関係

- エペソ6:1-4 -

シャローム宣教会 

[エペソ6:1-4] 1.どもたちよにあって両親いなさいこれはしいことだからです2.あなたの。」これはめであり約束ったものですすなわち3.そうしたらあなたはしあわせになり地上⻑⽣きするという約束です4.たちよあなたがたも、⼦どもをおこらせてはいけませんかえって教育訓戒によっててなさい。」

関係についていたいといます、⼦どもの尊厳聖書におけるてのについてえてみます

1. どもの尊厳とは

どもにしてをつけるという権威からえられたものです

その名前、⼦どもにとしての尊厳けることを意味しますせて創造されたときその「⼈」には名前がありませんでした「⼈」という存在でしかありませんでしたしかしその「⼈」からっているときに、⼈⼿としてのげたときらを祝福して、⼈アダムづけられました(創世記5:3)しかしとなったエバづけたのはではなくアダムでしたそしてアダムはどもにそれぞれカインアベルセツとづけました名前をつけたのはアダムだけですそしてこのアダムがすべての名前をつけ、⾃とかかわる名前をつけたということは創造きをにすることであり同時づけたどもにして、⼈としての尊厳えたのですこのようにをつけるという、⼦してとしての尊厳けることなのです

+ をつけることでづけた存在するある責任せられています

それは、⼦どもをからゆだねられたものとしててるという責任ですそこに「⼈尊厳があります

関係において「⼈尊厳ということをえてどもの尊厳ということをどのようにけとめるかがです。「⼦尊厳するという定義として、「からえられたして所有物とされることなくまた実現する道具とされることもなくあくまでもからゆだねられた存在としてめられやがてらの意志、⼈として⾃⽴していく権利尊重されるということです。」

+ 詩篇 127 、「⾒。⼦どもたちは賜物報酬である。」とあります

賜物新共同訳には嗣業しています。「報酬への信仰によってえられる報酬という意味ですおそらく、⼦どもたちは信仰によってばれた夫婦えられたからの相続」、かつ報酬ですがして所有ではなくからゆだねられたあずかりものとしててるという使命えられたという意味理解すべきです

してえている「⼈尊厳によってかされることがないようにとのからの警告警鐘のようにえてきますあるいはりのこのサインをしくめることができるならば、⼦どもは健全をとげることができやがてから尊敬されることになるはずなのだといますしかしこのことがしくけとめれない家庭における関係のさまざまな問題してくるようです

2. 聖書におけるての

+「になるということは本当なことです

になるずしもはじめからとしてのめをたせるわけではありませんまた社会的地位にある、⾼教育けたずしも、⼦どもの養育成功するというものでもありませんむしろ失敗することがいということを聖書えていますそのようながいくらでもあります聖書にはから祝福されたであっても、⼤いなるきをえられたであってもこと養育においては成功していないがいくつもあります以下、⼦どもをスポイル(spoil)したたちのです

(1) 祭司アロンの場合

たち(ナダブとアビフ)厳禁されていたをささげてにさばかれてにました。⽕祭壇からられなければなりませんでしたいわば常的になされているへのにおいてなるものにする(なれ)がありましたなることにしてしくあるべきにある祭司たちがなるものにする暴露する事件でしたれのするたちのしてアロンはただってけとめざるをませんでしたこのときのアロンにして直接的われていませんがアロンは沈黙みをじたはずです

(2) 最後祭司エリの場合

祭司エリの⼆⼈はホフニとピネハスらは不貞最上のささげものでたちをやしていました。⽗エリはそのことをりながらたちをめなかったとありますこのときはりにふれ、⽗たちもさばかれました(サムエル4 )

(3) サムエルの場合

サムエルの⼆⼈ヨエルとアビヤらはまず利得わいろをさばきをげていたとあります。⽗サムエルは各地での仕事忙殺され家庭でのどもの教育時間ることができませんでした

(4) イスラエルのダビデの場合

ダビデのアムノンダニエルアブシャロムアドニヤシェファテヤイテレアムソロモンただしすべてが兄弟んだのはソロモンただ⼀⼈。ダビデはソロモンにえましたそのためソロモンはかな知恵えられ聡明となりますしかし、⼈⽣後半知恵平和維持のための政略結婚によって偶像みました

(5) 使徒パウロの場合

使徒パウロは涯独であったためにどもはいませんしかしには霊的がいましたそのはテモテ(信仰による真実のわが⼦」「⼦」んでいる)です

以上げたして、⼦てのしさをえますそうしたでも較的良としてはダビデのソロモンにする教育使徒パウロのテモテにする教育です使徒パウロのテモテにするいは異邦する態度共通していますパウロ⾃⾝はパリサイとして厳格教育によってちながらもその失敗経験をベースとしてパウロはキリストをれるちながら異邦して寛容かつ柔軟態度をとることができたでしたそうした裏付けがテモテにする教育わされているといます。