すべてのめの

- コリント1:3-7 -

シャローム宣教会

3.たちのイエス・キリストのなる慈愛すべてのめのがほめたたえられますように4.どのようなしみのときにもたちをてくださいますこうしてたちも自分自身からけるによってどのようなしみのにいるをもることができるのです5.それはたちにキリストの苦難があふれているようにもまたキリストによってあふれているからです6.もしたちがしみにうならそれはあなたがたのいのためですもしたちがけるならそれもあなたがたののためでそのたちがけている苦難苦難をあなたがたにえるのです7.たちがあなたがたについていているみはくことがありませんなぜならあなたがたがたちとしみをともにしているようにをもともにしていることをたちはっているからです。(コリント1:3-7)

序言

がその人自身しみをっているそのびにもほかのはあずからない(箴言14:10)でも自分だけがっているしみ(苦痛)っているその苦痛(苦難)解決できるめをつけるなら本当せでしいことになるだろう

たちは自分たちのきなものにめをめるしかしキリスト苦難のうちに皆特有()ける。「これこそみのときのまことにみことばはかします」(119:50)。

1. すべてのめの

(1) という語彙

+ 37める」「という言葉されています動詞パラカレオー(παρακαλέω)が4名詞パラカレーシス(παράκλησις)6です

+ ヘブルにすると動詞めるナーハム(נָחַם)名詞ネハーマー(נֶחָמָה)です、「ナーハム(נָחַם)初出箇所創世記529です

[創世記 529] はそのをノアとづけてった。「この、【がのろわれたこのでのたちのきと労苦からたちをめてくれるだろう。」

- とはノアのレメクで、「この、【がのろわれたこのでのたちのきと労苦からたちをめてくれるだろう。」って自分ノア(נֹחַ)名付けました。「ノア存在なのです

(2) とは

+ レメクはメトシェラをしてのさばきがやがてることをっていました。⼈罪深さがらせそのさばきがないことをったレメクは、⾃をノアと名付けましたなぜならそこにめをしたからです。⽗レメクが名前ノアとしたのは、「が このをのろわれたゆえにたちのきと⼿労苦からたちをめてくれるだろうと主の慰めのうちにたからです

これはイスラエルのいをんできたシメオンがエルサレムでのイエスをいたそこにいの全貌にしたのとていますつまりレメクは地上環境暴虐ちていたとしてもそこにめを待望する信仰をもった代表えます

2. 苦難

(1) 苦難

+ 苦難密接関係っていますイスラエルのめをんでいたシメオンが両親して、「なさいこのイスラエルのくのれたりがったりするためにめられまた々の反対にあうしるしとしてめられていますあなた自身さえもくことになりますそれはくののうちのいがあらわになるためです。」(ルカ2:3435)マリアにったように、「とは困難苦難けることではなくむしろ勇気えてそれにかわせること苦難(コリント1:6)意味します

+ パウロがここでという語彙使っているのはいほどの苦難経験しながらもそれに経験したからですそれは使徒としてされたことにも関係しています

[使徒91516] 15.はアナニアにわれた。「きなさいあのはわたしの異邦人たちイスラエルのらのわたしのびのです16.がわたしののためにどんなにしまなければならないかをわたしはします。」

- このイエスのことばはダマスコに弟子であるアナニヤにしてパウロ(そのサウロばれていました)のためにどんなにしまなければならないかをすとっています使徒としてばれることはのためにしみをけることなのですそれが使徒としてのしるしなのだとパウロは理解していました苦難のない使徒めはありないということですここが偽使徒とのいです

(2) めの連鎖

+ 苦難めを経験したパウロはめの連鎖=自分からたちへたちからあらゆるたちへのようにべています

[コリント14] - 本文 -

結言

苦難使徒たちをめてさった永遠わりのないおである今日たちに'すべてのめの'である。「たちがあなたがたについていているみはるぎません(7)という言葉このわたしたち(使徒)同様あなたたち(聖徒)には苦難があるが'のすべての'確実にあるだろうという意味

=================== 

+ イザヤ40めよめよわたしのまります原文ナハムー・ナハムー・アンミー(נַחֲמוּ נַחַמוּ עַמִּי)ですそしてエルサレムのにあなたがたはりかけよこれにびかけよ。」きます

+ 40以下つのめがあります

①「解放者による: ・・苦役彼女われた(2)

②「牧者による: ・・羊飼いのように自分御腕ふところにしくかれるです(11)

③「創造者による: 万象創造したかをそれらをえてされたそれぞれのばれるしいいかられうるものはない(26)

④「永遠者による:・・永遠その英知れないたちの知恵をはるかにえたですそのしくのようにげてることができるのですまさにこれこそ骨頂ですノックダウンされることがあってもしてノックアウトされないのですめは本来きわめて終末論的なのです(2831)