聖霊

ローマ8:14-17 -

シャローム宣教会

[ローマ8:14-17]14.御霊かれるだれでもどもです15.あなたがたは恐怖れるような奴隷けたのではなくとしてくださる御霊けたのですたちは御霊によって、「アバ。」びます16.たちがどもであることは御霊自身たちのとともにあかししてくださいます17.もしどもであるなら相続人でもありますたちがキリストと栄光をともにけるために苦難をともにしているならたちは相続人でありキリストとの共同相続人であります。」

序言

このには、「御霊(聖霊)摂理によってすべての被造物保存され運行されていますまただけに特有御霊があります御霊どもになった聖徒たちをかれる御業をしておられます

1. '御霊'かれるだれでも'ども'です。」

(1) 御霊自身たちのとともにたちがどもであることをししてさいます

御霊たちに(養子)としてくださる御霊けました

イエスは(独子)でありイエスをじるたちは養子ですたちを養子にしたちに聖父アバぶことができるどもとされる特権えてさいました

[ヨハネ福音1:12]このれたすなわちそのじた々にはどもとされる特権をおえになった。」

(2) どもは相続人でありキリストとの共同相続人であります

たちがキリストと栄光をともにけるために苦難をともにしなければなりません

[エペソ3:6]その奥義とは福音によりキリスト・イエスにあって異邦人もまた共同相続者となりともにつのからだになりともに約束にあずかるとなるということです。」

[ペトロ第一4:13]むしろキリストのしみにあずかれるのですからんでいなさいそれはキリストの栄光われるときにもびおどるとなるためです。」

2. 御霊たち(ども)いてくださいます

本文でパウロがっている御霊、「聖徒聖化意味していますはご自分んだたち以外にはにも聖化みをさないのですまた聖化聖徒努力からることではなく、「御霊からってることです御霊たちの心霊たちにって知恵知識言葉そしてたちがすべき行動いてくださいます

[ガラテヤ5:16]います御霊によってみなさいそうすればして欲望満足させるようなことはありません。」

(1) 御霊たちの心霊いてくださいます.

たちのいて福音れてじるようにしてくださいます

[使徒行伝16:14]テアテラ紫布商人ルデヤといういていたが彼女いてパウロのめるようにされた。」

たちがからイエスはです告白するようにしてくださいます

[コリント第一12:3]「… 御霊によってはだれも、「イエスはのろわれよ。」わずまた聖霊によるのでなければだれも、「イエスはです。」うことはできません。」

たちをすべての真理かれるようにしてくださいます

[ヨハネ福音16:13]... 真理御霊るとあなたがたをすべての真理れます...

(2) 御霊たちを知恵知識言葉いてくださいます.

たちは御霊えられたことばによってかれます

[コリント第一2:13]この賜物についてすには知恵えられたことばをいず御霊えられたことばをいますその御霊のことばをもって御霊のことをくのです。」

たちがすべきことをそのときしてくださいます

[マタイ福音10:19-20]19.々があなたがたをしたときどのようにそうかそうかと心配するにはびませんすべきことはそのときされるからです20.というのはすのはあなたがたではなくあなたがたのうちにあってされるあなたがたの御霊だからです。」

たちに知恵のことばと知識のことばをえてくださいます

[コリント第一12:7-8]7.みなのとなるためにおのおのに御霊われがえられているのです8.あるには御霊によって知恵のことばがえられほかのには御霊にかなう知識のことばがえられ、」

(3) 御霊、「たちがすべき行動いてくださいます

福音えるたちのみをいてくださいます

= ピリピをエチオピヤ高官がいる所いてくださいました

[使徒行伝8:29]御霊がピリポに近寄ってあの馬車といっしょにきなさい。」われた。」

= ペトロを百人隊長であるコルネリオのいてくださいました

[使徒行伝10:19-20]19. .... 御霊にこうわれた。「なさい三人があなたをたずねてています20.さありてってためらわずにらといっしょにきなさい... 

= パウロをマケドニヤにいてくださいました

[使徒行伝16:9]9.あるパウロはひとりのマケドニヤってマケドニヤにってたちをけてください懇願するのであった。」

たちに忍耐奇蹟不思議あるわざをってくださいます

[コリント第二12:12]使徒としてのしるしは忍耐くしてあなたがたのでなされたあの奇蹟不思議あるわざです

たちがわせ、 いさせてくださいます

[ピリピ2:1-2]1. ... キリストにあってましがありめがあり御霊わりがあり愛情とあわれみがあるなら2.びがたされるようにあなたがたは一致わせつにしてください。」

結言

御霊どもになったたちをいつもいてくださいますなる御霊たちがはっきりえるようになって暗闇から滅亡からいと復活そしてしのぐもの栄光のすぐれたることができますようにしてくださいます

[エペソ1:18-19]18.またあなたがたのがはっきりえるようになってしによってえられるみがどのようなものか聖徒ぐものがどのように栄光んだものか19.また全能きによってたちじるのすぐれたがどのように偉大なものであるかをあなたがたがることができますように。」