いな

- マタイ福音書5:1-10 -

シャローム宣教会 

[マタイ福音書5:1-10] 1. この群衆イエスはおすわりになると弟子たちがみもとに2. そこでイエスはらにえてわれた

3. しいいです御国はそののものだからです4. しむいですそのめられるからです5. 柔和いですその相続するからです6. いているいですそのりるからです7. あわれみいですそのはあわれみをけるからです8. のきよいいですそのるからです9. 平和をつくるいですそのどもとばれるからです10. のために迫害されているいです御国はそののものだからです。」

序言.

イエスはなる御心[いな]する弟子たちにわれました(イエスの説教本文)イエスの弟子である使徒ヨハネは御心によってじるせな々のためにりました(ヨハネの手紙第三11-2)そして使徒ペテロとパウロは聖徒たちにまし祝福しながらりました(ペテロ第二3:18テサロニ第一5:16-18)。

1. イエスの説教冒頭部分 [本文]

(1) 御国いはつのをもっています。 

イエスがえた貴重教訓すなわち山上宝訓いますイエスはまずつのいについて言及しました御国はどのような々によってっているのでしょうかそれはいなによってです。「つの御国々の特権的幸いですつののどれかがあればそれでいということではなく御国々はつのすべてのをもっているのですつまりそれはつでつなのです御国とはつのいのすべてのったによってっている王国なのです

(2) つのはさらにつのグルーブにけられます。 

つのいはつに区分される(前半36後半710)われます前半つがする姿勢すのにして後半つはしての姿勢しています

+ つのいはする姿勢(いのための準備)しています

[3] しい自分知恵知識がないことにづきいの必要じる謙遜です(イザヤ66:2)

[4] にとっていとなるみはめのみだけです自分しむめられます(ルカ福音7:37-38, 詩篇51:17)

[5] 柔和信仰従順みます柔和相続するいをるのですこのはこのることを意味せずに天国ることを意味します(マタイ福音書11:29)

[6] いていることは自分がなくだけがいということをることを意味しますいているりるのです(ローマ10:4)

+ つのいはする姿勢(われた)しています

[7] あわれみはたちをってさった品性ですらがらになったのはのあわれみによるものですあわれみあわれみをけるのです(エペソ 2:4-5)

[8] のきよいすべてのててめたしますたちはきよいってこそえることができるのですであるためたちはることはできないのすしかしたちはることができ栄光ることができたちのイエス·キリストにうことができるのです(詩篇11:7)

[9] 第一平和をつくるという御言葉和解するという意味ですによってとなりましたしかしイエス·キリストの十字架いによって和解させられたのです

第二平和をつくるという御言葉々の和解意味しますいに和解することはわれた聖徒当然行為であるのです(ローマ5:10)

[10] のために迫害されていることはわれた聖徒たちの人生いなことですそれは本当えるになりきながあるからです(使徒行伝5:40-42)

々はのためにける迫害れたりじたりするのではなく御言葉ってしくきられなかったことをめてどんな苦難逼迫ってきてもイエス·キリストと福音のために教会のためにしく忠実きなければなりません

. 使徒ヨハネの

[ヨハネの手紙第三1:1-2]1. 長老からするガイオへはあなたをほんとうにしています2. するあなたがたましいにいをているようにすべてのでもいをまた健康であるようにります。」 

(1) たましいにいをているように

たましいにいをことは信仰によっていをせなになることを意味します- 聖徒には信仰によって御心ちを天国びと平安きるよりもいな人生がありませんそれが同行する義人人生であり(創世記5:22; 6:9)申命記28べたせな人生です

(2) すべてのでもいをるように

すべてのでもいをことは人間生活のすべての部分すなわち家庭子供たちの問題学業就職結婚問題職場とビジネスの問題などがまれます- ヨセフが御心ってきたいとんだときとともにおられをしてもがそれを成功させてくださいました(39:23)律法言葉子供物質健康いについてっています(申命記28:1-6)またのおしえをびとしもそのおしえをずさむをしてもえるいました(詩篇1:2-3)

(3) 健康であるように

健康であることはがくださるいです御言葉わないとき々なわれることを警告しますがみことばに健康せになるでしょう(申命記28)

お祈り

+ [ペテロの第二3:18]たちのでありであるイエス・キリストのみと知識において成長しなさいこのキリストに栄光永遠るまでもありますように。」

+ [テサロニ第一5:16-18] 16. いつもんでいなさい17. えずりなさい18. すべてのについて感謝しなさいこれがキリスト・イエスにあってがあなたがたにんでおられることです。」