イエスのきと約束

- マタイ福音書11:28-30 -

シャローム宣教会 

[マタイ福音書11:28-30]28. すべてれた重荷っているわたしのところになさいわたしがあなたがたをませてあげます29. わたしは心優しくへりくだっているからあなたがたもわたしのくびきをってわたしからびなさいそうすればたましいにらぎがます30. わたしのくびきはいやすくわたしのいからです。」

序言

[ヨハネ福音書6:37]がわたしにおえになるはみなわたしのところにますそしてわたしのところにわたしはしててません。」

[ヨハネ福音書17:6]わたしはあなたがからしてわたしにさった々にあなたの御名らかにしましたらはあなたのものであってあなたはらをわたしにさいましたらはあなたのみことばをりました。」

1.すべてれた重荷っているとはどういう

28すべてれた重荷っているとはどういうのことをっているのかしく理解することが必要です

文脈えるならば、「すべてれた重荷っている(いずれも原文複数)とは、「イエスの弟子たちのことですなぜらがれた重荷っているなのかといえば当時社会必要がありますすべてれた重荷っているのことを一般的意味すべて(例外なく)きることにれた病気しむからつけられた仕事受験失敗した失恋したのこと自分自信くしたのことかの重圧しんでいるとしてえることができますがここではむしろ当時重荷わせてるまでしつぶすたちにパリサイたち(律法純粋主義者)がいたことですらはモーセのらないとわれないとにもそのようにえる宗教家たちが当時々に重荷わせそうとしたのです

それだけでなく律法れない々を見放した絶望するようにらによってわされていたのですそれでパリサイ律法学者たちにだまされているかってイエスはきのことばをかけられたのです

2. イエスのつのきのことばと約束

マタイの福音書11:28-30のイエスきのことばにはつのきがありますそれぞれのきにして安息約束されています

(1) イエスの第一きのことばと約束

イエスの第一きの言葉、「すべてれた重荷っているはわたしのもとになさい。」というものです

+わたしのもとになさい(デューテ・プロス・メ」Δετε πρς με)直訳あなたがたはのほうにりなさいとなりますイエスにることで、「わたしがあなたがたをませてあげます。」約束されています

(2) イエスの第二きのことばと約束

イエスの第二のイエスのきのことばは、「わたしは心優しくへりくだっているからあなたがたもわたしのくびきをってわたしからびなさい。」というものです

+ [マタイ福音書5:5]柔和いですその相続するからです。」

[詩篇37:11]しい[柔和]かな平和らをゆだねるであろう。」

+あなたがたもというところが重要なところです。「あなたがたはではなく、「あなたがたもなのですそれはイエスのわたしもまれているからですつまり御子イエスも御父のくびきをってんでいるという前提があるのですイエスと御父くびきをっている姿があって、「わたしからびなさいきのことばがなされています。「びなさいはギリシアマンサノー(μανθάνω)のアオリスト命令形主体的自発的行為意味します

+とは知識的ぶという意味だけではなくからだでぶという意味合いがいようにいますあるいは弟子師匠のすることをうことをしてけることでもありますそれはハングリー精神忍耐められる修業でもあります師匠からんだだけがはじめて一人前になり世界です

わたしからびなさいとあるようにたちの師匠はイエスでなければなりませんそのようにしてとのかかわりにおいてしい意味見出すのですしい意味見出瞬間にはびがいますそしてこのびは人間にとってとても根源的なものなのですそれゆえ、「ことはきるびにつながりますこのきるびをっているキリストいです。「やみを未来らすをもたらすのです

+マタイ福音書11:29わたしのくびきをということばをヨハネ福音書のことばで表現するなら、「キリストのうちにとどまる(ヨハネ15:4)となるといますですからイエスはわたしのもとになさい」。そしてわたしのうちにとどまりなさいっているのです

[ヨハネ福音書15:4]わたしにとどまりなさいわたしもあなたがたのにとどまりますがぶどうのにとどまっていなければ自分ではぶことができないのとじようにあなたがたもわたしにとどまっていなければぶことはできません。」

+くびき(オールעֹל)とは二頭わせてむべき方向くための棒状横木のことですがくびきをうというのは比喩的です

くびきをわせた結婚がそのですだとすればくびきをうことは心地よいものとならないでしょうかさて幼子たちがイエスとくびきをことによってあるいはイエスにとどまることによって約束されているのは、「安息です

+ 第一きによる約束安息第二約束安息とはどのようにうのでしょうか

第一安息はイエスにることによってやがて回復された永遠安息ですしかし第二安息らイエスのくびきをってあるいはイエスのうちにとどまることによって見出そうとしなければられない安息なのだということです

+ 30にあるわたしのくびきはいやすくわたしのいからです。」にあるいやすくということばとについてめたいといます

まず、「いやすくされたギリシアクレーストス(χρηστoς)という形容詞心地良という意味もあります。「されたギリシアエラフラス(ἐλαφρός)してれや重荷とはならないことをわしています

結言

たちは信仰創始者であり完成者であるイエスにいつもいでイエスのくびきをうことの心地よさをしさをしさを経験しながらきていきます