ユダのれた系譜

創世記 38130

創世記38ヨセフをすよりはイシュマエルったほうがだと兄弟説得いわばヨセフのいのちをったユダとその家系されていますなにゆえにこの38がここにかれているのかヤコブの第四子であったユダの家系はやがてメシアを家系となりますダビデの家系につながりイエス・キリストへとつながりますマタイの福音書1のイエス・キリストの系図には、「ユダにタマルによって・・がまれ・・とありますユダはユダ王国およびユダヤわれる民族のルーツともなっています

ところがこのルーツであるユダには創世記38されているような経緯があったことがかりますそれはあるにとってはつまずとなるような内容ですしかし聖書人間さやかさをすことなくありのままにげていますその意味において聖書真実だとえます

ここでも強意形動詞手繰ると登場人物のそれぞれの思惑かびがってえてきます

1. 後継ぎのがなかったタマル

ユダヤではから結婚したのないままにんだ場合兄嫁結婚してどもをんでその後継ぎをさせるという義務(慣習)があったようですですからのユダと息嫁とのけるということもして罪悪とはみなされてはおりませんでしたそしてその子孫にやがてダビデがまれイエス・キリストがまれてくるのです

ユダがカナン結婚したことのオナンがから兄嫁のタマルのところにれとわれますがのオナンはタマルのところにるたびごとに意図的後継ぎができないようにしましたつまりオナンはとしての義務たさなかったわけですそのためにらせてんでいますのエルもらせてんでいますねば当然今度三番目のシェラのところにってきますがユダはタマルを実家しました実家ったタマルは当然シェラがきくなったら自分結婚してくれるとってすなおにったようです(11)しかしユダにはタマルにする責任たすつもりはありませんでしたなぜならユダはんだ二人息子がタマルとかかわったとえてれていたからです

2. タマルの画策

ユダはくなってけてからあるりにかけますそのことをいたタマルはユダによって後継ぎをようと画策しますタマルは遊女姿えますタマルにとっては将来命運をかけた大芝居でした

当時はカナンの祭儀でなされる豊穣のための儀式的性交をなす神殿娼婦がいたようですその神殿娼婦偶像のアシュタロテ女神代理でありそれとの性交渉はその女神つになるとえられていましたここでは神殿娼婦(新共同訳)遊女(新改訳)しているようですタマルはその姿ったようですとすればもはや自分にはがいないという解放感からお気分でなしたユダの行為きなわなければなりませんここまでむだけでもユダの系譜はまさにれた歴史えます

タマルの計略にユダは簡単にひっかかりますタマルはユダのもっている印形(印鑑)とそれをからさげるそして、「子山羊一頭(単数)をもらう保証として自分のところにはいらせますユダはから子山羊れば簡単にそれをしてもらえると気持ちでおりましたそしてその一回行為によって妊娠したのですタマルの画策成功しました

そして約三月後タマルが売春によって妊娠していることがユダのりますまさか自分がその相手だとはらずにユダはタマルをせといますが々のによって自分ごもったことをえるためにユダのところに使いをりますこれをたユダは自分めざるをませんでしたこうしてタマルは無事双子んだというです

らかにタマルはカナンでしたイエス・キリストのからこの出来事るならば異邦人であるカナンしていの例外とはならないとえますモーセの後継者ヨシュアがカナン侵攻のための偵察のために二人使者をエリコにわしますがその使者をかくまっていのちをったのはなんとカナン遊女ラハブでしたそして彼女はユダとタマルのまれたペレツの子孫サルモンのとなりますそしてそこからボアズがまれボアズもモアブルツによってオベデをエッサイダビデへとつながりダビデもウリヤのバテ・シェバによってソロモンをやがてイエス・キリストへとつながっていくのです

3. なんとも不思議配剤

性的においてユダには部分があったようですそのでは兄弟のヨセフとはなりますヨセフは自分えている主人誘惑されたとき断固としてそれを退けていますだれがてもヨセフの立派ですそのようなヨセフの系譜にこそイエス・キリストがてくるほうがいようにたちはえますしかし実際はユダの系譜からてくるのですこの事実たちがどのようにけとめるかがこの38瞑想のポイントだとえます

ちなみに、「タマル(ターマールתָּמָר)という名前はヘブルなつめやし意味しますくのらせるです彼女からユダヤわれる々がこってるのですなんとも不思議配剤です

補足】。

創世記40にはヤコブが臨終12どもたちを祝福した記事がありますその910にはユダにする預言的祝福されています。「ユダは獅子・・・・王権はユダをれず統治者はそのれることはない・・つまり未来において地上支配するはユダからてくるという預言ですここにはユダが兄弟たちの々に指導権リーダー存在となっていくことが預言されていますその根拠かといえばそれはまずがミデアンにヨセフをろうと兄弟たちを説得してヨセフのいのちをった(創世記372628)ことがあげられます

しかしユダが創世記38記述されているようにずべき行為汚点としてされていますそのユダが全部族支配者として祝福されるようになったのはヨセフの自分のいのちをベニヤミンの身代わりとして提供したことによりますユダは自分のいのちをえてしのかけとなりましたそれこそキリストのひなですユダが獅子ばれるのはさのゆえではなく自己犠牲にあったのです御子イエスはユダから獅子としてたちの身代わりとしてご自身をささげられました

ダビデもユダ出身でありイスラエルを支配するとして油注がれましたユダ荒野した先頭中央配置されていますユダという呼称由来について創世記2935によればレアは4れた、「今度をほめたたえようってユダとづけたとありますユダはヘブルヤーダー語源とし感謝」「賛美意味ですつまりたちにへの感謝賛美をもたらす存在こそユダ特徴でありそのから獅子こそメシアなのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?