五旬節ペテロの説教

- 使徒行伝2:17-21 -

シャローム宣教会

[使徒行伝2:17-21] 17. われるわりのわたしのをすべてのするとあなたがたの息子預言青年老人18. そのわたしのしもべにもはしためにもわたしのするとらは預言する19. またわたしは不思議なわざをにしるしをそれはである20. いなるかしい太陽はやみとなりわる21. しかしみなわれる。」

序言

っていたイエスの弟子たちの約束御霊がれその御霊たされたらは御霊させてくださるとおりに他国のことばでしましたこれをいたある々がらはいぶどうっているのだとあざけったことから使徒ペテロがこの出来事がヨエルのった預言[ヨエル2:28-32]成就であることを説明イエスの十字架復活出来事(イエスがメシアである旧約引用)って々にめをりました

1. 聖霊降臨出来事はヨエルの預言成就

わたしは不思議なしるしをわす= わりのであるはかたくなユダヤたちのをなんとかかせるために大患難という試練めさせ聖霊いで再臨のメシアをれさせる準備をされるのです

[マタイ24:29-30]29.だがこれらの苦難いてすぐに太陽くなりたずから万象かされます30.そのときのしるしがわれますすると地上のあらゆる種族しみながら大能かしい栄光びてってるのをるのです。」 <参考: ヨハネの黙示録6:12-13>

(1) における不思議なしるし

+ における不思議なしるしは、「太陽はやみとなりわるという異変です

イエスが十字架にかかった午後太陽暗黒わったことは終末(わりの)におこるつの奇蹟[1.一人強盗ってわれたこと2.真昼太陽くなり三時間やみが全地ったこと3.神殿聖所至聖所てるからつにかれたこと4.地震きたこと5.けたこと6.いてくの聖徒たちがったこと]のうちのひとつです

(2) における不思議なしるし

+ においての不思議なしるしであるとはでしょうか

創世記15がアブラハムと一方的契約んだ出来事がありますその契約内容はアブラハムの子孫エジプトのからユーフラテスまで土地えるというものです当時契約方法つにかれた動物半分いにかいわせにしてそのかれたものの双方ぎるというものでしたところがりがアブラハムをいますそのときのことを創世記15:17んでくなったとき、、やみになったときつかまどとえているたいまつがかれたぎた。」しています= かれた」、「えているたいまつ」、「つかまどするならばわりののしるしはがアブラハムにして約束したことをしてれてはいないというサインとなりますつまりとはアブラハムの子孫であるイスラエルのたちにする約束こさせるサインだとも解釈できるのです

2. イエスこそメシアであることを宣言

(1) イエスの宣教復活

+ イエスの宣教あるわざ不思議あかしの奇蹟でしたそれは々のでありのしるしですイエスがわたしがによって悪霊しているならはすでにあなだがたのところにたのです(ルカ11:20)われたようにそれらは到来のデモストレーションでしたしかしこのイエスは十字架によってされましたが、「めたご計画成就していたのですなぜなら預言者してあらわされたのご計画とは、「メシアは苦難けてから栄光るということまっていたからですメシアの受難栄光めたご計画によって決定されていたのです

(2) イエスがメシアであることを裏付ける旧約証言

+ 詩篇16:8-11イエスの復活論証

= この詩篇はダヒデにするものではなくメシアを預言していますなぜなら、「あなたはのたましいをハデスにかずあなたの聖者てるのをおしにならないからであるとあるからです。「あなたとは、「とはイエスのことですダビデはんでられそのなおっているからこのことばはてはまりませんダビデは預言によって預言してメシアのことをったのです

それゆえペテロははこのイエスをよみがえらされました論証、「たちはそのことの証人です主張しています

+ 詩篇110:1イエスの高挙論証

[詩篇110:1]われた。「あなたはわたしのいていなさいわたしがあなたのをあなたの足台とするまで。」

= とはのこと。「とはダビデのすなわちイエスのこと。「あなた御子イエスのこと。「わたしとは自身ですつまりこの詩篇では復活されたイエスがげられたメシアであり今神について大祭司としてのめをしていることを論証しています

3. めのみなわれる。」

[使徒行伝2:37-41]37.々はこれをいてされペテロとほかの使徒たちに、「兄弟たちたちはどうしたらよいでしょうかった38.そこでペテロはらにった。「それぞれしていただくためにめてイエス・キリストのによってバプテスマをけなさいそうすれば賜物として聖霊けます39.この約束あなたがたにあなたがたのどもたちにそしてくにいるすべての々にすなわちたちのであるされるならだれにでもえられているのです40.ペテロはほかにもくのことばをもってしをし、「このがった時代からわれなさいってらにめた41.そこでのことばをれたバプテスマをけたその三千人ほどが弟子えられた。」

結言

[使徒行伝1:8-9]8.聖霊があなたがたのまれるときあなたがたはけますそしてエルサレムユダヤとサマリヤの全土およびてにまでわたしの証人となります9.こうってからイエスはらがているげられまれてえなくなられた。」