シオンの

- イザヤ51:1-4 -

シャローム宣教会 

[イザヤ51:1-4]1.めるめるわたしにあなたがたのされたされた2.あなたがたのアブラハムとあなたがたをんだサラのことをえてみよわたしがひとりをわたしが祝福子孫をふやしたことを3.まことにはシオンをそのすべての廃墟めてその荒野をエデンのようにしその砂漠のようにするそこにはしみと感謝歌声とがある4.わたしのわたしにめよわたしの国民わたしにけよおしえはわたしからわたしはわたしの公義々のとする。」

序言

イザヤ51られていることはバビロン捕囚から解放されて帰還する出来事をはるかにえた終末いがられているのですしかもそれは視点からするならばすみやかになされるのです

1. わたしに

+ 1-2において自身してあなたのされたされたじますそして、「アブラハムとあなたがたをんだサラのことをえてみよ。」しますつまりらのルーツであるアブラハムのしとする約束たされてきたことにをとめることをじています

がアブラハムにしてなされた約束(子孫繁栄土地賦与万民祝福)実現するということをこさせていますこの約束一方的約束でありイスラエルののいかんにかかわらず実現される約束なのですこの預言られるには約束れて不信仰になったによってえられた喪失してバビロンの捕囚となる運命にありましたにもかかわらずはそのすべての廃墟となったシオンを(回復)ようとしているのですらを回復するだけでなくここにはそのことをえたすなわちをかつてのエデンののようにししみとびを回復してくださることがられています。「しみとというフレーズは終末における回復られる特徴的表現です

+ 3、「はシオンを」、「そこにはしみと感謝歌声とがある。」

シオン神殿があったエルサレムしますその荒廃していますしかしがシオンをそのすべての廃墟めてその荒野をエデンのようにしその砂漠のようにします将来回復されるしいエルサレムにはしみと感謝歌声とがあります

[シオンとは: ソロモンがエルサレムで神殿てたにはシオンという言葉神殿神殿付近しても使われるようになりました々シオンという言葉はエルサレムユダヤ地方やイスラエル人達にも使われるようになったのです

一番大切シオン用途神学的ですこの言葉はイスラエルをとしてにも使われましたシオンの霊的意味新約聖書にもかれていて御国のエルサレムをしていられたりしていますペテロはイザヤ28:16引用してキリストがシオンのだといています:「わたしはシオンにばれた礎石信頼するして失望させられることがない(第一ペテロ2:6)]

+ 4-8メシア王国預言ですその内容えを々の(異邦人)となるというものです(參照:エレミヤ31:31-34)

4はイスラエルのわたしの」「国民しみ、「わたしにめてよわたしにけよわれます過去らは注意しなかったしけなかったがからの御言葉注意けなければなりません

2. さめよさめよをまとえ御腕。」

[イザヤ51:9-11]9.さめよさめよをまとえ御腕さめよいにしえののようにラハブをしたのはあなたではないか10.いなる干上がらせけてわれた々をらせたのはあなたではないか11.われたたちはってらはいながらシオンにはいりそのにはとこしえのびをいただくしみとびがついてしみときとは。」

+ エジプトの紅海渡渉において御腕によるいのわざがわされたように御腕をまとうことでわれたたちがシオンに帰還することがられています

そのときにははイスラエルののためにではなくらしてしてらをかれるのです

= イエスがいちじくのらされたことにいた弟子たちにしてイエスはたといこのかって、『いて。』ってもそのとおりになります。」(マタイ21:21)われましたそのようなことがわれたイスラエルのがシオン(エルサレム)帰還する実際こるとじます

+ 11またそのような奇蹟こって帰還するらは、「いながらシオンに」、「そのにはとこしえのびをいただくっています

しみと3そこにはしみと感謝歌声とがあるとも呼応しますまさにここにめがあります

+ めといはしみとびにれるようにします新約聖書はその事実らかにしています使徒パウロは自分手紙びは天国一要素でありわれた聖徒たちの祝福された人生一要素であることをらかにしています(ローマ5:2)

[ローマ5:2]またキリストによっていまたちのっているこのみに信仰によってれられたたちは栄光んでいにんでいます。」

結言

+ はすべてのしみのでイスラエルのわれました

[コリント第二1:3-4]3.たちのイエス・キリストのなる慈愛すべてのめのがほめたたえられますように4.どのようなしみのときにもたちをめてくださいますこうしてたちも自分自身からけるめによってどのようなしみのにいるをもめることができるのです。」

+ めはシオンのびとなりましたそうしたびとりと感謝キリスト・イエスにあってたちにんでおられることでした

[テサロニケ第一5:16-18]16.いつもんでいなさい17.えずりなさい18.すべてのについて感謝しなさいこれがキリスト・イエスにあってがあなたがたにんでおられることです。」