- ヘブライ12:8-10 -

シャローム宣教会

[ヘブライ12:8-10]8.もしあなたがたがだれでもけるらしめをけていないとすれば私生子であってほんとうのではないのです9.さらにまたたちにはがいてたちをらしめたのですがしかもたちはらをったのであればなおさらのことたちはすべての服従してきるべきではないでしょうか10.なぜなら父親期間自分いとうままにたちをらしめるのですがたちののためたちをご自分さにあずからせようとしてらしめるのです。」

たちのなるとなったたちをむしろたな課題えて訓練どもとしてさせていくのですそのことを確認そうしてくださる權威をますますめてきたくいます

1. されています[本文12:9-10]

[箴言3:12]がかわいがるをしかるようにするをしかる。」

+ 「⾁、⾃らしめる(つまり訓練する)

このような前提(権威)というものがされている時代のことです現代はそういうがあってないような時代なのです。⽗なき時代です。「いいえにはがおります。」うかもしれませんがそういう意味ではなく、⽗というものがよくからなくなってしまった時代、⽗発揮すればしんどくれる時代なのです

[エペソ6:4]たちよあなたがたもどもをおこらせてはいけませんかえって教育訓戒によっててなさい。」

[箴言15:5]自分訓戒叱責大事にする利口になる。」

+ なる()、⾃らしめる

たちのなるばれます。⽗なる()、⺟めつつ権威ったですこの⽗」、すなわちよりいレベルをもって、⼦であるたちにかかわりますもちろん、⾁同様どもにしてとなるためのいろいろな訓練すわけですがそのにあずからせるためかれていることにしましょう

2. さにあずからせるための訓練とは

+ にあずからせるとはどういうことなのでしょうか

であるするゆえに、⼦たちにしてなされるのすべての訓練してばしいものではない気持ちいいものではないとされていますむしろかえってしくつけられたとじるものですしかしあとになればそれがとなりにあずかっているすのです

* すべき御言葉(ヘブライ12:1-5)

[ヘブライ12:1-5]1, こういうわけでこのようにくの証人たちがのようにたちをいているのですからたちもいっさいの重荷とまつわりつくとをててたちのかれている競走忍耐をもってけようではありませんか2. 信仰創始者であり完成者であるイエスからさないでいなさいイエスは自分かれたびのゆえにはずかしめをものともせずに十字架御座着座されました3.あなたがたは罪人たちのこのような反抗ばれたのことをえなさいそれはあなたがたの元気ててしまわないためです4. あなたがたはまだってすまで抵抗したことがありません5. そしてあなたがたにかってどもにするようにられたこのめをれています。「わがらしめをんじてはならないめられてててはならない。」

+ たちはくの訓練必要としているのではないでしょうか

訓練必要としていることをめるいです親以上ですからその訓練のレベルはじではないはずですもっとレベルのいものだということは容易にうなずけます信仰のレースを、「まつわりつくててたちのかれている競争忍耐をもってけようではありませんか。」ということばがありますまた、「あなたがたはまだって、⾎すまで抵抗したことがありません。」されているのですこのれの訓練のことがられているのです

+ たちがまつわりつくてさせるために訓練えるということです

たちがって、⾎すまで抵抗したことがないので訓練するということですこのまつわりつくてさせる」「って、⾎すまで抵抗するというこのつのことばをしてきよさにあずからせるというみことばをくことはできませんつまりそのみことばをしく理解することができません。「まつわりつくてさせる」「って、⾎すまで抵抗することがどういうことかをわなければならないのです

たとえばもしたちがあることがったようにばないあるいはにさわるようなことをわれたりっぽく反応することはないでしょうかにそれがいことだとわず当然反応だともしっているならばのきよさにあずからせるために」、何度じようなことを経験させるはずです

この問題てられるような訓練からけていないとすればあなたはどもとはいえないかもしれません霊的めるとは、⾃がもしかしたら砂上つまり楼閣いているかもしれないとづくことですそのことにづくためにする、⾃づかせそれをてさせうことができるようにらしめるのです

+ たしてこんな役割たしてくれるがこのにいるでしょうか

この「⾃いとうままにらしめますが、「たちをごさにあずからせようとして徹底的らしめるのです。」それはとりもなおさず、「たちののためなのです。⽗するのあかしなのですイエスにするはそのモデルです。「くのたちを栄光くのにらのいの創始者くのしみをしてうすることは万物でありまた原因でもあるとしてふさわしいことだったのです。」

** 背後にいるんでいるサタンにしてそのからたちをとのいと無縁ではありえませんからわしこのにまみれたただくことによってそのいに勝利することをめられましたキリストにあるたちもとのいから解放されたわけではありません。「まつわりつくてさせ」「そのって抵抗する」。このいにかうことができるためにたちを訓練されます

[ヨハネ第三1:2-3]「2. するあなたがたましいにいをているようにすべてのでもいをまた健康であるようにります3. 兄弟たちがやっててはあなたが真理んでいるその真実証言してくれるので非常んでいます。」