あなたはわたしのもの

- イザヤ43:1-2 -

シャローム宣教会

[イザヤ43:1-2]1. だがヤコブよあなたをしたはこうせられるイスラエルよあなたを形造ったはこうせられる。「れるなわたしがあなたをったのだわたしはあなたのんだあなたはわたしのもの2. あなたがぎるときもわたしはあなたとともにおりるときもあなたはされないいてもあなたはかれずはあなたにえつかない。」 

序言

自身あなたはわたしのもの(イザヤ43:1)、「わたしはあなたをしている(イザヤ43:4)とイスラエルのったのですこの箇所本来むことをまずそのおしえにわなかった(イザヤ42:24)してっている一方的いわば片思いのです

イザヤ43:1にはだがヤコブよからっておりそれはからいていることを示唆していますってわることのないめてみたいといます

1.あなたは れるな[イザヤ43:1-2本文]

+ 世界創造された自分イスラエルをいをえられました自分イスラエルにあなたはれるなわれました

+ イスラエルは長期のバヒロンの捕囚にあってもしてびることはないなぜなら御手によってしっかりとられているからですここでの困難意味する象徴ですそのにあってもされたり、「かれたりすることはありませんなぜなら、「わたしがあなたとともにいるからだとの臨在約束されています(イザヤ43:5)

+ れてはならない理由自分でもってくださるからですこれは素晴らしい約束ですちることなくくことができえずに通過することができますかしかし保護されているならばたちはイスラエルの々が奇跡的紅海通過ヨルダンったようにダニエルの3友人えるかなかったように保護されるだろうたちをってくださるならたちは平安安定びとしさをわうことができるだろう

2.わたしがあなたをった [イザヤ43:13-641:1444:22]

+(ガーアルגָּאַל)いの歴史において重要役割たす語彙です。ったえてったという意味ですたちをご自身をもってられました(使徒行伝20:28, ヨハネ黙示録5:9)はバヒロンのったご自身身内となってすことを約束していますそのをするための代金(身代金)エジプトクシュ(エチオピア)セバをバビロンをすペルシャに支払うという意味です事実ペルシャはB.C.525にエジプトを征服しています

+ ったことで離散していたたちはから西からからからつまり全世界から世界各地からめられることが預言されています今日世界各地離散している(われた10部族めて)帰還集合のわざの神秘することですたちがじようとじまいとずやそのことは実現するのですそれほどにらをんだ真実たちのいやえを超越した神秘的事柄なのです(イザヤ4:3-6)

[イザヤ43:3-6]3. わたしがあなたのイスラエルのなるあなたのであるからだわたしはエジプトをあなたの身代金としクシュとセバをあなたのわりとする4. わたしのにはあなたは高価わたしはあなたをしているだからわたしはをあなたのわりにし国民をあなたのいのちのわりにするのだ5. れるなわたしがあなたとともにいるからだわたしはからあなたの子孫させ西からあなたをめる。」

+ イザヤ41:14にもあなたをという表現がありイザヤ44:22にはわたしはあなたのそむきののようにあなたのをかすみのようにぬぐいさったわたしにわたしはあなたをったからだ。」感動的っています

3.わたしはあなたのんだ[イザヤ43:17-11]

+という行為はイスラエルを自身のものとしてされることを意味しますつまり特別存在だということですイスラエルの自身栄光のためにされた所有でありらがばれた目的のすばらしさをしする証人となるためでした(イザヤ43:7-11)

[イザヤ43:7-11]7. わたしのばれるすべてのわたしの栄光のためにわたしがこれを創造これを形造これをった8. があっても盲目があってもしいたたちを9. すべての々をつどわせ諸国めよらのうちのだれがこのことををわれわれにかせることができようからの証人して証言させそれをほんとうだ。』わせよ10. あなたがたはわたしの証人、―御告。―わたしがんだわたしのしもべであるこれはあなたがたがってわたしをわたしがそのであることをるためだわたしよりられたはなくわたしよりにもない11. わたしこのわたしがであってわたしのほかにはいない。」

+ 全世界創造されたおでありまた摂理されるおです創造主創造された目的をはっきりとわれましたのために創造されました。「のために御言葉栄誉えることを意味しています(イザヤ43:21)

[イザヤ43:21]わたしのためにったこのはわたしの栄誉えよう。」

+ いの目標ばれたたちをみことばによりいをもって教会をきよめてなるものとするためであり自身しみやしわやそのようなものの何一つないのないものとなった栄光教会自分たせるためです(エペソ5:26-27)

結言

+ たちはらをれてはいけませんたちはたちのしみと苦難現実だけをたりたち自身さだけをえたり未来不確実さだけをれてはいけません

+ たちは栄光のためにきましょうわたしたちをする独子イエス・キリストをしてわたしたちをされわたしたちのすべてのしてわれわたしたちを所有としわたしたちを保護成功させてくださいます