わたしのにとどまりなさい

- ヨハネ福音15:7-10 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音15:7-10] 7. あなたがたがわたしにとどまりわたしのことばがあなたがたにとどまるならでもあなたがたのほしいものをめなさいそうすればあなたがたのためにそれがかなえられます8. あなたがたがくのわたしの弟子となることによってわたしの栄光をおけになるのです

9. がわたしをされたようにわたしもあなたがたをしましたわたしのにとどまりなさい10. もしあなたがたがわたしのめをるならあなたがたはわたしのにとどまるのですそれはわたしがわたしのめをってわたしのにとどまっているのとじです

.............

[ヨハネ福音14:22-23] 22.イスカリオテでないユダがイエスにった。「あなたはたちにはご自分わそうとしながらにはわそうとなさらないのはどういうわけですか。」23.イエスはえられた。「だれでもわたしをするわたしのことばをりますそうすればわたしのはそのわたしたちはそののところにそのとともにみます

[ヨハネ福音14:16-17] 16.わたしはにおいしますそうすればはもうひとりのをあなたがたにおえになりますそのがいつまでもあなたがたとともにおられるためにです17.その真理御霊ですはそのれることができませんはそのもせずりもしないからですしかしあなたがたはそのっていますそのはあなたがたとともにあなたがたのうちにおられるからです

+ 御霊御父からも御子からもわされるとして表現されていますその御霊たちのうちに宿っておられる(とどまる)ことと御父御子たちとともにむことなのです御霊たちのうちに宿っておられることと御父御子たちとともにむことが同時こっているのですつまり三位一体たちとまいをじくしているという霊的現実こるのですそのことをしてはこのにご自身わそうとしているのですのゆるぎないじてそのきることがたちのなすべき大切なことなのです

1. わたしのうちにとどまりなさい [ヨハネ福音15:4-8本文]

[ヨハネ福音15;5-6] 5. わたしはぶどうのあなたがたはですがわたしにとどまりわたしもそのにとどまっているならそういうくのびますわたしをれてはあなたがたはもすることができないからです6. だれでももしわたしにとどまっていなければのようにてられてれます々はそれをめてむのでそれはえてしまいます

+ ヨハネ音書15:1-10には10して使われているとどまる(メノーμενω)という動詞がありますこのことばはヨハネの福音書ヨハネの手紙における重要用語ですこのことばの重要、「滞在するまるといった一時的なことではなく永続的一回的決心づくもので、「とのより親密わり意味します

+ 聖書でイエスと期間ごした々がどういう変化をしたのかをしここでてみましょう

(1) アンデレ&ヨハネ

パブテスマのヨハネの弟子であったアンドレとヨハネとっていたがイエスがいているのをヨハネが小羊うのをいて関心ふたりイエスについてったそしてらはイエスと一夜ごしましたすると、―「たちはメシアにった。」ってペテロにえました

(2) 取税人ザアカイ

イエスを自分いてめたなぜならイエスから直接、「きょうはあなたのまることにしてあるというイエスのことばをいたからである。― 取税人であり守銭奴であったザアカイは自分財産半分しいだましった例外なく四倍にしてすというまさに180人生転換をしました

(3) エマオの二人弟子

イエスがメシアであると期待してイエスにってった二人弟子しかしエルサレムでの十字架出来事によってらの期待完全かれ失望落胆して自分かってっていく途中イエスが同伴しますらはイエスを自分まるようにいましたらはもっときたいとったのですそのれたがイエスだとわかりましたらは聖書理解かれりをえられ心燃える経験をしたのでした。」

= このようにわずか1だけでもこれだけの影響けたとすればそれが継続的にイエスにとどまりイエスにがってきるときどんなことがこるか想像ばないほどですおそらくこんな自分になるとはいもよらなかったとえるほどのことがこるといます

2. わたしのにとどまりなさい[ヨハネ福音15:9-10本文]

+ 御父にとどまられた御子御子にとどまられた御父御子にとどまられた御霊そのとどまりがいかなるものであったかをヨハネは強調しています

まずは御父にとどまっておられた御子イエスはしなんどもっていることがありますそれはがわたしにおられわたしがにいることを」― わたしととはつですということをいろいろな表現をもってっています

[ヨハネの福音書17:20-23] 20. わたしはただこの々のためだけでなくらのことばによってわたしをじる々のためにもおいします21. それはあなたがわたしにおられわたしがあなたにいるようにらがみなつとなるためですまたらもわたしたちにおるようになるためですそのことによってあなたがわたしをわされたことをじるためなのです22. またわたしはあなたがわたしにさった栄光らにえましたそれはわたしたちがつであるようにらもつであるためです23. わたしはらにおりあなたはわたしにおられますそれはらがうされてつとなるためですそれはあなたがわたしをわされたこととあなたがわたしをされたようにらをもされたこととをこのるためです

.................

+ たちがキリストのうちにとどまりキリストもたちのうちにとどまるというかかわりがなされるときそのようなには約束がいます

+ そのようなにはくのぶようになります

+ そのようなにはなんでもめるものはかなえられるようになります

+ そのようなにはきるびにたされるようになりまる