被造物初穂

- ヤコブ1:17-18 -

シャローム宣教会

[ヤコブ1:17-18]17.すべてのまたすべての完全賜物からるのであってられたからるのですにはわりやはありません18.はみこころのままに真理のことばをもってたちをおみになりましたたちをいわば被造物初穂にするためなのです。」

序言.

ヤコブの手紙にあるたちが成熟したキリストとなることを目的としてかれた知恵であるどのようにしてたちを成熟させてくださるのかそれはさまざまな試練によってですがその試練くためにからの知恵めるようにとヤコブはこの手紙えようとしているのですいのためのではなくわれた成長成熟するためのなのです

[ペテロ1:7]信仰試練して精練されてもなおちてよりもいのであってイエス・キリストのわれのときに称賛光栄栄誉るものであることがわかります。」

1. 試練えるい [ヤコブ1:12] 

[ヤコブ1:12]試練えるいですいてしとめられたする約束されたいのちのけるからです。」

試練えるとはヤコブ1:2にあるように々の試練をこのなくびとすることを意味しますそのようながなぜなのかとえばやがていのちのけることになるからです試練たちをにある成熟したにするための最善配慮えるのですそれゆえ、「試練えるいですべられているのです

する約束されているいのちのとはどういうでしょうかいばらのをかぶせられたイエスは復活後栄光れのけられましたそれはやがてキリストの再臨によってにある勝利者えられるしぼむことのない栄光(ペテロ5:4)です

[ペテロ5:4]そうすれば大牧者われるときにあなたがたはしぼむことのない栄光けるのです。」

2. 試練誘惑[ヤコブ1:13-16]

[ヤコブ1:13-16]13.だれでも誘惑ったときによって誘惑されたってはいけません誘惑されることのないであり自分でだれを誘惑なさることもありません14.はそれぞれ自分かれおびきせられて誘惑されるのです15.はらむとするとみます16.する兄弟たちだまされないようにしなさい。」

からの試練から誘惑された」「みられたがいることを想定してここではだれでも誘惑ったときによって誘惑されたってはいけません。」じています

なぜなら誘惑されることのないであり自分でだれをも誘惑なさることはありません。「誘惑からのものではなく、「はそれぞれ自分かれおびきよせられて誘惑されるのだとヤコブは説明していますさらにがはらむとするととあります

創世記22はアブラハムにするひとりをささげるようにとじてアブラハムをみた出来事有名ですこのとき誘惑はアブラハムの信仰成熟させるための試練であったのです

はそれぞれ自分かれおびきせられて誘惑されるとあるように誘惑となる元凶、「」「欲望ですそれはのみこころやいに沿ったものではなく自己本位のさまざまな願望意味しますしたがって、「誘惑とは自己本位かれ」、「おびきせられて」、「誘惑されることですしかもそうしたがはらむとするとみます。」(15)説明していますこのように、「誘惑についての説明14-15されて16最終的だまされないようにしなさいじて人間責任重要性強調されています

3. 被造物初穂 [ヤコブ1:17-18]

すべての」、すなわちすべての完全賜物、「から」、「られたからるのであって

本文新改訳聖書では、「によってられたということになりますが新共同訳聖書ではこの部分である御父からしています

聖書意味するとは光源としてのではなく、「のご計画みこころ御旨目的意味しますはそのをやみのからされて創造されたのですですから、「られたではなく、「である御父理解する誤解せずにすみます

られたからるのですにはわりやはありません。」

ヤコブはたちのでありいものしかえることのできないであることをここでべようとしています御父たちにすべての」、「完全賜物えたいとっておられるということですわることのないであるならばっておられるすべての」、「完全賜物えたいといういも不変だということです

はみこころのままに真理のことばをもってたちをおみになりましたたちをいわば被造物初穂にするためなのです

= 「初穂とは象徴的意味でも使われましたエレミヤはイスラエルの初穂いましたエレミヤ2:3)。そしてアガヤでめてじたステパナコリント第一16:15初穂いました

[コリント第一15:20,23]20.やキリストはった初穂として死者からよみがえられました23.しかしおのおのにその順番がありますまず初穂であるキリストにキリストの再臨のときキリストにしているです。」

[コリント第一16:15]兄弟たちよあなたがたにめます承知のようにステパナの家族アカヤの初穂であって聖徒たちのために熱心奉仕してくれました。」

結言.

+ たちは自分御心って真理御言葉たちをってくださって被造物初穂になるようにする約束されたいのちのをくださることをって感謝しなければなりません。

+ たちはすべてのとすべての完全賜物からてきたものであることをってから感謝しなければなりません