イエスの栄光姿

­ マタイ17:1­8 -

「六日イエスはペトロそれにヤコブとその兄弟ヨハネだけをれてられたイエスの姿らのわり太陽のようにのようにくなったるとモーセとエリヤがイエスとってい 。」(マタイ17:1­3)

イエスキリストが栄光姿った出來事,マタイ17:1-8,マルコ9:2-8, ルカ9:28-36されペテロもⅡペテロ1:16-18言及している

-わたしたちはキリストの威光目撃したのです荘厳栄光から、「これはわたしのするわたしのというようながあってイエス であるかられと栄光をおけになりましたわたしたちはなるイエスといたときからいてきたこのいたのです。」(Ⅱペテロ1:16-18)

1.での出來事

イエスキリストが栄光姿った

-イエスは弟子たちの姿はまぶしくていたまでった.」

モーセとエリヤがれイエスとった

-栄光のうちにわれてイエスがエルサレムでげようとしておられるご最期 についていっしょにしていた(ルカ9:31)

イエスとモーセエリヤをんだ臨在(40:35)

最期というエジプトのギリシヤ語名エクソドスである

ペトロがをはさんでイエスにった

-わたしたちがここにいるのはすばらしいことですみでしたら、わたしがここに仮小屋てましょうつはあなたのためつはモーセ のためもうつはエリヤのためです。」

ペテロの提案受難予告直後にイエスの栄光感動したここにとどまりたいというきであろう

からのからこえた

-これはわたしのするわたしのこれに

からの前半受洗(マタイ3:17)じである

②「これにイエスが苦難にあってもメシヤであることにりはなくうようにとじるものである

イエスが3弟子じられた

-死人からよみがえるときまではいまをだれにもしてはならない(マタイ17:9,マルコ9:9)

2.この出來事弟子たちにされたのはどういう意味っていたのであろうか

イエスはエルサレムでの身代りのしみとをさらにかな使命とされただけでな(參照; マタイ16:21)そのいことをも確認された

イエスの使命律法(モーセ)預言(エリヤ)成就することでありそれは小羊による2エジプトによって完成するものであることを弟子たちに出 來事でもあった

イエスはモーセエリヤそしてなるからのましをエルサレムにかって力強みをめられた

イエスにえられた勝利使命遂行確信なる御旨への服従となっ積極的十字架をもけるのである(ピリピ2:6-8,ヘブラ12:2)

-キリストは、… 人間姿へりくだってるまでそれも十字架 るまで従順でした。」(ピリピ2:6-8)

弟子たちにとってまたたちにとってモーセとエリヤの出現永遠のいのち具体的でありイエスの复活たちもそのいのちにあずかれることを保証するものである

⑹ イエスの変貌出來事イエスの生涯においてだけでなくクリスチャンの生涯における変貌ともかかわりをっているとえよう(Ⅱコリン3:18,ローマ12:2)

-わたしたちはいをかれてのように栄光しなが栄光から栄光へと姿りかえられていきます。」(Ⅱコリン3:18