将来希望

- エレミヤ 29:10-14 -

シャローム宣教会

10.まことにはこうせられる。「バビロンに七十年ちるころわたしはあなたがたをあなたがたにわたしのいな約束たしてあなたがたをこのらせる

11.わたしはあなたがたのためにてている計画をよくっているからだ。―御告。―それはわざわいではなくて平安える計画でありあなたがたに将来希望えるためのものだ

12.あなたがたがわたしをめてわたしにるならわたしはあなたがたにこう

13.もしあなたがたがくしてわたしをめるならわたしをつけるだろう

14.わたしはあなたがたにつけられる。―御告。―わたしはあなたがたのわれらせわたしがあなたがたをらしたのすべての々とすべての場所からあなたがたをめる。―御告。―わたしはあなたがたをいてったからあなたがたをもとのらせる。」 (エレミヤ 29:10-14)

序言.

[ペテロの第一 1:7] 信仰試練して精練されてもなおちてよりもいのであってイエス・キリストのわれのときに称賛光栄栄誉るものであることがわかります

[イザヤ 55:8-9] 8.わたしのいはあなたがたのいとなりわたしのあなたがたのなるからだ。―御告9. よりもいようにわたしのあなたがたのよりもわたしのいはあなたがたのいよりも

本文講解.

+ エレミヤの手紙内容バビロンで70年経つと神様らを神様いな約束たしてらを故国らせるだろうというものだ

いな約束神様がした捕虜帰還約束意味するイスラエルの70年後にバビロンからってくるということは神様計画したことであり神様将来実現されることだまた神様自分本心はイスラエルいをえるのではなく平安みをえようとするものだとわれました

1. バビロン捕囚のご計画であること

- エレミヤが捕囚った手紙にはそのみとしてつの勧告があります

(1) 第一勧告, バビロンの繁栄のためにそこでえて生活すること [10-11]

+ 10にはバビロンに七十年ちるころわたしはあなたがたをあなたがたにわたしのいな約束たしてあなたがたをこのらせる。」とあります。「いな約束原文では(トーヴ)ことば(ダーヴァール)ですそれはわざわいではなく将来希望えるものだとわれました

+ 試験みのでもあるのです。 危機転機でもあるのです失敗しい段階へのスタートなのですそれゆえらはそのことをれてさらにバビロンの繁栄(シャローム)のためにそこで日常的生活勤勉けることがめられました

(2) 第二勧告, くしてめること [12-14]

+ 捕虜になったらが70年後ってくるのは神様のご計画たっだ14には原文という言葉6てくる神様自国らせるだろう. したがってらはそのためにるべきであろう

+ もしあなたがが、「~するなら」、「~なるとい定式られています

① 12(קָרָא)(הָלַךְ)(פָּלַל)なら」-「わたしはあなたがたにこう

② 13くして・・める(בָּקַשׁ)なら」-「わたしはつけられ

- 13にはつの渇望用語使われていますが新改訳はそのつをまとめてつにしていますそのつの渇望用語とはバーカシュダーラシュですいずれも英語ではseekしています。「バーカシュめるめるといった感情的心情的意味合いがいのにして、「ダーラシュめる調べるねるめるといった理性的意味合いがいようにえます

- このつの動詞13使われていることが重要ですしかもそれをくして」「一心することが条件ですこの渇望なしにはらの将来希望はないからですこの渇望用語詩篇においてとのかかわりをげるうえで重要動詞ですくしてのみおしえとをめることめることを捕囚二代三代かけて真剣むことで将来希望約束されたのですらは実際にそのことにのみおしえをずさむことで次第トーラー・ライフスタイルいていったのですそれが捕囚計画目的でしたそしてしとした段階したときにユダのはエルサレムに帰還することができたのです

2. 将来希望について

+ 10七十年ちるころというその期間捕囚とされたむべきかがわれる将来希望につながります

+ エレミヤ3117にもあなたの将来には希望がある(新改訳)とあります

もう一方希望されたヘブルティクヴァー(תִּקְוָה)です。「希望期待きずな意味します

+ 箴言では知恵見出すなら将来(אַחֲרִית)があり希望(תִּקְוָה)たれることはないとあります(24:14)。「知恵とはれること意味しますのことばをのみこころをしくってそれににこそ将来希望約束されているのですそして知恵キリストにあるのです(コリント1:30)

結言.

第一たちは神様主権的摂理しているおであることを理解しよう

- イスラエルをバビロンのらえさせた神様です将来らをそこからイスラエルのらせる神様である

第二たちは摂理する現実忠実しながら希望らなければならない

- 々がかれている現実がどうであれ神様んでいる現実であるたちはその現実平安感謝忠実でなければならないさらにたちは神様約束した未来栄光希望努力しなければならない