問: その神には、いくつの位格がありますか。

答: 神には、三つの位格があります。御父と、御子と、聖霊です。この三位は、実体が同じで力と栄光において等しい、ひとりの神です。

三位一体の教え

聖書は唯一の神が三位一体のお方であると教えています。三位一体とは次のような神様の本質を言います。
(1) 神には父なる神、子なる神、聖霊なる神の三つの位格(人格)があります。父なる神とは、世界を造り、保ち、治める方として特に働かれる神様のことです。子なる神とは、救い主イエス・キリストのことです。聖霊なる神とは、人の心に信仰を起こして、キリストと結びつける方として特に働かれる神様のことです。

(2) この三つのお方には、優劣がありません。三つのお方は皆、力と栄光において等しい神です。

(3) 父なる神が、ある時はイエス・キリストになり、ある時は聖霊となるのではありません。あくまでも、区別された三つの人格です。

(4) しかも、三つ別々の神様ではなく三つで一人の神様なのです。

この教えを受け入れられるために

三位一体の教えは人間の目には矛盾に見えます。しかし、三位一体の神を信じないキリスト教は異端(本質的に間違ったキリスト教)です。三位一体の教えを受け入れることができるために、次のような事柄を考えたらよいと思います。
(1) 神は本来、測り知ることのできない方です。三位一体は特に神の深奥の本質に関わることです。人間の本質でさえ人間にとって神秘です。まして、神の深奥の本質についての完全な理解・納得は、人には不可能であることを承知しているべきです。

(2) 聖書は、父・御子・聖霊が神であること、区別された人格であること、神は唯一であることを語っています。三位一体の教えはこれらをまとめただけです。人の考え出した神なら、人に矛盾と見えるこのようなことはないでしょう。三位一体の教えは、聖書の神が人の考案によらず、神ご自身の啓示によって知らされた方であることを雄弁に語るものです。

(3) 3つでありながら1つであるものはこの世にないわけではありません。例えば、美しい和音は三つの音が十分にその個性を発揮しながら、1つです。また、深く愛し合う夫婦や家族は、2人、3人でありながら一体のように感じます。
 この世にさえ、複数でも1つに感じる人格的結びつきがあるとすれば、不思議な神のご本質が3つでありながら1つであることを、あり得ない不合理なことと思わなくても良いのです。

三位一体の恵み

(1) キリストの恵みが分かります。神の代理ではなく、神ご自身である方が私たちを救うためにこの世に生まれ、十字架に掛かって下さったのです。三位一体を否定すれば、十字架に現された神様の大きな愛は分からなくなります。

(2) 聖霊の恵みが分かります。神ご自身が、私たちの心に働きかけ、信仰を起こし、聖書を分からせ、私達の心に住んで下さる(聖霊のお働き)のです。

(3) 祈りと礼拝で1人の方に心を集中できます。私たちは、父と御子と聖霊に祈り礼拝しながら、心は3つに分かれることはなく、統一されてただ1人の神様に向かわせられるのです。

http://www.jesus-web.org/westminster/west_006.htm