にあふれた挨拶

- ローマ16:1-5 -

シャローム宣教会 

1. ケンクレヤにある教会執事たちの姉妹であるフィベをあなたがたに推薦します2. どうぞ聖徒にふさわしいしかたでにあってこの歓迎あなたがたのけを必要とすることはどんなことでもけてあげてくださいこのくのまた私自身をもけてくれたです3. キリスト・イエスにあって同労者であるプリスカとアクラによろしくえてください4. このたちは自分のいのちの危険してのいのちをってくれたのですこのたちにはだけでなく異邦人のすべての教会感謝しています5. またその教会によろしくえてくださいするエパネトによろしくこのはアジヤでキリストをじた最初です

序言

ローマへの手紙16使徒パウロがローマにある教会手紙その最後にパウロがっている一人一人して挨拶っている箇所ですここにはローマの教会にいるくの知人(30名以上)よろしくしていますこのパウロの挨拶からんでみたいといます

1. いに挨拶わしなさい

+ 挨拶というのは相手との信頼関係きていることのしるしとえます

ですから挨拶するということはとても重要です挨拶ができないと人間関係ってくことはできませんまた挨拶ができなくなる状況があるとすればそれは危機的状況です挨拶相手とのわりがきていることの確認でありまたそのわりをってくための大切なしきたりです

+ 挨拶をする場合大切なことはまず自分から相手してくことです

つまり先手ることです挨拶されたら挨拶すという態度ではなく相手よりも自分からいて挨拶をするという心構えが大切ですたとえ相手挨拶さなくてもです

2. パウロの紹介挨拶

(1) 執事フィベの紹介推薦 [本文ローマ16:1-2]

+ フィベはパウロの手紙をローマにけた女性信徒です

パウロはこの女性紹介かつ推薦しています彼女、「ケンクレヤにある教会執事です。「執事というのは教会世話係です彼女はパウロのみならずくのけたとして紹介されていますおそらく教会その教会ねてくる教会員のさまざまなお世話をした姉妹であったようですパウロが彼女推薦できたのはそのきをある期間見ていたからだといます

+ 教会において女性たすきはきなものです

日本においてはどの教会でも女性会っていますイエスの時代でもくの女性存在背後にあってイエスにつき弟子たちのお世話食事世話えないところでそのきをえていましたある経済的においてえていたようですあるであったりであったりまた独身であったりといろいろですがいずれもこれら女性きが評価されていますこれからの時代でも女性きは教会においてますます重要になることでしょう

(2) プリスカとアクラ夫妻 [本文ローマ16:3-4]

+ パウロの挨拶ると相手特徴づける言葉えて敬意をもって挨拶しています

一人ひとりの個性特色によってえられ敬意われているのですその最初かれているのがプリスカ(プリスキラ)とアクラという夫婦ですらは夫婦えていました

+ この夫婦はアクラがプリスカがですなぜこのような順序なのでしょうか

聖書6回彼らの名前登場していますがそのうちの4名前ていますかれているのはおそらくプリスカのよりも重要きをっていたからではないかとえます

+ らはもともとローマにんでいましたが当時のローマ皇帝がユダヤ人追放政策したためにユダヤであったらはローマをなくてはならなくなりましたそしてらはコリントという都会そこでパウロと出会ったのでしたプリスカとアクラ夫妻とパウロは天幕作りをしながら一緒伝道きを開始しましたプリスカとアクラはパウロの指導によっていを見出したのです

しばらくしてこの夫婦はやがてエペソのでアポロという有能にイエス・キリストの十字架本当意味復活意味えていただけでなく自分家庭解放して集会っていましたいわゆる今日教会といわれるものです

+ またらはユダヤでしたが人種えて異邦人との区別えたきをしたようですまたらはのためにいのちの危険したとありますそうしてまでパウロをけようとしたことがあったのですらはイエスのるだけでなくそのきようとしましたですからくのからわれたのです

+ いずれにしても夫婦信仰えるときすばらしいことがなされるという見本がここにあります日本においてクリスチャン・ホームがられることはのみこころでありりの課題でもありますクリスチャン・ホームの存在きなしとなるからですヨシュアのように、「家族とはえるという信仰ったクリスチャン・ホームがたくさんこされるようにらなければなりません二代三代にわたって祝福ぐことを約束しています

(3) するエパネト [本文ローマ16:5]

+ エパネトはアカヤの初穂であってすなわちアカヤの最初われたでした

コリント16:15には、「ステパナの家族アカヤの初穂であってされています= エパネトは最初われたであってステパナの最初われたであったのかそれともエバネドがステパナの家族めてじたであったでしょう

+ エパネトの信仰一時的なものではありませんでした何十年という信仰けるということしかも忠実なしもべとしてえるということは容易なことではありませんそんな信仰けている存在教会にとってきなましです

結言

初代教会信徒たちはイエス・キリストの福音えるためにえてえましたあるたちは自分集会場所として提供またパウロのような伝道者のために自分のいのちの危険してくれましたわたしたちもイエス·キリストからじられたことすなわち福音えるために誠実にならなければなりません