ラザロよなさい

- ヨハネ福音11:39-44 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音11:39-44] 39.イエスはわれた。「そのりのけなさい。」んだ姉妹マルタはった。「もうくなっておりましょう四日になりますから。」40.イエスは彼女われた。「もしあなたがじるならあなたは栄光とわたしはったではありませんか。」41.そこでらはりのけたイエスはげてわれた。「わたしのいをいてくださったことを感謝いたします42.わたしはあなたがいつもわたしのいをいてくださることをっておりましたしかしわたしはりにいる群衆のためにこの々があなたがわたしをおわしになったことをじるようになるためにこうしたのです。」

43.そしてイエスはそうわれると大声ばれたラザロよなさい。」44.するとんでいたかれたままで布切れでまれていたイエスはらにわれた。「ほどいてやってらせなさい。」

序言

々がしんでいたときらはその困難れる(権威)体験しましたそれによってイエスが復活でありであることをじることになりました

ベタニヤにむナザロの家族イエスをじて本当していましたある日突然ナザロが病気になってんでしまったイエスはんだナザロをかし自分家族くの隣人しました

[イザヤ43:1]だがヤコブよあなたをしたはこうせられるイスラエルよあなたを形造ったはこうせられる。「れるなわたしがあなたをったのだわたしはあなたのんだあなたはわたしのもの。」

1. ラザロとマリヤとその姉妹マルタはイエスをしました

さてある病気にかかっていたラザロといってマリヤとその姉妹マルタとのベタニヤのであったこのマリヤは香油でそのをぬぐったマリヤであって彼女兄弟ラザロがんでいたのである。」(ヨハネ福音11:1-2)

+ イエスはマルタとその姉妹とラザロとをしておられました

イエスはマルタとその姉妹とラザロとをしておられた。」(ヨハネ福音11:5)

2. あるイエスがされるナザロが病気になりました

そこで姉妹たちはイエスのところに使いをってった。「くださいあなたがしておられる病気です。」」(ヨハネ福音11:3)

+ この病気わるだけのものではなく栄光のためのものでした

イエスはこれをいてわれたこの病気わるだけのものではなく栄光のためのものですがそれによって栄光けるためです。」(ヨハネ福音11:4)

= ヤコブは聖徒病気になったときにるように教訓しました(ヤコブ5:13-16)。ナザロはその病気んだがそのわりではなくったのでした

3. イエスはナザロがんでから4日後ました

そのようなわけでイエスはラザロがんでいることをかれたときもそのおられたになお二日とどまられたそのイエスは、「もう一度ユダヤにこう。」弟子たちにわれた。」(ヨハネ福音11:6-7)

= マリアとマルダはイエスをちながら切実ったのだろう<エレミヤ33:3>

[エレミヤ33:3]わたしをそうすればわたしはあなたにあなたのらない理解えたいなるあなたにげよう。」

+ わたしがその居合わせなかったことをんでいます。」われました

そこでイエスはそのときはっきりとらにわれた。「ラザロはんだのですわたしはあなたがたのためすなわちあなたがたがじるためにはわたしがその居合わせなかったことをんでいますさあのところへきましょう。」(ヨハネ福音11:14-15)

= イエスはナザロをして弟子たちに自分じさせようとしました

4. イエスはもれたナザロをかされた

+ イエスはわたしはよみがえりですいのちです。」われました

わたしはよみがえりですいのちですわたしをじるんでもきるのです またきていてわたしをじるしてぬことがありませんこのことをじますか。」われた(ヨハネ福音11:25-27)

+ イエスはもしあなたがじるならあなたは栄光われました

もうくなっておりましょう四日になりますからイエスは彼女われた。「もしあなたがじるならあなたは栄光とわたしはったではありませんか。」(ヨハネ福音11:39-40)

= マルダはイエスをキリストこの御子であるとじていましたこれはすべてのクリスチャンの信仰ですこの信仰みによって聖徒えられたのです

+ イエスはなるられました

そこでらはりのけたイエスはげてわれたわたしのいをいてくださったことを感謝いたしますわたしはあなたがいつもわたしのいをいてくださることをっておりましたしかしわたしはりにいる群衆のためにこの々があなたがわたしをおわしになったことをじるようになるためにこうしたのです。」(ヨハネ福音11:41-42)

= イエスはといつもりでわりはイエスのりをかれましたはとても親密でした

+ イエスはんでから4になったナザロをかされました

そしてイエスはそうわれると大声ばれた。「ラザロよなさいするとんでいたかれたままで布切れでまれていたイエスはらにわれたほどいてやってらせなさい。」(ヨハネ福音11:43-44)

= んでから4になったがまたきてきたイエスはご自分神性復活になることを証明されましたイエスがんだかされたのはナインの未亡人一人かされ(ルカ福音7:11-17)ヤイロの一人かされた(ルカ福音8:40-4249-50)

+ イエスがなさったことをくのユダヤイエスをじました

そこでマリヤのところにていてイエスがなさったことをくのユダヤイエスをじた。」(ヨハネ福音11:45)

+ そのうちの幾人かはパリサイたちにイエスのなさったことをげました

しかしそのうちの幾人かはパリサイたちのところへってイエスのなさったことをげた。」(ヨハネ福音11:46)

結言

+ れているたちするたちも病気になりますしかしその病気栄光のためでした聖徒病気してよりなるものになるのです

+ イエスは復活でありであるたちはしと復活永遠祝福感謝賛美しましょうそしてしく御言葉いましょう