しくられた

- コリント5:14-19 -

シャローム宣教会 

[コリント5:14-19]14.というのはキリストのたちをんでいるからですたちはこうえましたひとりのがすべてののためにんだ以上すべてのんだのです15.またキリストがすべてののためになれたのはきている々がもはや自分のためにではなく自分のためにんでよみがえったのためにきるためなのです16.ですからたちは今後人間的標準ろうとはしませんかつては人間的標準でキリストをっていたとしてもはもうそのようなはしません17.だれでもキリストのうちにあるならそのしくられたですいものはってすべてがしくなりました18.これらのことはすべてからているのですキリストによってたちをご自分和解させまた和解めをたちにえてくださいました19.すなわちキリストにあってこのをご自分和解させ違反行為めを々にわせないで和解のことばをたちにゆだねられたのです。」

序言

キリストにあってしくられたとは、「もはや自分のためにではなく自分のためにんでよみがえったのためにきるであり、「にしたがってろうとはしないのことだとしそして18でパウロはこれらのことはすべてからているのですとしています

それだけでなくパウロはキリストにあってしくられたには和解えられているとっています

1. しくられたとしてきる[コリント5:14-17]

+ 14キリストのとはですか

= それはキリストの十字架代贖ですそれは一人のイエスがすべてのわって十字架上んだです一人のイエス・キリストのばれた々が実際んだのと意味がありますキリストは2000年前にユダヤのエルサレムのにあるカルバリーの十字架実際たちのすべての責任たし実際たちのすべてのけましたイエスがたちのわりに十字架んだときたちはみんなイエスと一緒実際んだのとじでした

[ガラテヤ2:20]はキリストとともに十字架につけられましたもはやきているのではなくキリストがのうちにきておられるのですいまこのきているのはのためにご自身をおてになった御子じる信仰によっているのです。」

+ 14たちはこうえましたとありますつまりパウロはしい視点(観点)提起していますその重要視点つあります

ひとつの視点15もはや自分のためにではなく自分のためにんでよみがえったのためにきるということです

もうひとつの視点16にしたがってろうとはしない(はもうしてしないという否定)ということです

+ これらのつの視点つにまとめたのが17だれでもキリストのうちにあるならそのしくられたです。」ということです

= いものはってすべてがしくなりましたという表現です。「すべてがしくなったはいかにもへブル表現ですこれをヘブルにするとアーサー(עָשָׂה)3人称複数受動態完了形です確実にそうなることを前提っています

= すべてがしくなりましたという言葉にあるすべてがしくなったもう過去ではありません。「人生意味価値完全しくなったという意味です

2. 和解えられたとしてきる[コリント5:18-19]

+ これまでもコリントではクリスチャンのことをキリストの」「キリストの手紙」「れている表現してきましたがここでは和解のことばをゆだねられたキリストの使節とされています

= 和解のことばとは和解福音のことです。「和解をわかりやすい言葉うなら、「かかわりのよりをということですそのめをこそキリストにあってしくられたなのです

+ 和解する動詞のすべての主語でありたちはです

つまりによって和解させられたであるということですたちが敵対しているでさえもではすでに和解がなされているのです

= における和解とはして相互的なものではなく一方的能動的行為だということです

+ 18キリストによってたちをご自分和解させというフレーズをのことばで表現するならば無条件たちをれられたという受容概念ですこのことが、「和解前提となる和解出来事です

= コリント5:18-20からえるもうひとつのことは使徒パウロのいう和解とは第一義的にはいや敵意をもった両者調停役客観的立場である仲介者としてのめではなく(キリスト)わって懇願のミニストリーだということです

= たちをわれたのはえればがキリストによってたちを自分和解させたのですたちのたちとにするようにしましたがイエス・キリストがたちのためにんでになった関係しい関係回復しました(コロサイ1:21-22)

[コロサイ1:21-2221.あなたがたもかつてはにおいてとなってないのにあったのですが22.御子のからだにおいてしかもそのによってあなたがたをご自分和解させてくださいましたそれはあなたがたをなく非難されるところのないとして御前たせてくださるためでした。」

イエス・キリストは御父がくださった使命すなわちわれたたちを和解させることのために牧師たちと伝道者たちを全世界派遣されるのです

結言

+ たちはもうイエス・キリストによってわれ永遠えられしくられたになったという事実から感謝しなければなりません

+たちはみによりキリスト・イエスによるいのゆえになしにめられるのです(ローマ3:24)そのためたちは和解するようになりました

今後たちはイエスがえてくださった和解充実、「福音いのらせ)」をこのわりまでえなければなりません

[ローマ14:8]もしきるならのためにもしぬならのためにぬのですですからきるにしてもぬにしてもたちはのものです。」