救いによる喜びと試み 

- ルカ福音15:4-7 -

シャローム宣教会

4. あなたがたのうちに百匹持っているがいてそのうちの一匹をなくしたらその九十九匹野原していなくなった一匹つけるまでかないでしょうか5. つけたら大喜びでそのをかついで6. ってだちや近所たちを、『いなくなったつけましたからいっしょにんでください。』うでしょう7. あなたがたにいますがそれとじようにひとりの罪人めるならめる必要のない九十九人しいにまさるびがにあるのです(ルカ福音15:4-7)

序言

ほどいものはない(マタイ16:26) くの権勢名誉大切っている. しかし大切々のわれ永遠ることを

[ヨハネ3:16] 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

本文講解

[4-6]

った比喩ぶこの比喩えるところは3つだ

(1) った一匹して関心それを大切にしてしたというのだ

(2) がそのすまであきらめなかったことだ

すようにという原語ヘオスヒュレ·アウトすまでという意味しばかりしたほどではなくつけるまでついにつけた

(3) がそのつけて大喜びしたという事実

びをりではれられなかったので仲間隣人かちった

[7]

... ひとりの罪人めるならめる必要のない九十九人しいにまさるびがにあるのです。」 これがこの比喩中心的真理である

はすでにわれたすべてのより罪人めてってくることをんでいる. 々もこのようなたなければならない

1. (=)いものである

(=)よりいものはない

[マタイ16:26] たとい全世界れてもまことのいのちをじたらがありましょうそのいのちをすのにははいったいせばよいでしょう

[ルカ12:20] しかしわれた。『おまえのたましいは今夜おまえからられるそうしたらおまえが用意したいったいだれのものになるのか。』

いによってばれる

[ルカ15:7] 本文

[エペソ2:1] あなたがたは自分罪過とのんでいたであって

いはからの贈物である

[エペソ2:8] あなたがたはみのゆえに信仰によってわれたのですそれは自分自身からたことではなくからの賜物です

[ヨハネ1:12-13] しかしこのれたすなわちそのじた々にはどもとされる特権をおえになったこの々はによってではなく欲求意欲によってでもなくただによってまれたのである

2. いによるびと

びと

[イザヤ9:7] その主権わりその平和りなくダビデの王座いてその王国さばきと正義によってこれをこれをささえるよりとこしえまで万軍熱心がこれをげる

[ピリピ2:8] キリストはとしての性質をもってわれ自分しくしにまで十字架にまでもわれたのです

弟子(=)びと

[使5:29] ペテロをはじめ使徒たちはえてった。「うよりうべきです

[使5:41] 使徒たちは御名のためにはずかしめられるにするとされたことをびながら議会からった

[ローマ1:14-15] ギリシヤにも未開人にも知識のあるにも知識のないにもさなければならない負債っていますですからとしてはローマにいるあなたがたにもぜひ福音えたいのです

[使26:28-29] アグリッパはパウロに、「あなたはわずかなことばでをキリストにしようとしている。」ったパウロはこうえた。「ことばがなかろうとかろうとうことはあなたばかりでなくきょういているがみなこのとしてのようになってくださることです。」

結言

+ いは人間のために用意したくべき恩恵だった

状態にある人間独子キリストをこのわしたキリストがたちのためにんでくださったことにより人間完全げるようにした

[ローマ5:8] たちがまだ罪人であったときキリストがたちのためにんでくださったことによりたちにするご自身らかにしておられます

+ 人間となるしい状態かれ相続けるようになった

[ガラテア4:6-7]あなたがたはであるゆえにアバ。」御子御霊たちのわしてくださいましたですからあなたがたはもはや奴隷ではなくですならばによる相続人です.

+ 今日のたましいはびとみによってきているかぎりをほめたたえよういのちのあるかぎりほめおう

[詩篇146:1-2] ハレルヤのたましいよをほめたたえよきているかぎりをほめたたえよういのちのあるかぎりほめおう