イエスの昇天再臨

- 使徒行伝1:3-11 -

シャローム宣教会

[使徒行伝1:3-11]3.イエスはしみをけた四十日らにわれてのことを数多くのかな証拠をもって自分きていることを使徒たちにされた4.らといっしょにいるときイエスはらにこうじられた。「エルサレムをれないでわたしからいた約束ちなさい5.ヨハネはでバプテスマをけたがもうもなくあなたがたは聖霊のバプテスマをけるからです。」

6.そこでらはいっしょにまったときイエスにこうねた。「こそイスラエルのために再興してくださるのですか。」7.イエスはわれた。「いつとかどんなときとかいうことはあなたがたはらなくてもよいのですそれはがご自分権威をもっておめになっています8.しかし聖霊があなたがたのまれるときあなたがたはけますそしてエルサレムユダヤとサマリヤの全土およびてにまでわたしの証人となります。」

9.こうってからイエスはらがているげられまれてえなくなられた10.イエスがってかれるとき弟子たちはつめていたするとがふたりらのそばにっていた11.そしてこうった。「ガリラヤのたちなぜ見上げてっているのですかあなたがたをれてげられたこのイエスはってかれるのをあなたがたがたときと有様またおいでになります。」」

序言

+ イエスの初臨, 昇天再臨についての聖書御言葉

[ルカ福音2-10]8.さてこの土地羊飼いたちが野宿夜番をしながられを見守っていた9.すると使いがらのところに栄光りをらしたのでらはひどくれた10.御使いはらにった。「れることはありませんはこの民全体のためのすばらしいびをらせにたのです。」

[使徒行伝1:9-11, 本文]「」 ".........."

+ イエスの公生涯まりとわりについての聖書御言葉

[マタイ福音4:1-2]1.さてイエスは悪魔みをけるため御霊かれて荒野ってかれた2.そして四十日四十夜断食したあとで空腹えられた。」

[使徒行伝1:3, 本文] "..........."

1. イエスの復活から昇天まで、四十日間顕現意味

- ここにはイエスが復活されてから昇天されるまでなぜ四十日必要としたかがされていますそれは一言でいうならば使徒たちがこれからしいきをしていくための十分えのためでした

+ イエスがきておられるということを確証させるためです

イエスはからよみがえられたいろいろな場所弟子たちにわれています

復活されたそのれたたちに(マタイ28:9)

マグダラのマリヤに(マルコ16:9ヨハネ20:1417)

エマオの途上にあった二人弟子たち(ルカ24:1331)

シモン・ペテロに(ルカ24:34)

復活された夕方エルサレムにいた弟子たちに(ルカ24:36ヨハネ20:19)

それから8日後トマスもめた弟子たちに(ヨハネ20:26)

ガリラヤのある11弟子たちに(マタイ28:1617)

テべリヤ湖畔7弟子たちに(ヨハネ21:14)

五百人以上兄弟たちにしかも同時(コリント第一15:6)

しかもイエスの顕現数多くのかな証拠をもってなされましたその証拠のひとつにイエスが弟子たちとともにべたりんだりしたことがえられます(使徒10:41)

+ 弟子たちがエルサレムかられずに約束たせるためです

それはのご計画しい段階えるためにからの賦与される重要命令としてのちなさいだからです(本文, 使徒1:5)

2. 聖霊のバプテスマとイスラエルの復興関係

- この40日間イエスはただ自分きていることだけでなくのことを再度繰してっています(本文, 使徒1:6-7)

+ そのについておそらくイエスはモーセの律法預言書詩篇いてあること(旧約聖書)全部成就するということをしてったとえられます

約束してくださったものとは聖霊のことであり旧約ではしいわれていますたとえばエゼキエル11:19にはわたしはらにつのえるわたしはあなたがたのうちにしいえる。」とありますしかしこのしいえられるには、「わたしはあなたがたを々ののうちからあなたがたがらされていた々からあなたがたをイスラエルのをあなたがたにえる(11:17)同時預言されているのですつまりしいえられることイスラエルの回復はワンセットなのです

+ イエスはそれにしてどのようにえたかのでしょうか

イエスはわれました。「それはがご自分権威をもっておめになっています(使徒1:7)。「それはとはイスラエルの回復(再興)のことですそのことはしてどうでもよいことではなくまた反故にされたことでもなく確実御父がご自身権威をもってめておられることだとイエスはわれたのですしかしその実現については御父独占事項でありイエスもらないしだれもることはできないのだとわれたのです

+ 約束された聖霊のバプテスマは

ためにえられるのでしょうか

それはわたしの証人(あるいは証言者)」、つまりイエス・キリストの証人となるためだとイエスはわれました5聖霊のバプテスマをけるということを8では聖霊があなたがたのまれるときあなたがたはけますえられていますその賦与目的証人となることです

3. まれて昇天されたイエス

- イエスの昇天しているルカの福音書24:51ではげて祝福しながららかられてかれたとあるだけですが使徒きではまれてえなくなられたとありますここにある(ネフェレー」νεφελη)栄光われです

+ 旧約時代ではモーセがシナイの山頂において律法えられています荒野における幕屋における臨在によってわれましたソロモンが神殿奉献したときにもやはりわれ祭司たちはその臨在圧倒されてっていることができませんでした臨在のしるしです

+ 新約ではイエスの変貌がわきこり弟子たちをおおいましたするとそのからこれはわたしのするわたしのんだうことをきなさい。」というがしました(ルカ9:34-35)復活されたであるイエスはまれて昇天されたことによってその栄光わされましたそして同様イエスがびこの地上ってられるにもってることが約束されているのです(使徒1:11マタイ24:30, 26:64黙示14:16)