ダビデの感謝

- サムエル記下7:24-29 -

シャローム宣教会

[サムエル記下7:24-29]24.こうしてあなたのイスラエルをとこしえまでもあなたのとしててられましたあなたはらのとなられました25.どうかあなたがこのしもべとそのについて約束されたことをとこしえまでもあなたの約束どおりになってください26.あなたの御名がとこしえまでもあがめられ、『万軍はイスラエルの。』われますようにあなたのしもべダビデの御前つことができますように27.イスラエルの万軍あなたはこのしもべのにはっきり、『わたしがあなたのためにてる。』われましたそれゆえこのしもべはこのりをあなたに勇気たのです28.あなたこそであられますあなたのおことばはまことですあなたはこのしもべにこのいことを約束してくださいました29.どうぞあなたのしもべの祝福してとこしえに御前くようにしてくださいあなたが約束されましたあなたの祝福によってあなたのしもべのはとこしえに祝福されるのです。」

序言

このダビデ契約われる重要ですダビデが立派なツロの杉材王宮てたダビデは自分立派んでいるのに粗末天幕にあることに熱望じて預言者ナタンにして相談していますそれはダビデがのためにてたいということですそれにしてナタンはあなたのにあることをみないなさいがあなたとともにおられるのですから。」いますしかしそののことばがナタンにげられナタンはそれをダビデにりましたその内容516されています18節以降はそれにするダビデの感謝されています

1. ダビデの(信仰)

+ ダビデの主家する熱望で切にめていました。 

[サムエル記下7:1-2]1.自分周囲からって安息えられたとき2.預言者ナタンにったくださいこの杉材んでいるのに天幕にとどまっています。」

[詩篇27:4]つのことをったはそれをめているのいのちのむことをしさをそのいにふけるそのために。」

+ ダビデの御心ってなうことをんでいました

[サムエル記下7:3-4]3.ナタンはったさああなたのにあることをみなないなさいがあなたとともにおられるのですから4.... のようなのことばがナタンにあった。」

[詩篇119:63]あなたをれるすべてのあなたのめをとのともがらです。」

[ヨハネ福音15:14-15]14.わたしがあなたがたにじることをあなたがたがなうならあなたがたはわたしのです15. ...わたしはあなたがたをびましたなぜならからいたことをみなあなたがたにらせたからです。」

2. 御心(約束)

+ ダビデの信仰御心にかないました

[使徒行伝13:22]わたしはエッサイのダビデをいだしたはわたしのにかなったわたしのこころをすところなく実行する。」

[サムエル記下7:8-17]8.わたしのしもべダビデにこう万軍はこうせられるわたしはあなたをれを牧場からとりわたしのイスラエルの君主とした9.そしてあなたがどこにってもあなたとともにおりあなたのであなたのすべてのぼしたわたしは地上いなるしいいなるをあなたにえる10.わたしがわたしのイスラエルのためにつの場所みつかせがそのむならもはやれおののくことはない不正たちもめのころのようにねてしめることはない11.それはわたしがわたしのイスラエルのにさばきつかさを任命したころのことであるわたしはあなたをすべてのからって安息えるさらにはあなたにげる。『はあなたのためにつの。』12.あなたの日数あなたがあなたの先祖たちとともにるときわたしはあなたのから世継ぎのあなたのあとにこし王国確立させる13.はわたしののためにつのわたしはその王国王座をとこしえまでもてる14.わたしはにとってとなりはわたしにとってとなるもしすときはわたしはのむちをもってらしめる15.しかしわたしはあなたのからサウルをいてわたしのみをサウルからったがわたしのみをそのようにからることはない16.あなたのとあなたの王国とはわたしのにとこしえまでもあなたの王座はとこしえまでも。」17.ナタンはこれらすべてのことばとこれらすべてのとをそのままダビデにげた。」

3. ダビデの感謝 

+ がダビデに約束されたこと(8-16)してダビデは感謝りをささげています

このりにはダビデがれる謙遜さと約束信仰によってしっかりとめようとしている姿られますまさに、「されるという意味ダビデという実質いがします

[サムエル記下7:18-23]18.ダビデってそしてった。「がいったい何者でありであるからというのであなたはここまでいてくださったのですか19.このはあなたの御目にはるにりないでしたのにあなたはこのしもべのにもはるかのことまでげてくださいましたこれがめでしょうか20.このダビデはこのうえあなたにをつけえてげることができましょうあなたはこのしもべをよくごじです21.あなたは自分約束のためにあなたのみこころのままにこのいなることのすべてをないこのしもべにそれをらせてくださいました22.それゆえあなたはいなるですたちのにはいるすべてについてあなたのようなはほかになくあなたのほかにはありません23.また地上のどの国民があなたののようイスラエルのようでしょう自身られてこのこれをご自身としこれにご自身かれましたあなたは自身のためにあなたのいなるるべきことをないこのをあなたのためにエジプトからそして々とその々からってくださいました。」

[サムエル記下7:24-29] 本文、「.....

+ ダビデはくしてりました

[サムエル記下7:18]ダビデってそしてった

[詩篇27:8]あなたにわってします。「わたしのめよ。」あなたの御顔めます。」

結言

+ たちは御心にかなう信仰御心ってくしてりましょう

[詩篇20:4]があなたのいどおりにしてくださいますようにあなたのすべてのはかりごとをげさせてくださいますように。」

[詩篇37:4]をおのれのびとせよはあなたのいをかなえてくださる。」

[ピリピ4:6]わないであらゆるばあいに感謝をもってささげるりといによってあなたがたのっていただきなさい。」