から長子権利されたヨセフ

創世記47274822

はじめに

長子権利われるものは文字通長子」、つまり最初まれたども第一子えられる特権ですヤコブに双子まれましたがまれたのがエサウでしたですからエサウに長子特権えられるわけですこれは一人だけにえられる特権です

ヤコブはこの権利自分にないのをってどうしてもしいとったのですのエサウにとってはっていてもにはいるものであるし特別その特権には固執してはいませんでしたむしろそんなものよりは自分しいとうものにっていたでしたエサウは長子権利をないがしろにしていましたところがっていてもそれをえられないヤコブはをだまして自分れたのです

ここで問題にしたいのはアブラハムの場合その長子権利えた息子イサクにえられるようにじましたそしてイサクはそれをアブラハムからけたのですにもアブラハムには息子たちがおりましたが長子権利をめぐってやがていにならないようにとらをイサクからざけましたイサクの場合長子権利をエサウにるつもりでしましたがヤコブにされてそれをしてしまいましたあとでそのことをったイサクは愕然としますがこれが計画であることをじてれたのです

さてヤコブの場合はたくさんの息子えられましたが長子権利つまり自分後継者をだれにするかという問題についてヤコブ自身もそれをだまして人物でもあるのでここで序列ってというにはえていませんでしただれが長子権利されるのか序列かそれともそれにふさわしい息子のだれかをめなければならない立場にいました

序列にしたがってめるということが明確になっているならば後継者については問題こりませんところが実力重視能力によって階級まる場合には後継者問題深刻問題となります安心していられなくなります

ヤコブの自身はだましてむしりるようにして長子権利れたわけですがヤコブの息子たちのには上回るような狡猾はおりませんでしただれがヤコブの後継者としてふさわしいかヤコブもそう簡単えをすことはできなかったといます長子のルベンは(そばめ)不倫をしたことでヤコブから信頼されなくなりますまた第二子のシメオンと第三子のレビはシェケムでディナのことでくのたちをあざむいてすというましい事件こしますそして第四子のユダもまともな性質ではなく平気でカナンの二人息子たちにもカナンのらせますめちゃくちゃなことをしているのです・・そんな息子たちのだれに長子権利れるかずっと沈黙したままでした

ところで結果的ヤコブから長子権利されたのはであったかといえばヨセフなのですしかもそのすときには息子たちはだれひとり文句のつけようのない当然のようにかつ自然えられたのです

ところで長子権利がヨセフにされることについてはしずつヤコブに掲示していたのですそうした軌跡をたどってみたいといます

1. ヨセフのですでに啓示されていた(39)

はヨセフのすでにヨセフが長子としての権利えられることを啓示したのですがそして兄弟たちもそれを素直れることができませんでした長子権利ということばはヨセフの生涯には一度ませんがそれを意味することがてくるのです

がヨセフをして啓示した第一はこうです

たちがをたばねていると突然がりしかもまっすぐにがっているるとあなたがた(たちのこと)りににおじきをした(ハーヴァーחָוָה強意形ヒットパエル」。※脚注1

これはがその意味理解してますますヨセフをむようになったとされていますがヨセフをして啓示した第二太陽11んでいる(ハーヴァー(חָוָה強意形ヒットパエル)というでしたヤコブもこのいたときヨセフをったのですなぜならその意味自分やヨセフのさんたちがおまえのところにしてヨセフをむと理解したからですたちはこのことでんだとしています。「という動詞ほどのおじきをしたということばとじことばです

しかしこのことが現実となるときがますやがてらがんでいるカナンに飢饉ったたちは食糧うためにエジプトにきますそのときにらはかつて自分たちがったヨセフのでひれしたのです太陽であるがヨセフをむというなのですがこれが47:31実現します

やがてヤコブもヨセフにかれてエジプトにきますが年老いてぬべきづいたときにヨセフをせますそして、「りについたら(んだら)エジプトにらずにエジプトからして先祖たちのってくれ遺言します。「ずそうしますうヨセフにしてヤコブはってくれって確約りますそしてヨセフはいますするとヤコブはたまま、「おじきをしたのですこのおじぎをするという動詞てきたおじぎをしたハーヴァー(חָוָה強意形ヒットパエル)ということばなのですこの行為はヨセフに自分っていた家督権ったことを意味していますすでに22年前のヨセフのでのことをしていたのですちなみにこのたままおじぎをした新共同訳寝台もとで感謝したしています。※脚注2

2. ヨセフのはあなたのじてくれるであろう

ヤコブがエジプトへ途上がヤコブにあらわれて、「エジプトにることをれるなわたしはそこであなたをいなる国民にするから。」いますそしてえるのです。「ヨセフのはあなたのじてくれるであろうおそらくヤコブはこの時点自分がゆずるべき長子権利はヨセフなのだという啓示けたのだといます

ヨセフのはあなたのじてくれるであろうとののおげはヤコブの葬儀がヨセフによってわれることを意味します

そして472931でヤコブがヨセフに自分亡骸先祖ることを約束させたことのなかに家督権譲渡わされているのです事実最後50るならばヨセフはるためにパロのすべての家臣たちパロのえの長老たちエジプトのすべての長老たちヨセフの全家族とその兄弟たちおよび家族れてカナンのくのですそれに戦車騎兵もともにったのですから大変壮大葬儀となりましたこの葬儀仕切ったのはけたヨセフだったのですこれだけでもヨセフがヤコブからイスラエルのかしらとなる長子権利のもつ家督権相続したことがわかります

3. 二倍(祝福)相続したヨセフ

48にはヨセフの二人息子であるマナセとエフライムらはヤコブのであるにもかかわらず息子じくやがてカナンでそれぞれの相続地えられることを保証します長子権利息子にまさって二人分つまり二倍相続けたことができる権利ですがヨセフの二人をヤコブが祝福した出来事にそれをることができます

4. 歴代誌第一51, 2証言

最後めつけの証言歴代誌第一51, 2されていることばですその箇所はイスラエルの長子であるルベンの子孫についてされている箇所ですがその冒頭にこうあるのです

(ルベン)長子であったが寝床したことによりその長子権利はイスラエルのヨセフのえられた系図記載長子権利って(つまり序列にしたがって)なうものではないユダは兄弟たちにまさるとなりたるからるのであるが長子権利はヨセフにしたからである。」

5. 長子権利今日のクリスチャンとのかかわり

イサクが自分息子祝福ヤコブも自分息子祝福できたのはらが長子という特権えられていたからです長子権利とは祝福することのできる権威なのです

族長時代においてはられた特別しかこの長子権利えられませんでしたがそれがやがてモーセの時代からは祭司としてのめをえられたレビ継承することになりますたちのイエス・キリストがにあるすべての霊的祝福たちにもたらすことができたのはどうしてでしょうかそれは御子イエスがたちの長子となられたためであり祭司としてのめを御父からえられているからです

イエスがたちの長子でなければたちはなる祝福にあずかることはできないのですそしてくべきことにたちはキリストにあって長子権利えられているのですそれは祝福していく権威ですヤコブはエジプトのパロを祝福したようにたちも権威によって祝福する権威えられていますヘブルへの手紙著者はエサウのようにそれをないがしろにしてはならないと警告しています

祝福するすばらしいこのめをたすためにたちはえられていることをめたいといますこの地位あるものやあるでもしてたじろぐことなく々と祝福することをめておられるのですそれはたちがキリストにある長子として無尽蔵をこのかちえるためなのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?