重荷っている

- マタイの福音書 11:27-30 -

シャローム宣教会

27 すべてのものがわたしのからわたしにされていますそれでのほかにはがなくらせようとめたのほかはだれもがありません

28 すべてれた重荷っているわたしのところに なさいわたしがあなたがたをませてあげます

29 わたしは心優しくへりくだっているからあなたがたもわたしのくびきをってわたしからびなさいそうすればたましいにらぎがます

30 わたしのくびきはいやすくわたしのいからです(マタイの福音書 11:27-30)

序言

+ 聖歌 423 『げよ』 、この聖歌はエリサ·ホフマン(1839-1929)牧師1893ある不幸女性家庭訪問してってきて作詞·作曲したものであるはこのように回顧した

-ある神様心配苦痛しんでいるある女性家庭訪問せよとってくださった彼女自分しい状況,「牧師さんはどうしたらいいですかねた. げるよりいことはありませんイエスにげなさい」 「You must tell Jesus」、しばらくってえにまれていたその女性ましてこうった。「イエスにげなければ!」 「Yes, I must tell Jesus.ってきたはその場面鮮明かぶ。 「Yes, I must tell Jesus. I must tell Jesus.. 作詞·作曲をそのった- -

+ 聖歌 423 『げよ

1 げよげよ にあるみを / 御恵みにめる きたまわんしく

2 げよにさえ ども / 御恵みは みてきよまれ

3 みをけし 罪人なり / むるいずこ あたよとく退

4 げよげよ めはにあり / ある御手 えんなが

<おりかえし>

もとにろせなが のすべてを / 御恵みにめる りたまわんらず

本文講解.

[27]

+ 息子イエス·キリストに人類いにするすべてをせてくださった

- 々のにはイエス·キリストのこの職分権勢栄光っているもいないだけがイエス·キリストをっているそしてみでのみイエス·キリストをることができるしたがってわたしをわしたせられないかぎりだれもわたしのところにることはできませんわたしはわりのにそのをよみがえらせます。」われ(ヨハネ6:44)また自分するしい信仰告白をしたペトロに、「バルヨナ・シモンあなたはいですこのことをあなたにらかにしたのは人間ではなくにいますわたしのです。」われた(マタイ16:17)

また本文らせようとめたという表現はイエスの神聖しているイエス·キリストだけがっていてまたたちにらせてくれる

[28]

+ 無知不信仰罪悪っている世界中々にイエス·キリストは素晴らしいいの招待をした

すべてれた重荷っている肉体的にも精神的にも苦労して重荷うすべての人類すべてのによって霊肉苦労して人生きているしかしこれらの人生イエスはわたしがあなたがたをませてあげますといういの招待をしたのだ

+ この招待招待者イエス·キリストが神的人格であることを

このがこのような招待ができるだろうか苦労して背負った安息えることができるだろうかしかし神的救であるイエス·キリストはにあなたたちをませてあげようまたイエスはるすべての本当らぎをえる

[29-30]

+ イエスのきのことばはあなたがたもわたしのくびきをってわたしからびなさい。」というものです

まずあなたがたもというところが重要なところです。「あなたがたはではなく、「あなたがたもなのですそれはイエスのわたしもまれているからですつまり御子イエスも御父のくびきをってんでいるという前提があるのですイエスと御父くびきをっている姿があって、「わたしからびなさいきのことばがなされています

+ 姿勢、「くびきをということにきます

くびきとは二頭わせてむべき方向くための棒状横木のことですがくびきをうというのは比喩的ですというのはだれでもへりくだってれなければくびきをせることはできません

+ わたしのくびき聖徒職分奉仕者職分すだろう

それは重荷のようにえるかもしれない. しかしのくびきをってイエスから々はたましいにらぎをるだろう々は神様みによってける知識信頼いとらぎをたからこれからは謙遜イエス·キリストにえながら見習わなければならない

結言

1. たちは天国民になったのか自分見極めなければならない

たちは本当めたのかってえなければならない々はイエスをイエスのいどおりとイエスをしくじなければならない

2.たちは本当らぎをれなければならない

自分イエス·キリストを信仰したらぎをえるそれはえるのとは平安であるヨハネ14:27)。

3. たちはイエスの心優しくへりくだっている人格ばなければならない

わたしは心優しくへりくだっているからあなたがたもわたしのくびきをってわたしからびなさいわれたイエスをじてイエスの柔和謙遜

[ガラテヤへの手紙 6:2] いの重荷そのようにしてキリストの律法うしなさい