日本宣教

たちにとって最大関心事のひとつが日本宣教ですどのようにしたらこの日本により効果的福音よりくの々をいに堅固教会げてくことが出来るでしょうかそのことにってしばかり考察してみましょう

A.えられた福音から文化的要素峻別する

すでにべてきたことではありますが日本宣教ということを真剣えるときもう一度しっかりと確認しておかなければならないのがたちにえられた福音ずしも聖書える福音ではなくえた々の文化わせられた物入りの福音であるということですそしてこれからたちが日本において効果的宣教めていくためには外国文化混同した福音ではなく聖書える福音ってかなければならないのですてんぷらにされた海老本当海老だとっている本当海老りません海老とは部分だとっているかもしれません部分だとっていてもあのようにげられてしまったものが海老だとっているかもれません本当海老えるためには海老必要です料理されていない海老できたらまだきている海老せるのが一番良いかもれません日本えられた福音海老西欧みにわせて西欧流料理された海老ですしかも海老にまでしっかりと西欧のスパイスがしみこんだ海老ですくの日本人海老大好きなのですが西欧流料理され西欧好みのスパイスがたっぷりとんだ海老どうしてもいただけないいのです

1.日本人福音れない理由

日本人がなかなか福音れないわけは単純ではなくいろいろな理由があることでしょうしかしなくてもそのきなもののつが福音外国文化一緒あるいはよりれた外国文化としてられているからだとえられます宣教師たちは福音自分たちのキリスト教国文化とを区別できないままにすなわち海老とを区別できないまま西洋てんぷらをもち日本宣教めてました日本人たちは宣教師たちによってられた福音どの部分本物福音でありどの部分文化なのか識別出来ないまま見分けがつかないまま拒絶あるいは区別をつけることなくごとれてたのです日本人伝道者たちは自分たちがれたままの福音つまり西欧キリスト教文化をまとった福音せたままこれが福音であるとってきたのです一般的日本人当然よりれた文化ってきたとんでいる宣教師には西欧人がりとずうずうしさをじますそれに追従する日本人牧師たちには日本文化しめている貞操感喪失るのです

a.福音宗教もしくは文化えている

ですから一般日本人福音キリスト教文化というひとつの文化えていますくてもひとつの宗教であると理解しているのです々はであるキリストという人格ったおれみとみにちたひとりのおキリストという宗教あるいはキリスト教文化というものをているのですですからクリスチャンになるということもキリスト信者になるということでありキリストというお信頼そのおうのとはまったくのことなのですそれではたとえキリスト教文化キリスト信奉したとしても本当いにはっていませんし聖霊体験しないままになっているのです知的福音理解することがあったとしても体験して感動することもありませんそのようなキリスト信奉者にはらの生活える意図されたような社会えるもありません々をいになどなおのことです

b.自分文化りをっている

宣教歴史らかにされていることですが世界中のどこにおいてもしっかりした自分たちの文化あるいは宗教というものをそれをりとしている々のでは宣教困難めています

インドはいプロテスタントの宣教歴史にもわらず一部例外いてはまだまだキリスト弱小宗教ですそれが高度発達した宗教であり哲学であるかはとしてヒンズーという宗教その世界観価値観がありそこに々はそれを信奉りとしてきているからですイスラム世界では福音拒絶されたままですくの場合イスラム国教とされキリスト伝道禁止されていますし禁止されていない場合でもイスラム教徒自分たちの信仰文化りをイスラム教徒であるということに自分たちのアイデンティティーを見出しています仏教影響いインドシナ半島々においてもキリストはなかなかれられないままですらの仏教日本葬式仏教陰口かれるような仏教ではなく日常生活きている仏教であり国民大部分仏教徒なのです日本もまた宗教的には仏教国であるか神道であるかはたまた唯物論なのかはっきりしませんがそれらが渾然一体化した、「日本文化われるかなり特殊明白文化っていてキリスト教文化けているのです

一方文化的にも宗教的にも混乱している状態あるいは未発達状態にある土地ではキリスト非常いをって勢力ばしてきました信仰形態基本的土着のアニミズムのていないまだ信仰体系っていない土地また文明もまだ発達しておらず自分たちの文化りをてないでいる土地では々は容易文化大挙して文化的移転をします自分たちの文化意義見出せない自分たちの文化疑問じている西欧文化自分たちの文化よりもれたものとしてれをれようとする々のではキリスト教文化歓迎されるのですアフリカ諸国のキリスト教宣教にそのようなられますイスラムでもたとえばインドネシアなどはイスラムの一点張りではなく国家もまた柔軟立場っているために々のくはイスラムと土地のアニミズムとの混合信仰っていますがこのようなでは宣教はかなりの成功めています々が自分たちの宗教文化してりをたず自分たちの宗教文化らのアイデンティティーとする度合いがいからです

...........................

.........................

日本の宣敎.pdf

http://www.geocities.jp/tillich37/missiology.sasaki12.html