麥秋感謝節

- エジプト23:14-16 -

シャローム宣教会 

[エジプト23:14-16]14.三度わたしのためにりをなわなければならない15.れないパンのりをらなければならないわたしがじたとおりアビブのめられた七日間れないパンをべなければならないそれはそのにあなたがエジプトからたからであるだれもたずにわたしのてはならない16.またあなたがいて勤労初穂れのりとわりにはあなたの勤労かられる収穫祭なわなければならない。」

序言.

今日世界教会麥秋感謝祭っていますこれは初穂れのなわなければならない(エジプト23:16)じられた御言葉由来します

1. 麥秋感謝節由来意味

イスラエルのがエジプトからてきたらは40年間荒野んでいましたそのはイスラエルの農業むことができない砂漠でマナをえてくれましたまたがないからしてむようにたし火柱雲柱いてくれましたそれだけでなくくの戦争にも勝利させるようになりらに十戒律法えて御言葉ってきるようにいてくれましたそれからイスラエルのたちはみによって蜂蜜れるカナンのることができたのですらはカナンの土地めて農業最初大麦収穫するようになりその大麦小麦イチジクオリーブの果実などを収穫することになりますこの収穫記念する節氣がまさに麥秋節なのです- 麥秋感謝節みに感謝するにささげる節氣なのです

くの々が農業時代がありましたしかし時代れて産業工業発達々な電子産業発達またしい新技術発展けていくことで農業だけをしていた々が多様職業つようになりました今日職業種類だけでもれないほどたくさんできました

たちがその当時々のように農業をしないとしても人生きていくことや恵み祝福けることはじです事業をする職場生活をするそれとも生業ってきていく農夫農業むのとじですしたがってすることがなり生業っても麥秋節うようにじたのは今日でもじように適用されるのですみを記憶感謝麦秋感謝節うべきです

2. 麥秋感謝節方法

(1) 初穂のものであることをって麥秋感謝節わなければなりません

+ 本文16いて勤労初穂れのなわなければならないわれました

たちがっているすべての所有物時間人生全体めてのものそして一番良いものはのものであるという信仰ってきていく聖徒にならなければなりません

農業々だけがこの麥秋感謝節うのではなく商売をする職場生活する最初所得げるでこの麥秋感謝節わなければなりません

[エジプト13:2]イスラエル最初まれる初子はすべてであれ家畜であれわたしのために聖別せよそれはわたしのものである。」

[箴言3:9-10]9.あなたの財産とすべての収穫初物をあがめよ10.そうすればあなたのかにたされあなたのぶねはしいぶどうであふれる。」

(2) みに感謝する麥秋感謝節わなければなりません

+ 本文15たずにわたしのてはならないわれました

麦秋感謝節感謝節気ですげることに感謝気持ちがわなければどんなものをにささげてもばれません

イスラエルのたちがエジプトからてきて蜂蜜れる土地カナンにることになったことを感謝して節氣ったならば今日たちはこの罪悪から解放させ永遠しいえられることを感謝わなければならないのです

[申命記8:12-14]12.あなたがべてりっぱなてて13.あなたのれがふえ金銀あなたの所有物がみなわり14.あなたのぶりあなたのれるそういうことがないように。―あなたをエジプトの奴隷から、」

=この御言葉イスラエルのがカナンにって約束された祝福けてかになったとき傲慢ってみをれてしまうことを事前防止するためにくださった御言葉です(申命記8:17-18)

[詩篇116:12]ことごとくくしてくださったことについてをおししようか。」

3. 麥秋感謝節約束した御業

+ 麥秋節たちに地境げてくださるおです

[エジプト34:24]わたしがあなたのから異邦あなたの国境げるのであなたが三度あなたのるためににあなたのしがるはだれもいないであろう。」

= 他国々がイスラエル土地しがって垣間見ることができないようにってくださるとわれましたこれは財産土地ってくださるという約束ですそれで麥秋節うことは土地財産ってくださる祝福けることなのです

# たちがよくっているように清教徒たちが信仰自由るためにメイフラワーってアメリカに到着したくの試練苦難けましたアメリカに到着してまもなくらの半分以上にしたり病気になってにましたそのっているたちまで苛酷ごしながら苦痛けましたるい希望えませんでしたしかしらは農業むことになって収穫した感謝する礼拝いましたそのようならに領土らの地径としてえられただけでなく世界中影響力行使するのに十分らの地径げてくださったのです

結言.

今日になったたちも、「初穂れのなわなければならないわれたのみことばに麥秋感謝節なわなければなりません

たちがのみことばそしてけたみに感謝じてえるときたちがよりくの感謝をすることができるようにたちの地境げてくださるのです