わされた

- ヨハネ福音13:1-17 -

[ヨハネ福音13:15-17]15.わたしがあなたがたにしたとおりにあなたがたもするようにわたしはあなたがたに模範したのです16.まことにまことにあなたがたにげますしもべはその主人にまさらずわされたわしたにまさるものではありません17.あなたがたがこれらのことをっているのならそれをなうときにあなたがたは祝福されるのです。」

イエスが弟子たちのってくださる行動意味められていますかたちもイエスの模範って具体的実践すためにもうえてみましょう

1. えることをらない世代

この世代利己主義正常人格のようにめられる時代ではないですか

子供から大人までだというのにどうしたんですか」「ならしません。」このような言葉ずかしいことをらずにその言葉通行動するえている

結婚した、「いなら一緒みませんというえがもが若者たちのかに定着している- 病気になるとげてしまい夫婦口論一度したからと簡単子供けたくないと孤児院けてってしまうのです

心理学者エリック·フロムの言葉

利己的他人必要する関心他人尊厳性人格する尊敬などは最初から眼中にありません自己中心的自分以外にはることができずすべてのとすべてことを自分にとってどれだけつかということだけで判断しようとする」。

聖書; イエスの弟子たち (本文, ヨハネ福音13)

イスラエルはもともと乾燥した土地ですそのはサンダルをいていたのでくだけでれますそのためどのってもドアのにはうようにれた用意されていますがいる家庭てきてさんのってくれますってくれるがいなければ自分ってらなければなりません

食事まりましたそのまで弟子たちはわずにいましたおそらくイエスは弟子たちのかががって(イエス?)ってくれることをっていたのかもしれませんしかししばらくしてをすべてべていくのに弟子たちのでただ一人がってってあげるえもしなかった

その食事弟子たちのには、「だれが一番偉いだろうか(ルカ福音22:24)という論議こったそのイエスはらに、「わたしはあなたがたのうちにあって給仕するのようにしています(ルカ福音22:27)われました

2. えることの模範したイエス

イエスはえる模範されました謙遜する必要のない時間謙遜されました

一晩ぎれば十字架くなりその3三日目復活されますその40日間このにいて昇天され御座って列国列国めます

弟子たちにかってはもうきますいでせなさい命令しても大丈夫むしろせて弟子たちのってくださいました

イエスが十二弟子をすべてわれましたそして重要教訓をしました(本文)

①「それででありであるこのわたしがあなたがたのったのですからあなたがたもまたいにうべきです。」(ヨハネ福音13:14)

②「16.まことにまことにあなたがたにげますしもべはその主人にまさらずわされたわしたにまさるものではありません17.あなたがたがこれらのことをっているのならそれをなうときにあなたがたは祝福されるのです。」(ヨハネ福音13:16-17)

3. わされた

わされたイエス

28. .... わたしは自分たのではありません.... あなたがたはそのらないのです29.わたしはそのっていますなぜならわたしはそのからたのでありそのがわたしをわしたからです。」(ヨハネ福音7:28-29) <參照;ヨハネ福音7:16, マタイ福音10:40>

わされたイエスの弟子たち

イエスはもう一度らにわれた。「平安があなたがたにあるようにがわたしをわしたようにわたしもあなたがたをわします。」(ヨハネ福音20:21) <參照; ルカ福音11:49, ヨハネ福音17:18>

イエスがってくださったようにたちってあげる人生きましょうたちが謙遜他人えながらきるたちのびのそれでたちのにあった病気をきれいにすことができるたちの教会そして職場がこのような祝福けてわうしい祝福きることをいます

...............................

[ペテロ第一2:23]ののしられてもののしりさずしめられてもおどすことをせずしくさばかれるにおせになりました。」

[コリント第二5:19]すなわちキリストにあってこのをご自分和解させ違反行為めを々にわせないで和解のことばをたちにゆだねられたのです。」

[テモテ第二1:14]そしてあなたにゆだねられたいものをたちのうちに宿聖霊によってりなさい。」

[テモテ第二2:2]くの証人からいたことをにもえるのある忠実たちにゆだねなさい。」