも、「キリストにとどまるれた々のみが不可欠ですたちにくのばせたいとっておられますそれゆえ、「わたしにとどまりなさいというきのをしっかりとのうちにとどりのうちにとどまるという御父御子られたみをさせていただきたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?