権威

- マタイ福音書8:5-10 -

シャローム宣教会

[マタイ福音書8:5-10]5.イエスがカペナウムにはいられるとひとりの百人隊長がみもとに懇願して6.った。「のしもべが中風やみでていてひどくしんでおります。」 7.イエスはわれた。「ってしてあげよう。」 8.しかし百人隊長えてった。「あなたを屋根におれする資格にはありませんただおことばをいただかせてくださいそうすればのしもべはりますから9.しますのは権威にあるですが私自身にも兵士たちがいましてそのひとりに。』えばきますし。』えばますまたしもべにこれをせよ。』えばそのとおりにいたします。」

10.イエスはこれをいてかれついてたちにこうわれた。「まことにあなたがたにげますわたしはイスラエルのうちのだれにもこのような信仰たことがありません。」

序言.

御国福音とは言葉すなら、「とが永遠権威によって再建(回復)されるというきおとずれです。「再建(回復)されるとは本来人間えられていた権威によって喪失したためにびそれが権威によって回復されることを意味します御子イエスはその権威御父からけているのです

1. イエスにえられた権威

新約聖書されている権威されたギリシアエクスーシア(ἐξουσία)新約聖書102回使われています意味としては、「権威だけでなく、「」「特権ともされます

(1) 権威とサタンの権威相克

+ 被造物最高知恵えられた大天使(ルシファーともばれている)なにゆえにとなってサタンとなったのでしょうか霊的存在として最高地位にいた御使いがなぜその地位てて敵対するようになったのでしょうかそのようにてたのはいったいだったのでしょうかそれは聖書にはされていませんその原因はどうであれ最高地位にいた御使いがであるサタンとなってしまったことは事実です。「権威となったサタンの権威とのいは天地創造からすでにはじまっていたのです

+ 人間はすべての被造物頂点かれただけでなくすべての被造物支配する権威をもえられていましたその権威えられた人間してサタンは狡猾にだましてその権威ったのですですからイエスはこのサタンのことをりのんでいます(ヨハネ8:44)にすべての人間やこのサタンの権威支配にあるのです

(2) 権威回復させた第二のアダム(イエス)

+ イエスは第二のアダムとなってから復活したことによって本来人間えられているすべての被造物支配する権威をサタンからしてさったのですですから今日においてもキリストにあるたちはその権威行使することができますしかもメシア王国においてはその権威最大限いることができるのですそれは権威えられた復活のキリストから賜物としてえられるものですたちがどもとしての特権(ἐξουσία)をもってきるためにはそのであるキリストの権威についてのしい理解必要です

+ 御父御子このにおけるありとあらゆる権威えただけでなくすべての支配権力主権王座御子かれたのですこのようにメシア・イエス(第二のアダム)えられた権威御父においていているのです(エペソ1:20-22)

2. 権威するしい理解をもっていた百人隊長

+ 中風になった百人隊長のしもべのいやしいやし主要点ではなくむしろそれをいやすことのできる権威焦点てられているようにわれます

つまり異邦人である百人隊長イエスにえられている権威についてしく理解していたことがきわめて重要なのです本文興味深いことは百人隊長がイエスのもとに自分のしもべの状況説明していることです。「いやしてくださいとは一言べていません百人隊長のしもべが中風のために寝込んでいますひどくしんでいますっただけですそれなのにイエスはってそうわれたのです

+ 原文にはわたしはってそうとなっています

つまり、「わたし(ἐγώ)という言葉強調されているのです。「わたしはってということばのイエスの意志表明されていますここにイエスのあわれみが発動されているのですがこのことは当時のユダヤ常識根底からすものであったはずですなぜなら百人隊長異邦人でありそのしもべも異邦人だとえられるからです百人隊長あなた屋根におれする資格にはありません。」ってイエスの辞退していることは当時常識っていたようですしかし、「ただおことばをさいそうすればのしもべはやされます。」嘆願しています

本文[マタイ福音書8:9] = 百人隊長自分権威にあるであることつまり命令ける立場にあるであることを表明さらに自分命令する立場にあることもっています軍隊では部下上官する絶対的服従められますこれは古今東西変わりません。「権威とは立場行使するなのですマタイではすでに権威ということばが山上説教最後使われていました(マタイ7:29)

ローマ総督であったピラトもイエスにしてこういました。「にはあなたを釈放する権威があり十字架につける権威もあることをらないのかそれにしてイエスはこういます。「からえられていなければあなたにはわたしにして権威もありません(ヨハネ19:11)つまり、「権威とは(=)からえられるものだとっているのです

本文[マタイ福音書8:10] = わたしはイスラエルのうちのだれにもこれほどの信仰たことがありません。」というイエスのきは、「権威する百人隊長理解してでした

イエスが百人隊長ってそうわれたにもかかわらずただおことばをさいそうすればのしもべはやされますさらに、「権威にあるだからです私自身にも兵士たちがいてその一人えばきますしえばますまたしもべにこれをしろえばそのようにします。」とその理由りました

これにイエスはかれたのですこのかれたされたことばはサウマゾー(θαυμάζω)群衆がイエスのえにいた(エクプレッソーκπλσσω)とはなりますイエスの、「イスラエルのうちのだれにもこれほどの信仰たことがありません感嘆賞賛する意味しています当時のユダヤのだれももっていなかったイエスの権威する信仰してイエスが感心称賛したことは選民意識かったユダヤにとってはつまずきとなりらせるのに十分だったのです

結言

百人隊長信仰イエスにえられている権威する信仰ですその信仰をイエスがごになったときすぐさましもべはいやされたのですこの信仰たちも必要がありますつまりしい知識必要ですそして、みことばの権威()経験しなければなりません

どんなときでもイエスにして、「おことばをくださいれるになりましょう