すべてれた

- マタイの福音書 11:28-30 -

シャローム宣教会

28 すべてれた重荷っているはわたしのもとになさいわたしがあなたがたをませてあげます29 わたしは柔和でへりくだっているからあなたがたもわたしのくびきをってわたしからびなさいそうすればたましいにらぎをます30 わたしのくびきはいやすくわたしのいからです。」

⊛ ここにはつのきがあります

そのつはわたしのもとになさいというきであり

もうつはわたしからびなさいというきです

- それぞれのきにして安息約束されています

(1) すべてれた重荷っているとはどういう

+ その28すべてれた重荷っているとはどういうのことをっているのかしく理解することが必要です

文脈えるならば、「すべてれた重荷っている(いずれも原文複数)とは、「イエスの弟子たちのことですなぜらがれた重荷っているなのかといえば当時社会必要があります

- すべてれた重荷っているのことを一般的意味すべて(例外なく)きることにれた病気しむからつけられた仕事受験失敗した失恋したのこと自分自信くしたのことかの重圧しんでいるとしてえることができますがここではむしろ当時重荷わせてるまでしつぶすたちがいたことです

(2) イエスの第一きのことばと約束

+ 28すべてれた重荷っているはわたしのもとになさい。」

- これがイエスの第一きの言葉でした。「わたしのもとになさい」、直訳あなたがたはのほうにりなさいとなります。「きをえるけるという意味、「めるのと同義です

イエスにることで、「わたしがあなたがたをませてあげます

(3) イエスの第二きのことばと約束

+ 第二のイエスのきのことばはあなたがたもわたしのくびきをってわたしからびなさい。」というものです

まずあなたがたもというところが重要なところです。「あなたがたはではなく、「あなたがたもなのですそれはイエスのわたしもまれているからですつまり御子イエスも御父のくびきをってんでいるという前提があるのですイエスと御父くびきをっている姿があって、「わたしからびなさいきのことばがなされています

+ とは知識的ぶという意味だけではなくからだでぶという意味合いがいようにいます

わたしからびなさいとあるようにたちの師匠はイエスでなければなりませんそのようにしてとのかかわりにおいてしい意味見出すのですしい意味見出瞬間にはびがいますそしてこのびは人間にとってとても根源的なものなのですそれゆえ、「ことはきるびにつながりますこのきるびをっているキリストいです。「やみを未来らすをもたらすのです

+ 内容、「くびきをということにきます

くびきとは二頭わせてむべき方向くための棒状横木のことですがくびきをうというのは比喩的ですというのはだれでもへりくだってれなければくびきをせることはできません

聖書うなじをくするという表現があります。「うなじをくするとは従順ではない反逆してわないのことをっているのですうなじがいということはがともにくびきをえないということになります

マタイ1129わたしのくびきをということばをヨハネのことばで表現するならキリストのうちにとどまる(ヨハネ15:4)となるといます

ですからイエスはわたしのもとになさい」。そしてわたしのうちにとどまりなさいっているのです後者のことばははとても重要ここが欠落しているクリスチャンがいのではないかといます