かつてはしかし

- エペソ2:1~6 -

シャローム宣教会 

[エペソ2:1~6] 1 あなたがたは自分罪過とのんでいたであって2 そのころはそれらのにあってこのれに空中権威支配者として不従順らのいているってんでいました3 たちもみなかつては不従順らのにあって自分むままをほかのたちとじようにまれながら御怒りをけるべきらでした4 しかしあわれみかなたちをしてくださったそのきなのゆえに5 罪過んでいたこのたちをキリストとともにかし、――あなたがたがわれたのはただみによるのです。―― 6 キリスト・イエスにおいてともによみがえらせともににすわらせてくださいました。」

エペソ2あなたがたも(いやたちも)またかつてはんでいたなのにはキリストとともにかされ」「よみがえらされ」「らせてくださったいているのですそのことをることができるようにというのが聖書のコンテキスト(文脈)わんとしていることです

全能んだかしよみがえらせらせることにおいてわされたのですこのようなことができるにはおりません

かし」「よみがえらせ究極目的、「らせるということですですから使徒パウロのりの究極こと、「ことなのです。「こと、「こととはどういうことでしょうそれは自分がキリストにおいてどのような立場あるいは地位にあるかということをることなのです

このキリストとともに」、「天上において(=)着座する」「というえはエペソ書独特のものですキリストとともにんでキリストとともによみがえるというのはパウロの手紙でもられますがエペソはさらにキリストとともにえられていますつまりキリストとともにすべての支配権威権力主権勝利しているということを意味するのですたちはキリストとともに信頼される右腕とされているのですこれを表現でいうならエペソ2:10たちは作品であっていをするためにキリスト・イエスにあってられたということができますこの真理をもっともっともたちのものとしたいとわされます

1. キリストなき人生現実 (本文2:1-3)

「自分罪過とのんでいたあなたがたという部分からまず、「というつのことばに注目します

(1) 聖書のいうとは

① 霊的・・・とのきたかかわりをっておらず祝福けていない状態

② 肉体的・・・身体(だれもが例外なく100%経験する)

③ 永遠・・・とのかかわりにおける永遠喪失

エペソ2:1霊的意味しています

(2) つのことば

① (ἁμαρτία ハマルティア)・・・はずれ本質的状態

② 罪過(παραπτώμασ パラプトーマ)・・行為

そして、「にいるキリストなき人生現実以下(3)りです

(3) キリストなき人生現実

① 自分罪過んでいる

② こののやり流行されるファッションのみならず時代的風潮にも

③ 空中権威支配者すなわち不従順らのってんでいる

④ 自分むままをっている

(4) 「れを操作している存在

空中権威支配者 (=サタン=悪魔==この)

② 不従順らの

サタンの策略自分存在すことであるその結果々は存在めても悪魔存在めない

(5) すべてのまれながらにして罪人

罪人である・・・人生のある時期んできたものではなくまれてくる

② りにするものである・・・まれながらにしてりにするたちである。 

2. キリストとともにある人生 (本文2:4~6)

キリストとともにわらせてくだった ―

2:4してくださった」άγαπάω

2:5 キリストとともにかし」συζωποιέω

2:6 キリストとともによみがらせ」συνεγείρω、「ともに()すわらせてくださいました」συγκαθίω

これらの動詞にはすべてアオリスト時制使われていますつまりすでに過去において一回限りの出来事としてなされたことを意味しています

*「放蕩息子のたとえ(放蕩息子父親)放蕩りをくしボロボロの姿ってきた息子えた父親しもべたちにいます。「この息子んでいたのがった・・のだからそのする歓迎ぶりにしてんだって父親はこういました。「んでいたのがってきたのだ・・・だからしんでぶのは当然ではないか

ここに父親かなあわれみがありますエペソ2:4にも、「しかしあわれみかなとありますこのあわれみかなたちをしてくださったそのきなのゆえに罪過んでいたこのたちをキリストとともにかし」「よみがえらせ」「らせてさったのですそのにはすべての霊的祝福えられていますその祝福にあずかる地位立場にすわらせてさったのです

ほどもいましたが、「」、つまりそこは右腕地位ですそこにたちが信仰をもってしっかりとけることなしには、「こともこともできないのです

キリストとともにかされよみがえらされただけではなくキリストとともにすなわち信頼するのひとりとして右腕として期待していてくださった地位立場感謝しつついつもそこにしっかりとることを心掛けていきたいといます

https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?