裏切への警告

- ヨハネ福音書13:21-30 -

シャローム宣教会

[ヨハネ福音書13:21-30]21 イエスはこれらのことをされたとき激動あかししてわれた。「まことにまことにあなたがたにげますあなたがたのうちのひとりがわたしを裏切ります。」22 弟子たちはだれのことをわれたのかわからずに当惑していに見合わせていた23 弟子のひとりでイエスがしておられたイエスの右側いていた24 そこでシモン・ペテロが合図をしてった。「だれのことをっておられるのからせなさい。」25 その弟子イエスの右側についたままイエスにった。「それはだれですか。」26 イエスはえられた。「それはわたしがパンれをしてえるです。」それからイエスはパンれをってイスカリテ・シモンのユダにおえになった27 がパンれをけるとそのときサタンがにはいったそこでイエスはわれた。「あなたがしようとしていることをすぐしなさい。」28 いているイエスがのためにユダにそうわれたのかっているだれもなかった29 ユダが金入れをっていたのでイエスが、「りのために入用。」われたのだとかまたはしい々にしをするようにわれたのだとかったにはいた30 ユダはパンれをけるとすぐったすでにであった。」

.............................

+マタイ福音書26:20-25マルコ福音書14:17-21ルカ福音書22:21-23ヨハネ福音書13:21-30

1. 裏切りを予告するイエスの心情

最後晩餐なる食事会ではなくこれまでの過越食事わりでありしい契約における記念とする聖餐意味する大切晩餐でしたしかしこのときにイエスは弟子たちのうちひとりが自分裏切ることを警告したのでしたこのことは四福音書がこぞってしていますヨハネの福音書だけそのときのイエスの心情わす表現新改訳では激動してわれた。」(13:21)しています

イエスの心情をこれらのからるならばイエスはこれまでも弟子のひとりが自分裏切ることをりながらもっておられたしかしそのことを弟子たちにうべきときがたことをしみをえながらもすことなくはっきりとその相手われたということだといます

によこしまな計画きながら同席していたユダが、「先生まさかのことではないでしょう。」をかけると、「いやそうだ。」とイエスはわれましたおそらく弟子たちはそのやりとりはきとれなかったにいありませんしかしヨハネ福音書によればイエスの右側にいた弟子(ヨハネ)には理解できたことがされていますたしてこのときのイエスの警告はなんのためだったのでしょうかユダに再考すためだったのでしょうかまたこのとき自分がイエスを裏切(った)ことを見抜かれていたことをったユダはどうったのでしょうか

しかしはすでにおそしユダはイエスを銀貨30っていました(マタイ26:15)もうげられていたのですそれゆえイエスはユダにあなたがしようとしていることをすぐしなさい。」としかえなかったのだといますこのユダの行動一朝一夕のはずみから行動ではなくのうちをんでいた貪欲さがもたらした結果だったとえます

2. ユダのさぶったであろうイエスの一言

しかしそんなユダの醜悪さがすことがこりますそれはがイエスをえるためにイエスのわれイエスにづけしたイエスのたまなざしは苦痛でした。「びかけるイエスユダがづけする相手こそえるべきイエスであることをすでにわせていましたそのイエスがユダにのためにたのか。」(マタイ26:50)ユダづけで裏切ろうとするのか。」(ルカ22:48)われたのですイエスとユダとの最後のかかわりのられたこの一言やがてユダをからすものとなったとじます

誘惑には魅力がありますががいったんされたではのようにしはじめます自分のしたことを後悔して共謀した々のところへかけていき銀貨30してしたのないったりして。」いましたがらにたちのったことか自分始末することだ。」われその結果をくくってしまいました(マタイ27:3, 4)

イスカリオテのユダの最大失敗したことではありません。「すべて重荷っているわたしのもとになさいわたしがあなたがたをませてあげよう。」いてくださるのもとにかなかったことです自分のしたをこのしましたしかしして関心もなく告白してもせないばかりか物笑いのとなることをらずにいたことでしたこのじくイエスを裏切ったペテロとは決定的っていたのです

聖歌ユダにはなるまじわがわが。」というフレーズがありますされたままでいるよりはそれがにあらわにされることのほうがそのにとっていとなるのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?