宮清めといちじくのへの

- ルカ福音書19:45-47 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書19:45-47]45 にはいられたイエスは商売人たちを46 こうわれた。「『わたしのりのでなければならない。』いてあるそれなのにあなたがたはそれを強盗にした。」47 イエスは毎日えておられた祭司長律法学者のおもだったたちはイエスをそうとねらっていたが、」

................

+ マタイ福音書21:12-22マルコ福音書11:15-25ルカ福音書19:45-47

1. エルサレムにづくイエスにする群衆反応

イエスは過越りでまってその々でイエスのなさった奇蹟いた々はエルサレムにイエスがられたということでダビデのにホザナ祝福あれ御名によってられるんで熱狂的えましたこの現象ややかにていたエルサレムの群衆もこぞってちましたにこのことに不安えたのはエルサレムを牛耳っている律法学者たちでした

2. イエスご自身反応

ルカの福音書19:4144ではエルサレムにづかれたエルサレムをごになったイエスはやがてエルサレムにこる運命ってされたことがされていますがこの地上唯一自身くためにばれた場所であるエルサレムがれの(約束されたメシアの到来)らなかったからですつまりのメシアをれようとしなかったからでした

3. 宗教にしていた指導者たちの反応

エルサレム入場宮清いちじくのへの出来事、「れのらなかったエルサレムの現実をよくわしています。「宮清はイエスの初期宣教にもありましたがそのときにべると今回宮清はより辛辣ですかつては商売としてはならないという譴責でしたが今回あなたがたはそれを強盗にしたわれました律法学者パリサイらにするイエスの辛辣さは最後一週間すなわち受難週にその度合いをめていきます。「わしい偽善律法学者パリサイ(マタイ23:13,15, 25, 29)えぬ手引ども(23:16, 24)批判らを真似てはならないと群衆弟子たちにされます

さて宮清めにします。「あなたがたはそれを強盗にしたとは境内商売両替をして暴利にささげるべきものによって私腹やしていたからですそれはまさにのものをんでいることにしいことでしたその背景にはそれをしているユダヤ支配体制がありました制度化された支配体制のもとで胡坐をかき、「りの強盗にしたたちー祭司長律法学者などーは宗教にしていたのですエルサレムをれたイエスは決然らとから対決しますらがイエスに反応すのは自明でしたらはてただけでなく宮清めの出来事契機どのようにしてイエスをそうか本格的相談しはじめたのです

4. いちじくのへのいが意味すること

宮清いちじくのへのコインのようにつの事柄裏表出来事ですいちじくののなる季節でもないのに空腹えられたからといってがなっていないことにそのってしまうなんて・・とこのいちじくのだけをむとイエスはとても身勝手のようにってしまいます前後関係からして聖書記事むとこうなりますしかし、「宮清出来事およびイエスがエルサレムのやがてこることでれたことをわると、「いちじくのへのえてきます

5. いのちの枯渇化律法主義

いちじくの民族としてイスラエルの象徴ですがここでは当時のユダヤ制度体系をたとえていますこの制度化された宗教してイエスは今後いつまでもだれもおまえのべることのないようにわれたのです事実弟子たちが翌日そのいちじくの根元かられているのをました

宮清いちじくのへの出来事してづかされることはいのちの枯渇化制度化された宗教りだすということですキリスト教会三大祝祭日クリスマス」「イースター」「ペンテコステです今日でも教会はこれらの祝祭日大切にしていますしかしともすればいのちの枯渇した形骸化した行事になっていないかわざるをません教会でもやっているしこれまでずっとやってきたことだから・・ということだけでただそれを踏襲していることはある意味ですでにいのちの枯渇いているかもしれないのですたとえこれらの祭日伝道機会だとみなしてそれを利用しようとすることもいのちの枯渇化くかもしれませんひとたびめられた教会行事しなければならない義務的なものになるなら立派律法主義になりますその行事をしないことにして罪悪感えるなら律法主義っているとえます

律法主義特徴はそれをしていることで安心感くことですそれは祝祭日だけにとどまらず礼拝っているから教会奉仕をしているからきちんと献金をささげているから伝道のための集会にも協力しているし・・というだけで自分立派なクリスチャンであると自認またりからもそのように評価されるしますそうした体制のもとに自分がいることになんら違和感えないことが律法主義ですそこからは本当きたとのかかわりされてこないばかりか創造的なものがされるとはえません。「今後いつまでもだれもおまえのべることのないようにといちじくのわれたイエスのことばはしいものですしかし見方をするならばそれはとのきたかかわりへのなのだうことができますそのことを自分みたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/