福音たち

- 使徒行伝 16:9-10 -

シャローム宣教会

9. あるパウロはひとりのマケドニヤって、「マケドニヤにってたちをけてください。」懇願するのであった

10. パウロがこのたときたちはただちにマケドニヤにかけることにしたたちをいてらに福音べさせるのだ確信したからである(使 16:9-10)

序言.

+ マケドニヤ地域のピリピ教会宣教前哨的基地としてのめて重要役割たした

+ 福音たちはまことに忠実であった

[テサロニケ第一 1:2-3] 2. たちはいつもあなたがたすべてのために感謝りのときにあなたがたを3. えずたちのなる御前あなたがたの信仰労苦イエス・キリストへのみの忍耐こしています

本文講解.

[使 16:9] 使徒パウロの生涯における特別経験パウロの信仰生涯特別があるのは使徒169(本文)および1892311三回ですそれぞれ、「によって、「によって直接主によってみこころがされています

[使 23:11] その夜、主がパウロのそばに立って、「勇気を出しなさい。あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなければならない。」と言われた。

[使 16:10] 10主動詞、「ただちに・・へかけることにしたした部分であるこの語彙本来熱心めるという意味ですがここではあることを熱意をもってしようという意味です。「かけようと熱心めたのは、「たちをいてらに福音べさせるのだと確信したからなのです

ここの確信するという動詞スンビバゾー συμβιβαζωですこの比較検討しながら最終的結論すことを意味していますさまざまな材料わせながら比較検討しながら論証しつつ最終的結論すということですつまりきをるにったという意味になりますここで注目すべきことはここでの確信がマケドニヤで福音えるということーがパウロ一人だけでなく、「たち全員確信したということです

1福音たちは信仰きで福音えた

パウロは幻想たときらはただちにマケドニヤにかけた

[使 16:10] パウロがこのたときたちはただちにマケドニヤにかけることにしたたちをいてらに福音べさせるのだ確信したからである

りながら福音えた

[使 16:13] 安息日たちはがあるとわれた川岸そこにをおろしてまったたちにした

った

[使 16:14-15] 14. テアテラ紫布商人ルデヤといういていたが彼女いてパウロのめるようにされた15. そして彼女またその家族もバプテスマをけたとき、。。。

+はルデヤといういてパウロのめるようにされた

+彼女またその家族もバプテスマをけさせた

2福音たちは苦労をしながら福音えた

福音たちは伝道者たちを自分ておまるようにった

[使 16:15] 。。。彼女、「忠実とおいでしたらどうかておまりください。」っていてそうさせた

福音たちは自分信徒たちのために使った

[使 16:40] たふたりはルデヤのったそして兄弟たちにらをましてからった

福音たちは伝道者たちを経済的後援した

[ピリピ 4:15] ピリピのたち。。福音めたころ、。。きのためにをやりりしてくれた教会あなたがたのほかにはつもありませんでした

福音たちは伝道者たちと福音きに協力してった

[ピリピ 4:3] 。。このたちはいのちののしるされているクレメンスやそのほかの同労者たちとともに福音めることで協力してったのです

3福音たちはみの忍耐をしながら福音えた

はパウロに幻想させた

- 幻想させたことはうことつまりみをらせたことである

みの内容福音べさせること」、すなわち々の霊魂うことだった

[使 16:10] パウロがこのたときたちはただちにマケドニヤにかけることにしたたちをいてらに福音べさせるのだ確信したからである

そのみをしい苦闘忍耐くしてたした

[テサロニケ第一 2:2] たちはまずピリピでしみにはずかしめをけたのですがたちのによってしい苦闘でも大胆福音をあなたがたにりました.

結言.

(1) 伝道福音きはきによってなされる

たちはきにったりったりしなければならないたちの人生神様えをえる々でなければならない

(2) 福音たちの苦難だが権能めとびもである

したがって福音たちはいかなる条件においても落胆せず御言葉じて賛美しながらくして福音えなければならない